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株式会社ダイキチ、創業50期を前に新たな経営理念を策定


株式会社ダイキチは、50周年を迎えるにあたり新たな経営理念を発表しました。「新しい価値を創造し、すべての人達が笑顔あふれる社会づくりに貢献する」という理念の元、社会全体への貢献を目指します。理念改訂の背景には、従業員数と関係者の急増に伴うOne方向への浸透の遅れがあり、これを解消するために、具体的なロードマップを作成し、経営のVision、Mission、Valueも明確化しました。フランチャイズブランド「ダイキチカバーオール」は顧客獲得を本社が担当し、フランチャイズオーナーは清掃に専念でき、84.8%が10年以上事業を継続しています。


経営


経営理念

新たな経営者の育成・支援を目指し、アメリカ発祥の清掃フランチャイズ事業「カバーオール」を展開する株式会社ダイキチ(本社:大阪府貝塚市、以下 ダイキチ)は、2025年6月に50期を迎えるにあたり、新たに経営理念を策定しました。


■新たな理念(以下 経営理念)
「私たちは新しい価値を創造し、すべての人達が笑顔あふれるイキイキとした社会づくりに貢献し続けます。」

基幹となる清掃事業・ビルメンテナンス事業を中心に、全事業を通して社会貢献するという姿勢を明確にしています。
また、従来は「ダイキチに関わるすべての人達のイキイキ」という表現を掲げていましたが、新理念では「すべての人達のイキイキ」まで対象を拡大しました。
ダイキチは事業を利益追求の手段ではなく社会解決の手段と捉え、社会全体に目を向けた事業展開を目指します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/440246/LL_img_440246_1.jpg
経営

■実現に向けたロードマップも公開
さらに、経営理念を体現するために、それにひもづくVision(あるべき姿)や Mission(事業の目的意義)、Value(行動指針)などを定義し、関係性を図式化したロードマップを公開しました。誰もが理解できるよう具体的に言語化・可視化しています。

《目的と背景》
今回の理念改訂は、ダイキチの方向性を大きく変えるものではありません。
むしろ、これまで力強く掲げてきた「ALL for イキイキ~すべてはイキイキのために~」という大切な価値観を基盤としつつ、その真意をより明確に、そして誰もが理解できるよう具体化することを目的にしています。

10年前は従業員数約50人だったダイキチは、現在では290人。パートナーであるFCオーナーを含めると1,707人もの関係者が参画しています。(2025年5月末時点)組織の拡大に、理念の浸透スピードが追いつかないという課題がありました。
これを解消すべく、社員を含むすべての関係者にその意図がきちんと伝わるよう、理念の改訂を実施しました。

《代表コメント》
ロードマップに記載されている言葉は、どれもダイキチにとって大切なものばかり。社内で定着している言葉や価値観を網羅したうえで、整合性を保ちながら、図式化する過程では多くの苦労がありました。次世代の若手リーダー層と経営幹部を交えた合宿も実施し、入念に議論して策定いたしました。

私たちの目指す未来へ向かう確かな一歩となり、組織全体の結束力を一層強固にするものと確信しています。

また、かつての理念である「ALL for イキイキ~すべてはイキイキのために~」は、理念として掲げるには抽象的ですが、これまで親しんできたキャッチーなフレーズ。とても大切にしている言葉なので、Slogan(合言葉)として残すことにしました。
代表取締役・小田 吉彦


◆経営理念
私たちは新しい価値を創造し、すべての人達が笑顔あふれるイキイキとした社会づくりに貢献し続けます。

▼Vision <あるべき姿>
人が集まり、つながる企業へ

▼Mission <事業の目的意義>
新たな働き方の創出

▼Value <行動指針>
・ひと想いのおせっかい
・妥協のない誠実さ
・変化を楽しむ開拓者

○Slogan <合言葉>
ALL for イキイキ~すべてはイキイキのために~

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/440246/LL_img_440246_2.jpg
経営理念

■「ダイキチカバーオール」とは
ビル、オフィス、マンション、商業施設などに向けた清掃・管理サービスを展開するダイキチのフランチャイズブランドです。フランチャイズオーナーによる営業活動は原則不要。清掃ビジネスの最難関である顧客獲得はダイキチが全て担うため、オーナーは清掃や既存顧客のみに専念できます。

オーナーは日々の清掃業務と顧客とのリレーションに注力して、毎月の売上が保証される仕組みです。レギュラー契約だけでも月間売上の平均は80万円で、高い水準となっています。

2002年の設立以降、安定した成長を続け、2024年9月時点の加盟店舗数は1,351組に達しています。

2016年版の中小企業白書によると、創業から10年経過後の中小企業の生存率は72%、さらにベンチャー企業は日経ビジネスWeb版で6.3%というデータがあります。ダイキチカバーオールでは加盟店の安定した売上を実現し、加盟店の85.8%が10年以上事業を継続*しています。

*1997年6月1日~2025年3月31日の間に10年未満で撤退しなかった数を加盟した総数で割って算出しています。


◆会社概要
社名 :株式会社ダイキチ
代表取締役 :小田 吉彦
本社所在地 :大阪府貝塚市二色南町2-11
事業本店所在地:大阪府大阪市中央区島之内1-13-28 ユラヌス21ビル3F
設立 :1976年1月5日
事業内容 :ビル・各種施設の総合管理業務
(米国カバーオール社のシステムによるビルメンテナンス)、
賃貸仲介全般、不動産売買、不動産管理全般、不動産コンサルティング

・ダイキチ企業サイト: https://www.daikichi-el.co.jp/
・ダイキチカバーオール フランチャイズサイト: https://www.coverall.jp/
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