starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

MSCIがデジタル資産指数の最初のスイートを開始


Menai Financial GroupおよびCompass Financial Technologiesと指数を共同開発

ニューヨーク--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 世界の投資コミュニティーに重要な判断支援ツールとサービスを提供する大手企業のMSCI(NYSE:MSCI)は本日、デジタル資産指数を開始したことを発表しました。世界のデジタル資産エコシステムの全体でリスクの源泉とリターンの機会を評価する投資家を支援する方法を提供します。

このデジタル資産指数は、MSCIによるこの種のものとして最初のものであり、時価総額が最大のデジタル資産、プルーフ・オブ・ワーク以外のブロックチェーン・コンセンサスの仕組みを利用するデジタル資産、スマート・コントラクトをサポートするテクノロジー・プラットフォームに関連するデジタル資産のパフォーマンスを追跡します。

この新しい指数は、機関投資家グレードのデジタル資産投資商品とトレーディング・サービスを提供する有数の企業のMenai Financial Group(「Menai」)のようなエキスパートとの協業に基づいた洞察を活用します。指数は、Compass Financial Technologies(「Compass」)が設計して公表している単一デジタル資産指数のブレンドとして構成されます。Compassは、デジタル資産の主要なサービス会社であり、市場ベンチマーク、金融指数、定量投資戦略の設計、算出、公表を専門にしています。

Menaiのデジタル資産に関する専門知識は、引き続きMSCIのデジタル資産ソリューションの開発に使用され、このソリューションは、急速に成長する業界がテクノロジーの変化を推進する中で、投資家によるデジタル資産の投資ユニバースへの対応、リスクと課題の評価、新たな機会と展開の評価を支援します。市場ベンチマークと定量投資戦略の設計、算出、管理に取り組むスイスの独立系企業のCompassは、MSCIの新たなブレンド指数の基盤的構成要素となる単一デジタル資産指数を作り上げました。

MSCIのテーマ指数責任者のStephane Mattatiaは、次のように語っています。「デジタル資産エコシステムは、この新たな資産クラスへの対応を助けるツールとソリューションに対する投資家の需要に合わせて急速に進化しています。世界の投資家は、このような市場に対して、また市場への最良の参加方法に対して透明性の拡大と洞察を求めており、その際に専門性、規模、リスク管理、セキュリティーについての自らの高い基準が満たされるようにすることを求めています。このような指数の立ち上げは、多様な資産クラスに明瞭性をもたらすことや、長期の変革的投資トレンドを捕捉するソリューションを作り出すことへのMSCIの取り組みを具体化したものです。MSCIは、投資家が透明性を得てより良い投資意思決定をすることができるように支援するための情報を提供することにおいて、システム的でプロセス志向のアプローチを取っています。」

指数について:

指数

概要

MSCIグローバル・デジタル資産指数

時価総額で測定したそれぞれ上位30個または上位20個(ステーブルコインを除く)のデジタル資産のパフォーマンスを表すことを目指す2個の指数。

MSCIグローバル・デジタル資産(除くプルーフ・オブ・ワーク)指数

プルーフ・オブ・ワーク方式のコンセンサス・メカニズムを使用しないデジタル資産のパフォーマンスを表すことを目指す指数。時価総額で選定。コンセンサス・メカニズムは、コンセンサス・プロトコルとも呼ばれ、コンピューターのネットワークが分散型台帳の協調性を確保できるようにしています。これは、すべての参加ノードによって全体的な合意が形成されることを可能にしています。プルーフ・オブ・ワークのコンセンサス・メカニズムでは、分散型台帳の取引を含む新しいブロックの生成のためにエネルギーを消費する大量の計算作業が必要です。

MSCIグローバル・デジタル資産スマート・コントラクト指数

「スマート・コントラクト」機能をサポートするテクノロジー・プラットフォームと結び付いているデジタル資産のパフォーマンスを表すことを目指す指数。時価総額で選定。スマート・コントラクトは、ブロックチェーン上で実行されるデジタル・プログラムです。これは、基盤となるブロックチェーンの特定のアドレスに所在するプログラムとデータの集合体です。スマート・コントラクトの機能をサポートするデジタル資産は、多様な産業の幅広い分散型アプリケーションで利用できる能力を持っています。

