日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」の情報発信メディア「ママスタセレクト」(運営:株式会社インタースペース、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)は、「米の消費量」についてのアンケートを実施しました。
お米の価格高騰が続いています。日々の食卓に欠かせない日本の主食だからこそ、家計への影響を実感している家庭も多いのではないでしょうか。そこで今回ママスタセレクトでは「家庭のお米の消費量は減りましたか?」というアンケートを実施しました。
選択肢には「はい(減った)」「いいえ(減らない)」の2つを設定。1,200人を超えるママたちから回答を得ることができました。
【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1350834
画像 : https://newscast.jp/attachments/iZFX0RO9iQUE7cqtVWm6.png
■「お米の消費量が減った」は26.3%に
アンケート結果によるとお米の消費量が「減った」と回答した人は26.3%となりました。少数派にはなりましたが、4人に1人がお米の消費量は“減った”という実感を抱いているようです。さまざまな声が聞かれました。
1.麺類やパンで代用している
「お米が高いので、うどんやパスタの頻度が増えた」
「お好み焼きやホットケーキを作り置き(焼いて冷凍)している」
ほかに、朝食を和食からパンやシリアルの洋食に切り替えたという家庭もみられました。
2.お米にかさ増し・量を減らして節約している
「もち麦や玄米を混ぜて白米の使用量を減らしている」
「夫や子どもが食べる量はそのままで、自分だけパンや麺にしている」
など、節約を意識した工夫も寄せられました。
3.お米の値上がりを機に健康も見直した
「夫婦で糖尿病の家系なので麦飯に変えた」
「ダイエット目的でお米を控えた」
といったように、お米の価格上昇を機に麦飯や糖質制限の食事に切り替えた家庭もあります。
■お米の消費量「減っていない」は73.7%
お米の価格が上昇するなかでも、7割強の家庭では「お米の消費量は減っていない」と回答。そこには切実な理由がありました。
1.食べ盛りの子どもがいる
「高校生の男の子が2人いて食べ盛り」
「スポーツをしている子どもがお米好き」
成長期の子どもを抱える家庭では、お米は必要不可欠であることがうかがえます。
2.お弁当の方が節約になるから
「職場の食堂が値上げし、弁当に切り替えたから減らせない」
「子どもの弁当に加えておにぎりも持たせている」
など、外食費の節約のために、お米の消費量がむしろ増えているケースもあります。それでもお弁当を作る方が、家庭全体の食費を節約できるということでしょう。
3.もともと買っていない。農家の実家や義実家・ふるさと納税から入手している
「実家や親戚が米農家なので買う必要がない」
「お米の価格高騰を機にふるさと納税で調達を始めた」
というように、入手ルートが確保されている家庭も一定数あるようです。
4.やっぱりお米が好き
「高くてもやっぱりお米が食べたい」
といった意見も多数寄せられ、お米への強い気持ちも伝わってきました。
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■まとめ
4人に1人のママたちが「減った」と回答しましたが、積極的に減らした人は少なく「高くて買えない」「節約のために」という声が多いのが印象的です。さらに「麺やパンに置き換えているけれど、本当はお米をしっかり食べたい」という声も多く、代替品は“仕方なく”の位置づけであることもうかがえます。
一方で「減らしていない」とする家庭からは「子どもの栄養を最優先に」「お米を食べることは譲れない」といった、確固たる思いが伝わってきます。
今回のアンケートでは、お米が家庭の食生活においていかに大切であるかが改めて浮き彫りになりました。お米の価格高騰は、単なる食品価格の上昇ではなく、多くの家庭の食生活・家計の細部に至るまで大きな影響を及ぼす問題。引き続き、お米の安定供給と適正価格の維持が求められています。
【アンケート概要】
実施期間:2025年5月24日〜2025年5月25日(2日間)
回答人数:1,220人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1350834
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■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
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