全体のアンケート調査結果
全体の年代別アンケート調査結果
女性のアンケート調査結果
男性のアンケート調査結果
株式会社Ryuki Design(大阪市中央区、代表取締役:緒方隆二)は、全国の20〜40代男女を対象に「インターネットで副収入を作る方法について学べるセミナーの情報収集」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、67%の回答者が「デザインされたページ」に好印象を持ち、参加意欲が高まることが明らかになりました。
本調査から、セミナー集客におけるランディングページ(LP)デザインの重要性が示されています。
本リリースでは、調査結果の詳細とともに、LP制作のポイントを解説します。
調査方法および調査内容
画像 : https://newscast.jp/attachments/1IqSOh511lNRprtoslfb.png
全体のアンケート調査結果
対象者
【居住地】全国
【年齢】20歳以上 49歳以下
【性別】男女
【職業】会社員(正社員)、公務員(教職員を除く)、医師・医療関係者
【世帯年収】500万円以上
【人数】100名
【調査方法】インターネット調査
【調査実施日】2025年06月19日
設問
インターネットで副収入を作る方法について学べるセミナーの情報収集を行う際、受講内容やポイントなどの説明が「デザインされたページ」と、「文章のみのページ」だと、どちらのほうが参加したいと思いますか?
デザインされたページの参考URL:https://rdlp.jp/archives/designhistory/200814
回答
デザインされたページ:67%
文章のみのページ:6%
どちらも変わらない:27%
セミナーの情報収集でLPデザインの影響を調査
今回の調査では、インターネットでセミナーの情報収集を行う際に、どのようなページデザインが参加意欲に影響を与えるのかを分析しました。
調査の結果、67%の回答者が「デザインされたページ」のほうが参加したいと回答しました。一方で「文章のみのページ」と回答したのはわずか6%にとどまり、「どちらも変わらない」とした回答は27%で、ページデザインが情報収集時の判断材料の一つとして重視されていることがわかります。
この結果は、セミナー集客を目的としたランディングページ(LP)のデザインが、参加意欲を高める重要な要素であることを示唆しています。
年代別に見るセミナー情報収集時のLPデザイン支持傾向
画像 : https://newscast.jp/attachments/VzPH2zi2TNk6Cgxgwiu0.png
全体の年代別アンケート調査結果
年代別に調査結果を分析したところ、どの年代でも「デザインされたページ」を支持する傾向が強いことがわかりました。
20代は約65%、30代は約67%、40代は約69%がデザイン性の高いページを支持しています。
特に30代と40代では支持率が高く、デザイン性のあるランディングページが情報収集の際に好まれる傾向が明確となりました。
このことから、幅広い年代においても視覚的な魅力やわかりやすいデザインが重要視されていることが示されています。
性別によるセミナー情報収集でのLPデザイン支持率の違い
画像 : https://newscast.jp/attachments/zQUW0B9PI0Ww1BCukz6r.png
女性のアンケート調査結果
画像 : https://newscast.jp/attachments/7PAtFTUZSMRhKowGQixl.png
男性のアンケート調査結果
調査結果を性別で分析したところ、男性よりも女性の方が「デザインされたページ」を支持する割合が高いことがわかりました。
男性全体の「デザインされたページ」の支持率は66%、女性全体の支持率は68%となりました。
わずかな差ではありますが、女性の方がデザイン性を重視する傾向が見られます。
この結果は、セミナー集客におけるランディングページ(LP)のデザイン戦略において、性別の特性を考慮する重要性を示しています。
年代別×性別に見るセミナー情報収集時のLPデザイン支持傾向
画像 : https://newscast.jp/attachments/9qKUObZo22hqeysMrskD.png
男性の年代別アンケート調査結果
画像 : https://newscast.jp/attachments/FVOGY3mMUYfPHHGPOjKm.png
女性の年代別アンケート調査結果
今回の調査では、年代と性別を掛け合わせた詳細な傾向も確認できました。
20代男性では58.82%、20代女性では70.59%が「デザインされたページ」を支持しています。
30代では男性が70.59%、女性が64.71%と、30代男性の支持が特に高い結果となりました。
40代では男性が68.75%、女性が68.75%と、男女差は見られず同水準の支持率となっています。
この結果から、若年層女性や30代男性、40代全体でデザイン性を重視する傾向が強いことが明らかになりました。
これらの層をターゲットにする際、LPのデザイン性が集客の重要なポイントとなるといえます。
なぜセミナー情報収集にデザインされたランディングページが必要なのか
調査結果からも明らかなように、セミナー情報収集において「デザインされたページ」は多くの人に好印象を与え、参加意欲を高める効果があります。
視覚的に整理された情報は、内容の理解を助け、信頼感や安心感につながります。また、ページのデザインが洗練されていることで、セミナー主催者の信頼性も高まると感じてもらいやすくなる傾向があります。
特にオンラインでの情報収集が主流となる中、ランディングページのデザインは集客成功の鍵を握る重要な要素といえます。
Ryuki Designでは、このような調査結果をもとに、ターゲットに響くLP制作を行っています。
セミナー集客用LPの制作ならRyuki Designへ
画像 : https://newscast.jp/attachments/WGD4EbqavTF8PEcGlOzD.png
制作実績はこちら : https://rdlp.jp/portfolio?tc=19
株式会社Ryuki Designは、これまでに数千本以上のLP制作実績を持ち、3,300社を超える企業との取引経験があります。
当社のLP制作はすべて社内のデザイナーが担当し、高品質で効果的なデザインをスピーディーに提供しています。
今回の調査結果からも明らかなように、セミナー集客にはデザイン性の高いLPが不可欠です。
セミナーやサービスの特長を的確に伝え、参加意欲や購入意欲を高めるLP制作のご相談は、ぜひRyuki Designにお任せください。
セミナー集客LPのご相談はこちら : https://rdlp.jp/lp/seminar
会社概要
会社名:株式会社Ryuki Design
代表取締役:緒方隆二
設立年月日:2009年9月
所在地:〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1-7-7 WAKITA堺筋本町ビル2階
事業内容:デザイン事業・レンタルスタジオ事業・システムサービス事業
URL:https://www.ryuki-design.jp/