指数は、デジタル資産市場の新しい分類システムであるdatonomy™を使用します。新しいデータサービスとして提供されるdatonomyは、コインとトークンをその使われ方に基づいて分類します。一貫性のある標準化された方法を提供して市場参加者によるデジタル資産エコシステムの把握と分析を助けることができるように考案されたdatonomyは、市場の動きの様子に関する透明性のレベルを高めることに役立ち、ポートフォリオのパフォーマンスの検討・評価や報告など、多様な利用目的のためにライセンスを受けることができます。

MSCIは、この新しい分類システムの所有者であり、唯一の管理者です。そして、datonomyアドバイザリー・ボード(「アドバイザリー・ボード」)やその他の市場参加者から変更案の意見を受け取ることがあります。アドバイザリー・ボードのメンバーは、ゴールドマン・サックス、MSCI、コインメトリクスのほか、datonomyの管理に専門能力を提供できる第三者によって構成されます。初期のサードパーティー・メンバーは後日発表されます。

MSCIについて

MSCIは世界の投資コミュニティーに重要な投資判断支援ツールとサービスを提供する大手企業です。45年以上にわたるリサーチ、データ、テクノロジーの専門知識を有する当社は、クライアントがリスクとリターンの重要な推進要因を理解して分析し、自信を持ってより効果的なポートフォリオを構築できるようにすることで、投資判断を向上させます。当社は業界をリードするリサーチ強化ソリューションを構築し、クライアントはこれを用いて投資プロセス全体を把握し、透明性を高めることができます。

datonomy™と名付けられたデジタル資産タクソノミーは、MSCIが所有・管理し、ゴールドマン・サックス、MSCI、コインメトリクスによって開発されました。ゴールドマン・サックス、MSCI、コインメトリクス、その他datonomyの編纂、算出、作成に関係するどの当事者も、datonomy(またはその利用により得られる結果)に関して明示的または暗示的な保証や表明を行うものではなく、かかるすべての当事者はここにdatonomyに関する原本性、正確性、完全性、商品性、特定目的への適合性についての一切の保証を明示的に否認します。datonomyは投資助言を構成するものではなく、一切の資産の購入または売却の勧誘でも推奨でも、あるいは推薦でもなく、資産の規制上の地位や立場に関する一切の言明の評価、分類、実行を行うものでもなく、datonomyを使用した一切の投資または投資戦略の結果に関していかなる保証も提供されていません。前期のいずれも制限することなく、いかなる場合においても、ゴールドマン・サックス、MSCI、コインメトリクスも、その一切の関連者も、そのデータの編纂、算出、作成、ライセンスに関係する一切の第三者も、一切の直接的、間接的、特別的、懲罰的、結果的な損害やその他一切の損害(逸失利益を含む)に対して、かかる損害の可能性を通知されていた場合でも、一切の責任を負いません。datonomyの更なる配布、流布、使用は、datonomyの投資目的での使用を含め、ゴールドマン・サックス、MSCI、コインメトリクスのいずれかの明示的な書面による同意がなければ許可されていません。

本プレスリリースには、1995年米国民事証券訴訟改革法の定義による「将来見通しに関する記述」が含まれています。将来見通しに関する記述は将来の出来事または業績に関するものであり、実際の結果や業績を大きく異なるものにする原因となり得るリスクを含んでいます。それに過度の信頼を置かれないよう、ご注意申し上げます。結果や業績に影響を与え得るリスクは、SECに提出された12月31日までの直近年度についてのフォーム10-KによるMSCIの年次報告書に含まれています。MSCIは、将来見通しに関する記述を更新することを約束しません。本文書中のいかなる情報も投資助言を構成するものではなく、そのようなものとして依拠すべきではありません。MSCIは、適切なライセンスを得ずに当社商品またはサービスを使用する権利やライセンスを与えてはいません。MSCIは、本文書中の情報に関して、商品性、特定目的への適合性、その他に対する明示的あるいは黙示的な保証を行っておらず、法律で認められる最大限において一切の義務を否認します。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Media Inquiries
PR@msci.com

Sam Wang
+1 212 804 5244

Melanie Blanco
+1 212 981 1049

Tina Tan
+852 2844 9320

MSCI Global Client Services
EMEA Client Service
+ 44 20 7618.2222

Americas Client Service
+1 888 588 4567 (toll free)

Asia Pacific Client Service
+ 852 2844 9333

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.