starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

日本児童養護施設財団、株式会社リプロネクスト協力のもと児童養護施設の子どもたちの絵画展をメタバース空間で提供


一般財団法人日本児童養護施設財団と株式会社リプロネクストが協力し、児童養護施設の子どもたちが描いた絵画をメタバース空間で展示する「ちいさな画家たち 日本子ども未来展inメタバース」を実施しました。パリの冬景色を舞台にしたバーチャル空間で、来館者は子どもたちの作品をリアルな没入体験として楽しむことが可能です。この試みは、子どもたちの創造性を広く知ってもらう機会を提供し、彼らの認知と理解の拡大につながります。また、メタバース技術を活用した教育や社会貢献活動の新しい可能性を示しています。リプロネクストは、この取り組みを通じて距離や時間を超えて人々をつなげ、新たなコミュニケーションの形を追求しています。


左から株式会社リプロネクスト 代表取締役 藤田 献児様 、日本児童養護施設財団 事務局長 近藤


「ちいさな画家たち」日本子ども未来展inメタバース


株式会社リプロネクスト

一般財団法人日本児童養護施設財団は、「株式会社リプロネクスト」様のご協力を受け、児童養護施設で暮らす子どもたちの絵画作品をオンラインで展示する「日本子ども未来展」を、最新技術を活用したメタバース空間で実現しました。この展示は、「ちいさな画家たち 日本子ども未来展inメタバース」として、凱旋門を中心としたパリの冬景色を舞台に、人工衛星データを活用して設計されたバーチャル空間で行われ、来館者はリアルに描かれた子どもたちの作品を、未来型の没入体験として楽しむことができます。

今回の取り組みにより、施設に暮らす子どもたちが描いたアート作品が、距離や時間を超え、メタバース空間を通じて広く公開されることで、子どもたちの創造性や思いを多くの方々に届けることができます。これにより、児童養護施設で暮らす子どもたちの認知と理解が広がり、彼らの魅力や才能を多くの方に知ってもらう機会となりました。

さらに、当財団が2025年2月6日に開催したチャリティーイベント「もっち〜フェス2024」では、株式会社リプロネクスト様の協力のもと、来場者向けに特設されたメタバース体験ブースも大好評を博しました。参加者は、実際にバーチャル空間に足を踏み入れ、子どもたちの絵画を新しい形で体験することができました。このメタバース体験は、デジタル技術を駆使して、教育や社会貢献活動の可能性を広げる象徴的な一歩です。

この度、多大なご支援をいただいたことに対し、2025年3月に感謝の意を込めて、当財団事務局長 近藤 嘉志より株式会社リプロネクスト 代表取締役 藤田 献児様に感謝状の贈呈式を執り行いました。
当財団は、今後も子どもたちの未来を支えるための活動を続けていくと共に、社会全体での支援の輪を広げていくための新しい取り組みを推進してまいります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/430503/LL_img_430503_1.jpg
左から株式会社リプロネクスト 代表取締役 藤田 献児様 、日本児童養護施設財団 事務局長 近藤

■「日本子ども未来展」とは?
児童養護施設で暮らす子どもたちの豊かな成長を願うと共に子どもたちが描く絵画を通して、日々の生活だけでなく、子どもたちが持つ「夢」や「希望」を自由に表現することで、自分たちの将来について考える「きっかけ」を持ってもらうことを目的に実施をしています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/430503/LL_img_430503_2.png
「ちいさな画家たち」日本子ども未来展inメタバース

この期間中に視聴された回数を算出し、視聴1回につき10円を株式会社リプロネクスト様が視聴者に代わってあしながサンタにご寄付を届けていただきました。

2024年日本子ども未来展テーマ:「僕と私のワクワクすること」


■「ちいさな画家たち」日本子ども未来展inメタバース
※特設ページ
https://santaxr.com/

メタバース空間には、児童養護施設の子どもたちの描いた100点を超える作品が展示されています。


<株式会社リプロネクスト様から児童養護施設で暮らしている子どもたちへメッセージ>
みなさんの素敵な作品が、メタバース空間を通じてたくさんの人に届いたことを、とても嬉しく思います。リプロネクストは、テクノロジーの力で人と人をつなぎ、新しい世界を広げることを目指している会社です。

