starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

近大生が考案した惣菜おにぎりをライフ 八戸ノ里店で限定販売 店頭では学生による販促イベントも実施


近畿大学経営学部の峯尾圭ゼミの学生は、ライフコーポレーションと共同で2種類の惣菜おにぎりを開発し、2025年6月21日から7月21日まで東大阪市のライフ八戸ノ里店で販売します。商品は「福神おにぎり カレーツナマヨ」と「味覚爆発!肉味噌おにぎり」で、開発に参加した学生が初日に店頭で販売する予定です。学生たちは企業との連携を通じて商品開発の実践的な経験を積みました。福神漬けや肉味噌を使用し、それぞれユニークなターゲットに向けた商品企画がなされています。


採用レシピの試食会の様子




画像 : https://newscast.jp/attachments/defteFT9oEamblyk2d1s.jpg
採用レシピの試食会の様子



近畿大学経営学部(大阪府東大阪市)商学科准教授 峯尾圭ゼミは、株式会社ライフコーポレーション(大阪府大阪市、以下ライフコーポレーション)が販売する惣菜おにぎりを共同開発し、令和7年(2025年)6月21日(土)から7月21日(月・祝)まで、東大阪市のライフ 八戸ノ里店にて数量限定で販売します。また、発売日である6月21日(土)には、学生による店頭販売を実施します。

【本件のポイント】

●経営学部生がライフコーポレーションと連携して、2種類の惣菜おにぎりを開発

●販売初日には開発に携わった学生が直接商品の魅力を伝える店頭販売を実施

●学生は企業と連携した取り組みを通じて、商品の企画から販売までを実践的に学ぶ

【本件の内容】

近畿大学経営学部の峯尾ゼミでは、企業のマーケティングやコミュニケーション活動に関する研究の一環として、令和7年(2025年)3月からライフコーポレーションと連携した取り組みを行なっています。ゼミ生が4チームに分かれ、ライフコーポレーションの惣菜おにぎりの開発に参加し、ヒット商品を目指して、マーケティング調査から商品アイデアの提案まで行いました。

まず、ライフコーポレーションへの事前ヒアリングを通じて、商品に関する情報を収集し、学生ならではの斬新なアイデアを加えて4種類の新商品の提案を行いました。その中から「福神おにぎり カレーツナマヨ」と「味覚爆発!肉味噌おにぎり」の2種類が商品化されることとなり、商品コンセプトを設計して、レシピ案やプロモーション案、さらにパッケージデザインのプレゼンテーションを行いました。

「福神おにぎり カレーツナマヨ」は、福神漬けに関するアンケートをSNSを通じて約300名に実施し、ファミリー層をターゲットにした商品企画を行いました。「味覚爆発!肉味噌おにぎり」では、真夏に部活動を終えた学生をターゲットに商品を企画。しっかりとした味付けとボリューム感で、食べ応えのあるおにぎりを目指しました。

販売初日の令和7年(2025年)6月21日(土)には、開発に携わった学生が店頭に立ち、商品の魅力を直接お客様にお伝えし、商品を販売します。

【販売概要】

販売期間:令和7年(2025年)6月21日(土)~7月21日(月・祝)

     ※数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。

販売店舗:ライフ 八戸ノ里店

     (大阪府東大阪市下小阪5-2-2、近鉄奈良線「八戸ノ里駅」から徒歩約2分)

販売商品:福神おにぎり カレーツナマヨ 210円(税込226.8円)販売予定600個

     味覚爆発!肉味噌おにぎり 298円(税込321.84円)販売予定400個

店頭販売:6月21日(土)10:00~15:00、開発学生による店頭販売を実施

お問合せ:株式会社ライフコーポレーションお客様サービス室 TEL(0120)480-968

【参加学生のコメント】

近畿大学経営学部商学科3年 宇野祈芙さん

ヒット惣菜を目指して、おにぎりの商品開発に挑戦しました。まずは自らの舌で学ぶために、"店内調理おにぎり"を実際に購入&実食。そのおいしさに、「私たちもこんなおにぎりを作りたい」と思わされました。種類が豊富なおにぎり市場で目を引く新商品を生み出すのは簡単ではありませんでしたが、コンセプト設計と試作を重ね、完成したのが「福神おにぎり カレーツナマヨ」です。名前の由来は"福神漬け"で、縁起がよさそうという理由で採用しました。酸味と食感がクセになる福神漬け×スパイシーでまろやかなカレーツナマヨ、相性バツグンです。福神漬けをおにぎりに盛り込むのはありそうでなかったと考えています。私たちの「福神おにぎり カレーツナマヨ」を、一人でも多くのお客様に手に取っていただきたいです。

近畿大学経営学部商学科3年 松田大輝さん

おにぎりひとつ作るのに、こんなにいろいろ考えるんだと、開発を通してたくさんの発見がありました。試作を重ねる中で自然と愛着も湧き、チームで肉味噌の味の調整から販売に至るまで携わることができたのは、とても貴重な経験でした。今回開発した「味覚爆発!肉味噌おにぎり」は、肉味噌という"おにぎりではちょっと珍しい"具材を使用し、爆弾おにぎりのような"ガツンとくる食べ応え"にもこだわり、一口ごとに満足感が得られるよう工夫しました。味だけでなく見た目やネーミングにも力を入れ、「爆発」という言葉でインパクトを与え、思わず手に取ってしまいたくなるような存在感を意識しています。さらに、"あのとき食べたな"と思い出してもらえるような、学生の記憶に残る味を目指しました。日常の中でふとしたときにこのおにぎりを思い出してもらえたらうれしいです。

【株式会社ライフコーポレーション】

明治43年(1910年)に創業後、昭和36年(1961年)にスーパーマーケット1号店を開店し、スーパーマーケット形式による営業を開始。「志の高い信頼の経営」を通じて持続可能で豊かな社会の実現に貢献することを経営理念とし、近畿圏・首都圏で316店舗(令和7年(2025年)6月18日時点)を展開しています。

所在地   :大阪府大阪市淀川区西宮原2-2-22(大阪本社)

代表者   :代表取締役社長執行役員 岩崎高治

創業    :明治43年(1910年)

事業内容  :スーパーマーケットチェーン

従業員数  :32,518人(令和7年(2025年)2月期)

ホームページ:http://www.lifecorp.jp/

【関連リンク】

経営学部

https://www.kindai.ac.jp/business/




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.