北京--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 中央広播電視総台(CMG)の慎海雄台長は月曜日、新しい人気テレビ番組「典籍里的中国」(中国古典文学)が伝統的な中国文化を広め、中国の物語を世界に伝える上で大きな働きをしていると語りました。
CMG制作部は中国の古典文学に解釈を施して、短い再現ドラマを通じて古典を現代に蘇らせています。
「典籍里的中国」は、春節の初日である2月12日に初回が放送され、番組カテゴリーとしては記録的な視聴率を上げ、中国のソーシャルメディアで大きな話題となりました。
慎台長は中国共産党(CPC)中央委員会機関誌「求是」第5期に寄稿した「なぜ『典籍里的中国』を制作したか」と題した記事で「好評を得たことは意外ではありませんでした」と明かしています。
慎台長は、5000年にわたり伝えられてきた深遠なる中国文化は今も活力に溢れていると語り、その鍵は、中国人民が古典を尊び、世代から世代へと受け継いできたことにあると述べました。
「優れた伝統文化は、中国国家の根幹であり精髄です」と述べ、もし古典文学が手の届かないものであったなら、中国人民は時が経つと共に自らの真髄を失っていただろうと付け加えました。
番組は視聴者に貴重な文化財に触れる機会を与えており、中国文化の価値を認めて楽しんでもらえるよう、さまざまな年齢層の視聴者が理解できるように制作していると、慎台長は語りました。
習近平国家主席は以前に、優れた伝統文化は国の最も豊かな文化ソフトパワーであり、中国的特徴を持つ社会主義が根ざしている土壌だと指摘しました。
CMGは、「経典詠流伝」、「中国詩詞大会」、「国家宝蔵」など数々の番組制作を通じて、古代文化へ特別な関心を払ってきました。番組のいくつかは、中国と海外で人気を博しています。
慎台長は「優れた文化は人類の共通言語であり、伝統ある中国古典は中国の歴史を如実に物語る貴重な情報源」だと記しました。
さらに、「今日、中国が世界の舞台の中心に近づきつつある中、世界の他の国々と互いに文化を交換し学び合うにあたり、伝統ある古典は私たちの文明の大きな強みとなり得ます」と、付け加えました。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Contacts
Media:
Jiang Simin
jiang.simin@cgtn.com
+86 18826553286