starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

アップライトが15億ドル相当の取引においてシュナイダーエレクトリックとハック・キャピタル率いる投資グループを新たに投資企業に加え、成長資金によってクリーンエネルギーのエコシステムを拡大へ



AESコーポレーションがアップライトへの投資を拡大し、デジタルとカーボンフリーの未来への取り組みを推進


投資は、消費者にとってよりクリーンで回復力があり、無理のない負担で利用できる電力網を実現するための極めて重要なソフトウエアの開発をスピードアップし、アップライトの有機的成長とM&Aに基づく成長を支え、国際的な拡大を促進

米コロラド州ボルダー--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- クリーンエネルギーのエコシステムに移行するエネルギー事業者にとっての技術パートナーであるアップライトは本日、持続可能なエネルギーソリューションの世界的リーダー企業であるシュナイダーエレクトリック(EURONEXT:SU)、次世代の持続可能エネルギーを推進する世界的企業であるAES(NYSE:AES)、ハック・キャピタルが率いるプライベートエクイティ投資企業グループ(コアチューやインクルーシブ・キャピタル・パートナーズ・スプリング・ファンドIIを含む)が共同で主導する投資企業コンソーシアムからの新たな投資について合意したと発表しました。本取引においてアップライトの評価額は15億ドルとなっています。本取引では、大幅な有機的/無機的成長を支えるための新規株式投資が行われ、エネルギー業界が変革に向けての大きなうねりを見せる中、世界クラスの戦略的/財務的パートナーを引き込みます。アップライトの前の多数株主投資企業であるルビコン・テクノロジー・パートナーズも、AESと共に6社の合併によりアップライトの設立を主導しましたが、少数株主として、投資企業の立場を維持します。



アップライトのエイドリアン・タック最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「電力網は私たちの目の前で脱炭素化を進めており、100年間で最大の変化を経験しています。電気自動車、再生可能エネルギー、バッテリー、コネクテッドデバイスというクリーンハードウエアの人気の高まりは、エネルギー需要を急激に変化させ、新たな複雑さを生み出しています。アップライトは、この変革において、お客さまの選択と管理能力、電力網の回復力と経済的な利用し易さという点と点を結び付けるソフトウエアオペレーティングシステムを開発しています。今回の投資とこれらのパートナーは、エネルギープロバイダーと共に当社の規模と事業を拡大し、他の技術プロバイダーやエネルギーソリューションプロバイダーと共により深い統合度のソリューションを開発し(いずれも有機的成長と集中的なM&Aを通じて)、国際市場への拡大を促進することで、当社のOSとエコシステムの規模拡大を向上・迅速化する上で貢献するものです。」


アップライトは現在、市場で最も幅広い持続可能なデジタルソリューションにより、1億1000万人のエネルギー消費者を背後に持つエネルギープロバイダー80社以上にサービスを提供しています。データを駆使した洞察的知見を利用して顧客体験を個別化・簡素化するアップライトのソリューションは、電力事業者が消費者の行動を変えることでベースロードを削減し、変化する電力網の状況にリアルタイムで合わせながら顧客の料金を低く抑えることができるように電力網接続デバイスを調整するとともに、顧客による再生可能エネルギー、電気自動車、エネルギー管理ソリューションの採用を迅速化する上で貢献します。当社は2020年に対前年比ARRの大幅な成長を伴う営業利益を計上しており、こうした成長は2021年も続いています。同時に、電力事業者の提携先を通じて提供されたアップライトのソリューションは、家庭や企業の持続可能性を高めることに貢献しながら、エネルギー利用者のエネルギー料金を推定で3億9000万ドル以上節約しました。


世界的リーダー企業から成る本投資グループは、認定B企業であるアップライトと、「ビジネスを善のための力として利用して持続可能な未来を創出する」というアップライトの目的と軌を一にしています。ハック・キャピタルは、エネルギー分野における持続可能性と成長を結合させる変革的な投資に傾注すべく設立されました。コーチューは約350億ドルの世界的なテクノロジーファンドで、サンラン、テスラ、リビアンのようなクリーンテック企業に50億ドル以上を投資してきました。世界的な投資企業であるインクルーシブ・キャピタル・パートナーズは、投資先企業と提携し、それらが迅速に環境や社会に影響を及ぼすことができるようにしています。シュナイダーエレクトリックは最近、調査会社コーポレートナイツから「世界で最も持続可能な企業」に選ばれ、商業規模と電力事業規模の両方における分散型エネルギーソリューションを提供することで、エネルギーの管理と自動化のためのデジタル変革の世界的リーダー企業となっています。AESは再生可能エネルギーとエネルギー貯蔵の世界的リーダー企業として、顧客と提携し、信頼性を維持しつつ革新的な統合ソリューションを提供することに重点を置きながら、顧客が持続可能なエネルギーの目標を達成できるよう支援しています。


AESのアンドレス・グルスキー社長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「アップライトは、よりスマートで環境に配慮したエネルギーの未来を加速させるというAESの約束を共有しています。デジタル技術は、新たな方法でお客さまとかかわりを持つことで、より効率的なエネルギー利用を実現します。これらのツールは顧客満足度を向上させながら、電力会社のカーボンフットプリントを削減します。当社は、アップライトの実績と、これらのソリューションが当社のお客さまと社会にもたらす大きな利点に基づいて、同社への投資を継続しています。」


