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ホームケア用品市場の最新動向と今後の展望


NIQ/GfK Japanが発表した最新レポートでは、コロナ禍で増加したホームケア用品の需要が、ポストコロナ時代に減少を始める中、各メーカーの成長戦略が課題となっていることが指摘されている。市場全体では主要5社が55%のシェアを占めるが、プライベートブランドが13.1%のシェア増加を背景に堅調に成長している。また、原料コストの高騰と高価格トレンドが見られる中、健康・環境意識の高まりに応じたサステナブル製品が市場に登場している。更に、消費者の約40%がAIを活用した製品選びを受け入れ、AI技術を搭載した家電の使用意向を示す人々も増えており、AIは家電および日用消費財分野での重要トレンドとなっている。





NIQ/GfK Japanは、世界57カ国を調査対象としたホームケア市場に関する2024年第三四半期レポートを発表をした。


NIQ RMSデータによると、コロナ禍を通じてホームケア用品の需要が大幅に増加した。消費者の習慣が変わり、在宅での食事や料理の風潮が促進されたことが背景にある。ポストコロナ時代においては、下図のUSのように需要が減少し、伸び悩む中で各メーカーがどのように成長を続けるかが主要な課題となっている。


画像 : https://newscast.jp/attachments/pbU2oWnIuVlFWDZZ6i6W.png


ホームケア市場全体では、上位メーカーの占有率が非常に高く、上位5社が市場全体の55%を占めている。しかし、プライベートブランドも高いコストパフォーマンスを武器に、大きなシェア(+13.1%)を獲得しており、ポストコロナ時代において高い成長力を示している。


画像 : https://newscast.jp/attachments/m4n0kkohk2Kp8j3FOyXO.png


原料コストの高騰と高価格トレンドが進む中、各メーカーは消費者の好みに合わせた製品を多く提供している。近年、健康や環境意識が高まり、環境に優しくサステナブルな製品が次々と登場している。同時に、テクノロジーと人工知能(AI)のトレンドも急上昇し、消費者調査によると、約40%の消費者がAIの支援を受けて製品を選ぶことを受け入れており、3割以上の人々がAI技術を搭載した家電を使用する意向を示している。家電と日用消費財の世界において、AIは無視できない大きなトレンドとなっている。


画像 : https://newscast.jp/attachments/vZ5Gh6HTCBkkcxoiClFO.png


その他のリリースはこちらから : https://nielseniq.com/global/jp/landing-page/japan-pr-and-insights/


世界57カ国を調査対象としたホームケア用品市場の最新動向と今後の展望 : https://nielseniq.com/global/jp/insights/report/2024/1202-fmcg/


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