starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

半数以上の医師が患者から未承認のCOVID-19治療薬を求められた経験がある


3600人以上の医師を対象としたサーモのCOVID-19リアルタイムバロメーター最新調査で、COVID-19に関する誤情報が診療所を悩ませていることが判明

ニューヨーク--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 医師ファーストのオンラインコミュニティーと医療従事者(HCP)による世界的な洞察的知見を提供するリーダー企業であるサーモの新しい調査から、医師が大量の誤った情報という問題に直面していることが明らかになりました。これは世界中の医師3600人以上からの報告に基づきます。


81%の医師が、ソーシャルメディアの誤情報が自分らの専門職に存亡の危機をもたらしたと感じたと報告しています。調査対象となった医師の半数以上(54%)が、イベルメクチンやヒドロキシクロロキンなどの未承認のCOVID-19治療薬を患者から求められたことがあると回答しています。また半数以上(55%)の医師が、患者との診察で COVID-19ワクチンに関する誤情報が問題となる場合が増えていると報告しています。

医師のもとには、COVID-19ワクチンに関するさまざまな誤情報が押し寄せています。患者から聞く最も一般的な誤情報は、研究者がワクチンの開発を急いだため、ワクチンの安全性と有効性が信頼できないというもので、60%の医師が報告しています。

医師が患者から聞いたその他の誤情報は下記の通りです。

  • 半数以上(51%)の医師が、新型コロナに感染した経験があればCOVID-19ワクチンは不要であるという話を、患者から聞いたと報告している。
  • ワクチンがDNAを変化させるという誤情報は引き続き広まっている。45%の医師が患者からこの話を聞いたと報告している。
  • ワクチンにマイクロチップが仕込まれているという陰謀論は、29%の医師が患者から聞いたと報告しており、診察室に入り込んでいる。
  • 5人に1人(20%)の医師が、COVID-19ワクチンを接種するとCOVID-19に罹患すると患者から聞いたと報告している。
  • 医師の3分の1(34%)は、ワクチンが不妊の原因になると患者から聞いたと報告している。医師らは、妊婦のワクチン接種へのためらいが根強く残っていると感じている。61%の医師が、妊娠中の患者がワクチンを接種することをためらっていると報告している。
  • COVID-19ワクチンの接種をためらう気持ちは、他のワクチンにも波及している。調査対象となった医師の52%は、COVID-19ワクチンの接種をためらう患者が他のワクチンの接種もやめると感じている。

サーモのピーター・カーク最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「今回のパンデミックが始まって最初にCOVID-19バロメーターを設けた時点から、医師が患者を治療する際に誤情報がますます大きな課題となっていることは明らかです。医師は、公衆衛生を脅かすインフォデミックと戦っているように感じています。バロメーターの調査結果は、米国を含む世界各地で、非常に局所的なレベルで誤情報が診療の場に登場していることを明確に示しています。

調査対象となった医師らは、COVID-19に関する誤情報との戦いに加え、子どものワクチン接種に消極的な親が相当数いることを一貫して報告しています。61%の医師が、自分自身よりも子どものワクチン接種に消極的な患者を目の当たりにしていると報告しています。親が子どものワクチン接種に消極的であると医師が考える最大の理由は、ワクチンの子どもにおける長期安全性のデータが欠如(45%)していることでした。この割合は2021年11月に実施された前回のバロメーター調査より増加しており、この時にワクチンの長期安全性の欠如が親に子どもへのワクチン接種を控えさせていると考えていた医師は38%でした。4人に1人(23%)の医師は、副作用やアレルギー反応が、親が子どもにワクチン接種しない理由であると考えていました。

本調査は、サーモのCOVID-19バロメーターのパート22として実施され、2022年3月2~3月3日の間に、3600人以上の医師から回答を得ました。サーモの最新のCOVID-19リアルタイムバロメーターの調査結果の詳細については、app.sermo.com/covid19-barometerをご覧ください。

サーモについて:

サーモは、医師の経験、専門知識、所見から、世界のヘルスケアコミュニティーのための実用的な洞察的知見を引きだします。当社は、150カ国で130万人以上の医療従事者(HCP)とかかわりながら、医師とその患者にとって重要な問題に関し、医師同士で影響力のある連携や議論を促進するためのソーシャルプラットフォームと独自のコミュニティーを医師に提供しています。サーモは、製薬企業、ヘルスケアパートナー、そして医療界全体に利益をもたらすビジネスインテリジェンスを提供すべく、一連の専有技術を通じたオンデマンドのアクセスを医師に提供しています。詳細についてはwww.sermo.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Erin Fitzgerald
pr@sermo.com

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.