ハック・キャピタルのスティーブ・マクビー最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「アップライトはエネルギーの二大トレンド、すなわちゼロカーボン経済への転換と、需要家の受電点以下のエネルギーソリューションを接続・調整するためにSaaSとデータを応用することというトレンドの中心に位置しています。ソフトウエアはエネルギー転換を推進する因子であり、アップライトは成功を収める上で理想的な立ち位置にあります。私たちは同社の経営陣および新たな投資パートナーと協力して、同社の事業を迅速に拡大することに大きな期待を寄せています。」


シュナイダーエレクトリックの会長兼最高経営責任者(CEO)であるジャン=パスカル・トリコワ氏は、次のように述べています。「アップライトのソフトウエアは、シュナイダーエレクトリックの既存のEcoStruxure Gridサービスを強化することになるものであり、スマート電力網、スマートホーム、スマートビルディングの間で重要な実現因子としての役割を果たすさらなる潜在力を持っています。AESやその他の投資企業はすべて、デジタル化と電化を進めた世界を実現し、持続可能な未来につなげるという理念を共有しており、これら企業と共に投資していくことを楽しみにしています。」


アップライトは、急成長中の持続可能技術の市場において、お客さまのエネルギージャーニーのあらゆる段階でまとまりのある顧客体験を創出するための接続層としての役割を果たすことで、独自の極めて重要な規模を実現します。ノムラ・グリーンテック・キャピタルは、エネルギーユーザーの消費者やエネルギー網に接続される数千もの製品やソリューションを対象に、持続可能エネルギーの技術や関連製品の潜在市場を世界全体で9000億ドル以上と推定しています。


「新エネルギーのエコシステムに参加しているすべてのエネルギーソリューションプロバイダーは、自社のソリューションを他社のソリューションに接続し、お客さまに提供する価値を向上させるために、アップライトと提携した方がよいでしょう。アップライトは、成果を大規模に実現し、炭素削減目標を達成する取り組みを以前にも増して容易で迅速なものにしています。」(タックCEO)


本取引は、規制当局から通常の承認を得た後に完了する見込みです。ゴールドマン・サックス・アンド・カンパニー・エルエルシーがアップライトの専属顧問を、ノムラ・グリーンテックが投資企業の顧問を務めました。


アップライトについて


アップライトは、エネルギープロバイダーとクリーンエネルギーエコシステムにとっての技術パートナーです。アップライトのソフトウエアソリューションは、エネルギーユーザーのお客さまを電力事業者の脱炭素化目標と結び付けながら、お客さまがエネルギーを節約してコストを削減し、すべての人々にとってより持続可能な未来を創出することに貢献します。アップライトは業界唯一の包括的な顧客中心の諸技術と、分野を越えて極めて重要なエネルギーの専門性を活用して、世界中の80社以上の電力事業者やガス事業者を対象に、クリーンエネルギーエコシステムへの複雑な移行を簡素化しています。アップライトは、データを駆使した顧客体験を通じてエネルギープロバイダーが極めて重要な成果を達成できるよう力を高め、電力網エッジでの管理能力を提供し、新たな収益源を創出するとともに既存の負荷と資産を最適化することで、エネルギーをすべてのコミュニティーにとってより持続可能なものにするとの使命をお客さまと共有しています。アップライトは認定B企業です。詳細については、www.uplight.com、ツイッター(@Uplight)、リンクトイン(Linkedin.com/company/uplightenergy)をご覧ください。


AESについて


AESコーポレーション(NYSE: AES) はフォーチュン500社の世界的なエネルギー企業として、次世代のエネルギーを前進させています。当社は、多くの関係者と共に、世界が必要とする環境配慮型のスマートなエネルギーソリューションを提供することで、生活の向上に取り組んでいます。多様性のある当社の従業員は、革新と卓越した事業運営に一貫して傾倒しながら、お客さまと協力してお客さまの戦略的なエネルギー転換を支え、お客さまが今日抱えるエネルギーニーズに応え続けています。詳細情報については、www.aes.comをご覧ください。


ハックキャピタルについて


ハック・キャピタルは、世界のエネルギーニーズを持続的に満たすとともに、クリーンで顧客対応のできる新世代のエネルギー企業に投資を行っています。


ハック・キャピタルは、エネルギー企業をより効率的で持続可能な企業へと転換させた深い業界経験を持つ元の経営者、投資家、起業家から成るチームです。私たちは、弾力性のあるクリーンエネルギー企業を構築するための大胆な行動を通じて、排出量実質ゼロの未来は可能であると信じています。www.huckcapital.com


シュナイダーエレクトリックについて


シュナイダーの目的は、すべての人に力を与え、エネルギーと資源を最大限に活用できるようにすることで、すべての人々にとって進歩と持続可能性の橋渡しをすることです。私たちはこれをLife Is Onと呼んでいます。当社の使命は、持続可能性と効率性のために皆さまのデジタルパートナーとなることです。当社は、エンドポイントからクラウドまで、ライフサイクル全体で製品、制御、ソフトウエア、サービスを結び付ける世界有数のプロセスとエネルギー技術を統合し、家庭、ビル、データセンター、インフラ、産業のための総合的企業管理を実現することで、デジタル変革を推進しています。当社は、グローバル企業の中で最もローカルな企業です。私たちは、オープンスタンダードとパートナーシップのエコシステムを唱道しており、私たちが共有する「意義ある目的」、包摂性、エンパワーメントの価値観に情熱を注いでいます。www.se.com


本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。 


Contacts


Caleigh Bourgeois

kglobal

513-675-7466

caleigh.bourgeois@kglobal.com


Elaine Reddy

Uplight

720-252-8105

elaine.reddy@uplight.com

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.