パリ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 産業向けバーチャルプロトタイピングのソフトウエアおよびサービスの世界的企業ESIグループは、産業用トラック、関連サービス、サプライチェーン・ソリューションの世界的リーダー企業であるキオングループの製品開発デザインを支援しています。ESIの仮想現実ソフトウエアIC.IDOは、キオンのデジタル変革を加速させ、生産工程における物理プロトタイプの必要性を低減または排除することで生産性を向上させます。

ESIは、2018年からキオングループによる産業製品デザイン手法の発展を支援してきました。この協業関係は、キオンのフォークリフトトラックのブランドであるフェンウィックのシャテルロー生産拠点で始まり、2019年にドイツでSTILLブランドおよびリンデ・マテリアル・ハンドリング・ブランドによって増強されました。ESIは現在、フランス、ドイツ、中国にある4カ所のグループ生産拠点を稼働させています。

キオングループの専門家と共に変化の主体と位置付けられているESIは、ハンドリング大手である同社の産業デザインツールのデジタル変革にかかわる企業のうちの1社です。ESI IC.IDO仮想現実ソフトウエアは、高度な視覚化のおかげで、生産ラインと組み立て部品を早い段階で計画することができます。リアルタイムの物理シミュレーションにより、仮想製品、テスト済み製品、承認済みの製品のリアルな挙動が保証されます。このサービスは製品コンポーネントのメンテナンスにまで及び、物理プロトタイプを実現する以前であっても製品コンポーネントを評価することが可能です。このように、このソリューションは大規模で複雑なデータを視覚化できる性能を備えているため、複数の設計および製品の「カスタマイズ」シナリオをテストできる可能性を開きます。

ESIは、市場投入期間を短縮し全体的なコストを削減することにより、生産性を向上させるというキオンの当初のニーズを満たします。同社チームはこの目標を達成するために、製品のシミュレーションをしてから実際のプロトタイプを作成し、シミュレーションと実際のモデルを一致させるまで行なうという、テストと学習のアプローチを再検討する必要がありました。もう1つのメリットは、このソリューションは企業内のあらゆる経歴の人(生産工学の専門家のみならず、マーケティングチームや営業のチームも含む)が使用できることです。このソリューションのユーザーインターフェースは、複数の部門がプロトタイプをスムーズかつ直感的に操作することが可能です。

Fenwick-Linde MHの製品研究担当ヘッドであるジャン=ピエール・アレグレ氏は、次のように述べています。「キオンでは、このツールをR&D、品質、生産工学、サービスの部門間協力のさらなる向上に役立たせることを意図しています。メリットが明白で、異なる専門分野間の交流を理由に高く評価されているため、今のところ全ユーザーに非常に好評です。」

ドイツのESIグループでアカウントマネジャーを務めるベルンハルト・グロスマンは、次のように結んでいます。「当社はキオングループの複数のブランド向けにこのソリューションを展開できるよう同社を支援できて誇りに思います。生産ツールのデジタル化は、複雑な経路をたどることがしばしばあります。それはプロセスに手法や新しい段階を追加することではなく、むしろプロセスを完全に適応させて見直すということを意味します。当社の仮想現実ソリューションを使用することで目指しているのは、包括性と信頼性があって世界規模の人間中心ソリューションを提供し、人間工学的な問題やプロセスデザインのエラーを生産開始よりかなり早い段階で予測することです。」

ESIグループについて

1973年に設立されたESIグループはバーチャルプロトタイピングのソリューションにおける先進的革新企業であり、産業変革を実現するグローバル企業です。当社は過去45年間、材料物理学に関する独自の専門力を活用し、高度なシミュレーション能力の開発と改良を重ねてきました。ESIは、従来の製品ライフサイクル管理(PLM)のアプローチに問題があることを認識したため、エンジニアリングから製造と運用まで、ライフサイクル全体において産業生産性と製品性能に重点を置いた全体的手法を導入しました(つまり、プロダクト・パフォーマンス・ライフサイクル)。20カ国以上の主要産業分野で活動しているESIグループは、1200人のハイレベルな専門家を雇用しています。2019年の売上高は1億4600万ユーロでした。ESIはフランスに本社を置き、ユーロネクスト・パリのコンパートメントBに上場しています。詳細については、www.esi-group.comをご覧ください。

ESIをフォローしてください

リンクトイン / フェイスブック / ツイッター / ユーチューブ

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

ESI Group
Florence Barré
press@esi-group.com
+33 1 49 78 28 28

Relation presse / Shan
Lola Gozlan
lola.gozlan@shan.fr
+ 33 6 24 76 83 40

情報提供元:
記事名:「キオングループ、ESIの仮想現実ソフトウエアソリューションを頼りに製品開発を促進