starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

GSMAがバングラデシュにおけるモバイルの経済的影響を明らかに


バングラデシュ・ダッカ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ)--
GSMAは本日、モバイルがバングラデシュ経済に与える好影響と、さらなる成長および革新の可能性について明らかにしました。GSMAインテリジェンスによれば、モバイル技術とモバイルサービスは2015年に、同国GDPの6.2パーセントを生み出しており、これは経済価値にして約130億米ドルの貢献になります1。また同年にモバイル通信事業者とそのエコシステムは、バングラデシュ全体で76万人以上に雇用をもたらしています2




バングラデシュは近隣国より低所得であるにもかかわらず、モバイル市場の発展に関する指標では周辺地域の平均に近い数値にあります。バングラデシュは、市場におけるユニーク加入者率がアジア平均を上回る53パーセント3で、モバイルインターネットの普及率は33パーセント、全モバイル接続件数に占める3Gの割合は20パーセントと、わずかに下回っているに過ぎません。下支えする政策環境が整備されれば、さらに成長する可能性を秘めています。



GSMAのスペクトラム担当ヘッドのBrett
Tarnutzerは、次のように述べています。「GSMAインテリジェンスの調査結果は、モバイルがバングラデシュ経済に大きく貢献していることを明白に示しています。政策的枠組みを体系的に追求して、確実性を高め、市場の現実を認識し、投資と革新を阻む規制を撤廃すれば、バングラデシュの政府と国民は今後、実に多くのことを達成できるでしょう。」



公共部門への貢献という点では、モバイルエコシステムは2015年にバングラデシュ政府収入の約10パーセントを生み出しました。これは一般税、特別モバイル課税、周波数ライセンスを通じて24億2000万米ドルに相当します。



2020年までの展望



GSMAインテリジェンスは、バングラデシュにおけるモバイル業界の経済的貢献が増加し続けると見込んでいます。付加価値の面で、エコシステムは2020年までに170億米ドルを生み出すでしょう。この予測は、好都合のマクロ経済環境と、モバイルインターネットユーザーおよびモバイル通信エリアがいずれも拡大するに伴い、モバイル市場の需要・供給が適度に拡大することを前提としています。



雇用機会も、2016年の78万人から2020年の85万人へと拡大し、同期間中にほぼ9パーセント増加することになります。バングラデシュのさらなる成長は、次の2つの重要な進展によって後押しされるでしょう。




  • エコシステムで継続的に最も大きな価値を生み出すのは通信事業者で、これに流通・小売り、インフラストラクチャーの分野が続きます。これはコンテンツとサービスの貢献が増加するという予想に基づいています。


  • 通信エリアとユーザー数の拡大に伴い、モバイルインターネットが以前に増して生産性をけん引するようになります。バングラデシュで固定インターネット接続が限られていること、つまりネットワーク接続サービスを受けていない人々にとって、モバイルインターネットがインターネットを利用する際の主要手段となっていくことを考慮すると、大きな変革をもたらすでしょう。



Tarnutzerは、次のようにつけ加えています。「モバイルサービスのコスト、種類、可用性を基本的に決定するのは、周波数の幅と利用に関する諸条件です。モバイル分野のこうした展望を確実に実現するには、モバイル・ブロードバンド・インフラの速やかな導入を促進するような方法で周波数帯を割り当て、バングラデシュの消費者に高品質で廉価なモバイルサービスを提供することが、必要不可欠です。」



モバイルがバングラデシュ経済に与える影響に関する詳細については、http://www.gsma.com/spectrum/wp-content/uploads/2017/01/Economic-Impact-Bangladesh-Mobile-Industry.pdfをご覧ください。



-以上-



編集者への注記



1この全体的な影響には、モバイルエコシステムからの直接的な影響に加え、間接的影響とモバイル技術の利用による生産性の向上が含まれます。2016年にGDPは135億米ドルに増加したと推定しています。出典:GSMAインテリジェンス



2
このうちエコシステムが直接創出した雇用は3分の1で、それ以外はモバイル分野で生まれた生産投入に対する需要により、他の分野が間接的に創出したものです。さらに賃金、公的財源への貢献、業界が支払った利益は、その他の分野で費やされるため、さらに間接的な雇用を生み出します。2016年末までに、雇用は78万人に増加したと推定しています。出典:GSMAインテリジェンス



3
ユニーク加入者が個人消費者であるのに対し、モバイル接続は通常、SIMカードの所有枚数を意味します。つまり1人の加入者が複数のモバイル接続を行っている場合があります。



GSMAについて



GSMAは世界中のモバイル通信事業者を代表する団体で、モバイル事業約800社を結集しています。そのうち250社は携帯電話機および端末メーカー、ソフトウエア企業、機器プロバイダー、インターネット企業など、広範囲なモバイル・エコシステムを構成する企業であり、関連業界セクターの組織も参加しています。GSMAはモバイル・ワールド・コングレス、モバイル・ワールド・コングレス上海、GSMAモバイル・ワールド・コングレス・アメリカズ、モバイル360シリーズのカンファレンスなど、業界を主導するイベントの開催も行っています。



詳細情報については、GSMAのウェブサイトwww.gsma.comをご覧ください。GSMAをツイッターでフォローしてください:@GSMA



本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。




Contacts


For the GSMA
Adnan R Amin (Bangladesh)
+88 017 5711 1010
adnan@purplewoodbd.com
or
GSMA
Press Office

pressoffice@gsma.com

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.