starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

メーカーズファンドが成長促進と双方向エンターテインメントにおけるイノベーションを目的に5億ドルのファンドIIIの資金を調達


実証された成功と90社を超える投資先企業を誇るメーカーズファンドが早期段階のスタートアップ企業への投資とその後の支援を継続

サンフランシスコ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 国際的な双方向エンターテインメント・ベンチャーファンドのメーカーズファンドは、エコシステムの進化と革新を担う創業者への投資を目的とした5億ドルのファンドの募集を完了しました。同ファンドは、メーカーズファンドが2017年に設定した2億ドルのファンドおよび2020年の2億6000万ドルのファンドに続く3件目の最大規模のファンドです。


メーカーズファンドの創業パートナーのジャイ・チは、次のように述べています。「メーカーズファンドは、次世代の双方向エンターテインメントを定義づけることになる革新的なゲーム、ツール、テクノロジーを構築する起業家のパートナーになるというアプローチを取っています。私たちは投資をパートナーシップと捉えており、いずれも情熱的でゲーム業界に注力するアドバイザーのネットワークを通じて、厚みのある支援体制と戦略的な指針を創業者に提供しています。ゲームに特化した初のファンドの一つとして、私たちは長期的な資本の投入は将来の機会を示すとともに、同業界に対する当社の数十年にわたる支援を保証することになると考えています。」

「双方向エンターテインメントが最盛期に入りつつあると確信した私たちは、クリエイティブな媒体への投資に対する考え方およびアーリーステージの創業者の支援方法に変革をもたらすためにメーカーズを立ち上げました。その後、あらゆる世代と地域で消費者による利用とエンゲージメントが加速するにつれて、同業界の規模は2017年の1000億ドルから2021年には1700億ドルに急成長しました。今回のファンドを通じて、当社は製品の立ち上げからグローバルな事業規模の拡大まで、その道程全般にわたって創業者を支援することが可能になります。」

メーカーズファンドは、米国、英国、北欧諸国、日本、シンガポールなどの主要ハブのチームの拡充により、影響力を強化します。メーカーズは26人のチームを擁しており、これには、アクティビジョン・ブリザード、レディット、パクソスの採用部門を率いていた経験を持つ人材パートナーのギャリー・ヒル、イブ・オンライン、リーグ・オブ・レジェンド、ヴァロラントのプロダクション部門の責任者を務めていたプリンシパルのアリ・オッタルソン、マッキンゼーでゲーミング分野を統率していた経験を持つプリンシパルのアンドリュー・ウィルソンといった重要な新規採用者が含まれます。メーカーズはまた、アンナ・スウィート、マシュー・ボール、ドノバン・ダンカンなど、業界経験豊富なベンチャー・パートナーやアドバイザーで構成される特化したネットワークを強化しています。

優れた実績を誇るメーカーズは、ドリーム・ゲームス、アビバ・ゲームスなどのコンテンツ開発スタジオ、パルセック、ジェンビッドなどのテクノロジー・ソリューション企業、メダル.tv、VRチャットなどのコンシューマー・プラットフォームを含め、世界中に90社を超える投資先企業を有しています。公表されている投資先企業のリストは、makersfund.comでご覧いただけます。

ゼネラル・パートナーのライアン・レイは、次のように述べています。「多くの創業者が私たちに信頼を寄せてくださっていることに感謝いたします。こうした素晴らしいクリエイターや起業家と日々仕事をし、学べることは光栄であり、私たちは急速に進化するこの業界において創業者の支援をレベルアップするための新たな方法を常に考えています。」

メーカーズファンドIIIは、メーカーズファンドと長期にわたる関係を維持し、長期的にゲーム業界のエコシステムの支援に取り組む著名な基金、財団、組織に支えられています。当ファンドは、メーカーズ内および業界全般における多様なバックグラウンドを持つ世界中の多岐にわたる創業者およびアイデアを継続的に支援していくことを目指しています。

メーカーズファンドについて

メーカーズファンドは、早期段階の投資を重視する世界的な双方向エンターテインメント・ベンチャーファンドです。メーカーズは、双方向エンターテインメント業界の成長と革新を促すことに注力しています。これまでの投資先企業は90社を超えており、メーカーズは業界のバリューチェーンに属する個々の企業に深く即した戦略的な価値を創業者に提供します。詳細情報については、makersfund.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Sibel Sunar
fortyseven communications for Makers Fund
makersfund@fortyseven.com

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.