さらに、サンゴ礁の保全と修復に挑むプライズ・コンセプトが最優秀プライズ案に選ばれ、Xプライズ候補として次のステップへ前進
ロサンゼルス--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 慈善事業家とイノベーターが集まり将来のコンテストのコンセプトを評価するXプライズの年次総会ビジョニアリング2018で、Xプライズ財団は最近終了したXプライズの結果を発表しました。スカイソース/スカイウォーター・アライアンスが、空気から水を取り出すエネルギー効率の良い技術で世界的な水の危機の緩和に取り組む2年間のコンテストである賞金175万ドルのウォーター・アバンダンスXプライズの大賞を受賞しました。ビジョニアリングではさらに、新しい5つのプライズ・コンセプトの検討も行われ、「コーラル・サバイバル」と名付けられたサンゴ礁の保全と修復を目的とするプライズが最優秀案に選ばれました。この賞はXプライズの候補としてさらに検討が進められます。
タタ・グループとオーストラリアン・エイドが後援するウォーター・アバンダンスXプライズは、2016年にニューデリーで開催された国連デーにおいて発表されました。米カリフォルニア州ベニスビーチのスカイソース/スカイウォーター・アライアンスが、100%再生可能エネルギーを使用して、1リットル当たり2セント以下のコストで大気から1日当たり最低2000リットルの水を抽出するというコンテストの要件を満たす、どんな環境でも使用できる展開が容易な大容量の造水装置の開発により、大賞賞金150万ドルを受け取りました。2位に入賞した米ハワイ州サウスポイントのJMCC
WINGは、独特な技術的アプローチを開発したチームの独創性が評価され、賞金15万ドルを受け取りました。
Xプライズ創設者で執行会長のピーター・H・ディアマンディス博士は、次のように述べています。「今年のビジョニアリングにはXプライズのフルライフサイクルが見事に凝縮しています。ウォーター・アバンダンスXプライズは5年前、当財団理事のエリック・ヒルシュバーグによりビジョニアリングで提案されたプライズ・コンセプトとして始まりました。参加者の画期的なアイデアが提示され評価されて、賛同票が投じられ、資金供与を受けた後、実世界で変革的な影響を与える段階へと進むフォーラムとしてのビジョニアリングの基本的前提を裏付けています。」
さらに、ビジョニアリングの参加者はウェンディ・シュミット氏が開発計画を後援した「コーラル・サバイバル」プライズ・コンセプトを最優秀プライズ案として支持しました。このプライズ案は資金調達が完了した後、将来的にXプライズ・コンテストとして始動します。このプライズ・コンセプトは、サンゴの生存率を1000倍に上昇させる革新的アイデアを募るものです。新しく生まれたサンゴ幼生の生存率を100万分の1から1000分の1へと引き上げ、急速に消滅しているサンゴ礁の修復を助けることを意図しています。
Xプライズの最高経営責任者(CEO)のアニューシャ・アンサリは、次のように述べています。「サンゴ礁保全の提案において特に共感したことは、気候変動が引き起こしているこの重要な問題に対して、手遅れになる前に取り組まなくてはならないという切迫感です。コンテストに必要な資金の出資元を探し、このコンテストをできるだけ早く開催できるよう全力を尽くします。今年のプライズ・コンセプトを企画したすべてのチームの過去数カ月間にわたる熱心な努力を誇らしく思います。そして、先見の明を持ったスポンサー各社、特にXプライズと共通する楽観的な未来予測を持ち、プライズ・コンセプトの構築に必要な資金を出資してくださったウェンディ・シュミット氏に、感謝を申し上げます。」
年に1度のXプライズ・ビジョニアリングには、最高経営責任者、世界の指導者、慈善事業家、その他の専門家の選ばれた集団が一堂に会し、3日間にわたってコンテスト企画の評価、優先順位付け、資金調達を行いました。ビジョニアリング2018では、そのほか、送電網外のエネルギーアクセス(後援:キンゴ)、自然災害予測(後援:フェアファックス・フィナンシャル・ホールディングス)、農業従事者の貧困からの脱却(後援:ギャガン・グプタ氏)、新たな10億人分の食料調達(後援:トニー・ロビンス財団および食料農業研究財団)の領域におけるプライズ・コンセプトが提案されました。
ビジョニアリングに関する詳細については、https://www.xprize.org/visioneeringをご覧ください。
ウォーター・アバンダンスXプライズの詳細については、https://water.xprize.org/をご覧ください。
Xプライズについて
Xプライズは、第501(c)3条非営利団体であり、世界の最重要課題の解決に向けた革新的コンテストモデルの考案・実施における世界的リーダーです。現在実施中のコンテストには、ルーナーXプライズ、賞金2000万ドルのNRG
COSIAカーボンXプライズ、賞金1500万ドルのグローバル・ラーニングXプライズ、賞金1000万ドルのANAアバターXプライズ、賞金700万ドルのシェル・オーシャン・ディスカバリーXプライズ、賞金700万ドルのバーバラ・ブッシュ財団アダルト・リテラシーXプライズ、賞金500万ドルのIBMワトソンAI
Xプライズがあります。詳細情報については、www.xprize.orgをご覧ください。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Contacts
XPRIZE
Eric Desatnik / Katherine Schelbert
310.741.4892 /
424.835.3127
Eric@xprize.org / Katherine.Schelbert@xprize.org