ラッシースムージー
ラッシースムージー3種類
マンゴーラッシースムージー
ストロベリーラッシースムージー
MACHI cafe+サイト: https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1467026_4659.html
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/442509/LL_img_442509_1.jpg
ラッシースムージー
【ラッシースムージー誕生の背景:クルーさんのアイデアをもとに商品化!】
マチカフェプラスは、「手渡しを通してお客様と会話したい」という店舗クルー(アルバイト・パート)の声からスタートし、各店からの意見を積極的に吸い上げて運営しています。この「ラッシー風のスムージー」という商品アイデアも、店舗のクルーさんから寄せられたものです。
このアイデアをもとに、商品開発担当者が試行錯誤を繰り返し、生クリームや練乳が入った、濃厚な甘みと程よい酸味を併せ持つ、ヨーグルト風のペーストを使ったラッシースムージーに仕上げました。
冷凍フルーツを使用することでひんやりと冷たく、カラフルで見た目にも楽しい、夏にピッタリのラッシースムージーです。
【商品説明】
商品名 :マンゴーラッシースムージー
ストロベリーラッシースムージー
ブルーベリーラッシースムージー
価格 :各・440円(税込)
発売日 :2025年7月15日(火)
発売店舗:ローソン MACHI cafe+導入店舗
( https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1467026_4659.html )
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/442509/LL_img_442509_2.jpg
ラッシースムージー3種類
【商品詳細】
●マンゴーラッシースムージー (税込440円)
冷凍マンゴーを使用した、夏らしさいっぱいの黄色のラッシースムージーです。
夏と言えば食べたくなる、スパイシーなカレーとも好相性!ランチのお供にもオススメです。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/442509/LL_img_442509_3.jpg
マンゴーラッシースムージー
●ストロベリーラッシースムージー (税込440円)
甘酸っぱい冷凍ストロベリーと、練乳や生クリームのコクが重なり濃厚な味わいに。
デザート感覚で楽しめるご褒美スムージーは、ピンク色の華やかさに気分が上がる一杯です。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/442509/LL_img_442509_4.jpg
ストロベリーラッシースムージー
●ブルーベリーラッシースムージー (税込440円)
深みのある紫色が印象的。
冷凍ブルーベリーの爽やかな酸味と、ヨーグルト風味のやさしい甘さが絶妙に調和し、スッキリとした後味です。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/442509/LL_img_442509_5.jpg
ブルーベリーラッシースムージー
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/442509/LL_img_442509_6.png
店内に掲出するポスター
【10杯飲むと1杯無料に!お得なスタンプカードをお店で配布中】
マチカフェプラスのドリンクを1杯購入すると1枚シールがもらえ、10枚集めるとマチカフェプラスドリンク1杯と無料引換できる、スタンプカードをお店で配布中です。シールを集めて、ぜひお得にドリンクをお楽しみください!
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/442509/LL_img_442509_7.jpg
マチカフェプラスのドリンク類(一例)
【「手作り」は、時代に逆行?いいえ、今の時代だからこそ!「MACHI cafe+」について】
ローソンは、店内厨房スペースを活用し、お客様の注文を受けてから一杯一杯手作りで提供する「MACHI cafe+」を、2022年9月より本格展開しています。「MACHI cafe+」における「一杯一杯、手作り」というサービスは、「もっとお客様と会話をしたい」という店舗のクルーさん(アルバイト・パート)の声から始まりました。このサービスを通じて、クルーさんとお客様とのコミュニケーションを活性化させ、「あなたに会いに来た」「あなたから買いたい」と感じていただけるような関係性を築くことを目指しています。
サービス導入にあたっては、店舗で働くクルーさんの接客スキルや人財育成体制も重要な判断基準となります。クルーさんの知識やスキルに応じて社内認定される「ファンタジスタ」の中でも、特に優れたスタッフを「グランドファンタジスタ(※)」として認定しています。この認定制度は、スタッフの自己研鑽を促し、モチベーションの向上にもつながっています。
ローソンには、毎日のように訪れるお客様も多いため、いつご来店いただいても新鮮な発見があるようにと心がけています。生のバナナを使用したスムージーやこだわりのコーヒーなど、定番商品とシーズナル商品を合わせて常時6~10種類をラインナップしています。
※ローソンでは、2012年から、コーヒーに関する知識や接客などのスキルが優秀なスタッフを認定し、接客や店舗業務の向上につなげる「ファンタジスタ制度」を設けています。現在では、「MACHI cafe」の他、「接客」「まちかど厨房」「ファーストフード」の4つの分野別で20,000人を超えるクルーさんが認定を受けています。「ファンタジスタ」の中から、さらに選ばれた上位ランクのクルーさんが「グランドファンタジスタ」となります。
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/442509/LL_img_442509_8.jpg
外観
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/442509/LL_img_442509_9.jpg
笑顔で接客