** YASAの専有的なアキシャルフラックス電気技術が、電気自動車時代の最先端技術をメルセデス・ベンツに提供 **
** YASAはメルセデス・ベンツの完全子会社として、英国本社による経営を継続 **
英オックスフォード--(BUSINESS WIRE)--- (ビジネスワイヤ) -- メルセデス・ベンツは本日、次世代電気駆動技術のパイオニアであるYASAの買収を発表しました。買収契約の条項に従い、YASAはメルセデス・ベンツの完全子会社として運営され、超高性能の電気モーターの開発に取り組む一方で、自社のブランド、チーム、施設は維持して、今後も既存のスーパーカー顧客に供給します。
電気モーターは急速に進展している技術分野であり、革新と専門技術が性能と差別化をもたらします。YASAは、メルセデス・ベンツが新しい電気自動車時代に優れた性能を発揮できるように、先駆的なクラス最高の電気駆動技術を開発できるように支援します。
2009年に設立されたYASAの専有的なアキシャルフラックス電気モーターは、従来のラジアル電気モーター技術から飛躍的に進歩しています。YASAの特許技術の電気モーターは、可能な限りサイズと重量を抑えつつ、最大の効率とクラス最高の出力密度を実現し、エンドユーザーに並外れた運転体験を提供します。
買収後も、YASAと250人の従業員は英国オックスフォードにある本社と生産施設で、引き続き事業を行います。YASAは、メルセデス・ベンツの電気専用AMG.EA車台向けに電気モーターを提供しつつ、革新的パートナーとして、グループのために新しい電気駆動技術を開拓します。
YASA最高経営責任者(CEO)のクリス・ハリスは、次のように述べています。「メルセデス・ベンツと2019年以来連携していますが、卓越したエンジニアリング、革新、電気時代に向けたモビリティーの改革という、共通の注力対象があることは常に明らかでした。この買収は、YASAの技術にメルセデス・ベンツの世界的な規模と影響力をもたらすため、非常に楽しみです。協力することで、YASAを卓越した電気モーター技術の最高峰の印とし、電気自動車の導入を加速させて、電気自動車の運転体験の水準を引き上げることができます。」
YASAの専門知識とリソースは、世界一の電気駆動技術をAMGメルセデスの電気専用車台に提供するために集中されます。
メルセデスAMGのCEOで、トップ・エンド・ビークル・グループ責任者のPhilipp Schiemer氏は、次のように語っています。「YASAをメルセデス・ベンツに温かく歓迎します。YASAの素晴らしいアキシャルフラックス技術により、将来の完全電動化されたメルセデスAMGのパフォーマンスカーは、競合他社よりも一歩先をいくことができます。より高い出力密度と継続的なトルクを提供できる電気モーターのおかげで、未来の運転性能を変革できるでしょう。」
<以上>
編集者への注記
YASA http://www.yasa.com/
メルセデス・ベンツ傘下のYASAは、次世代電気駆動技術のパイオニアです。YASA独自のアキシャルフラックス電気モーター技術は、最も小型かつ軽量でありながら、最大の効率とクラス最高の出力密度を実現します。YASAは、オックスフォードとウェルシュプールに拠点を置いています。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Contacts
For media enquiries, images and interviews, please contact:
Tamara Sword on tam@thoughtldr.com
+44 (0)203 417 0717 // +44 (0)7906 638351