今回の「日本子ども未来展inメタバース」で、みなさんの描いた絵が、時間や距離を超えていろいろな人の目にふれることになりました。絵には、その人だけの気持ちや夢、ワクワクする気持ちが込められています。そうした想いが、誰かの心に届き、未来へつながっていくと思います。

私たちは、みなさん一人ひとりが持っている可能性を大切にしています。好きなことや楽しいと思うことを、これからも大事にしてください。リプロネクストは、みなさんの未来を心から応援しています!


■企業概要■
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/430503/LL_img_430503_3.png
株式会社リプロネクスト

リプロネクストは、「BREAK THE WALL」をビジョンに掲げ、先端テクノロジーを活用して社会に存在する壁(課題)を壊し(解決し)、新たな価値を創造する企業です。XRやメタバースを手段として、時間・場所の制約を超えたコミュニケーションを提供し、人と人、人と社会をつなぐ新たな仕組みを構築しています。単なるメタバース空間の制作会社ではなく、テクノロジーの力で社会課題を解決する事業を展開し、分断や障壁のない社会の実現を目指しています。

名称 : 株式会社リプロネクスト
所在地 : [新潟オフィス] 新潟県新潟市西区小針が丘2-54 2F
[東京オフィス] 東京都千代田区神田須田町2-3-12
[大阪オフィス] 大阪府大阪市北区芝田2丁目8-11 共栄ビル3F
代表取締役: 藤田 献児
設立日 : 2017年2月13日
事業内容 : XR・メタバース開発
URL : https://lipronext.com/


【一般財団法人 日本児童養護施設財団】(令和7年4月1日 内閣府公認 公益財団法人化)
( https://japan-child-foundation.org )
当財団は、施設で勤めている職員が立ち上げた財団法人で全国の児童養護施設で暮らす子どもたちとそれに関わる方々への支援を行っています。

<子どもたちを支えてくれる企業スポンサーを募集中>
私たちが自社にあったCSRを提案させていただきます。
URL: https://leavehome.org/csrgallery/
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 『スペシャルキッズ未来構想チャレンジコンソーシアム』が始動。当社代表 戸田 愛が「どこでも万博」プロジェクト総合プロデューサーに就任。

    2. AIの時代だからこそ、人間らしさを育むアートを!「アトリエ太陽の子」が、2月20日(木)より「第24回こどもアンデパンダン展」を横浜で開催。子どもたちの感性に圧倒される大展覧会です。

    3. 園児の絵がデジタルアートに!デジタル技術で未来へつなぐ!

    4. 池袋 アニメ東京ステーション「みんなで楽しむ!! TVアニメ【推しの子】のあゆみ展」2/8~5/6 開催中! 有馬かなのピーマン体操 や ぴえヨンのブートダンス もエモい♪ MEMちょといっしょに25画像レポート

    5. <イベントレポート>川崎鷹也さん・はなわさんなども出演!児童養護施設で暮らす子どもたちへの理解と支援を広げる「もっち~フェス2024」を2月6日に開催!

    6. 2050年の未来の学び場!東京書籍、大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」で未来の学習体験提供

    7. ファミリーアニメフェスタ2025が待望の発表!人気作品が集結、楽しい体験が盛りだくさん

    8. 『京阪Kidsアートフェス』を 1月27日(月)から2月21日(金)まで開催します!

    9. イラストアプリ「Procreate」 原宿でのポップアップストア限定企画の詳細を発表!豪華ゲストアーティストによるライブドローイング等を期間中(4/3~4/6)毎日開催

    10. 2月1日開催「もっと!こどもの視展〜こどもになる12の体験〜」チケット発売開始

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.