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日本司法書士会連合会、Webシンポジウム「デジタル化時代の消費者取引の課題III―広告を検証する―」を2月22日(土)にオンライン開催


日本司法書士会連合会は、令和7年2月22日に「デジタル化時代の消費者取引の課題III―広告を検証する―」というテーマでオンラインシンポジウムを開催します。悪質なウェブ広告による消費者被害が増加している背景から、デジタル広告の種類、取引意思の形成過程、関与者の責任、規制の現状を議題に取り上げます。消費者庁職員、消費生活相談員、一般市民など、誰でも参加可能で、定員950名で無料のこのイベントでは、様々な専門家による講演とパネルディスカッションが予定されています。参加には事前登録が必要です。


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日本司法書士会連合会は、Webシンポジウム「デジタル化時代の消費者取引の課題III―広告を検証する―」を令和7年2月22日(土)にZoomウェビナーを使用しオンライン開催いたします。


アフィリエイト広告、ターゲティング広告、運用型広告等、ウェブ上の広告の種類は多様化しており、昨今、悪質なウェブ上の広告による消費者被害が増加しています。その一方で、ウェブ上の広告に関与した者の事例は少なく、また、法整備も不十分であるといえます。
本シンポジウムでは、デジタル化時代の消費者取引の課題として「広告」に着目し、その種類や仕組み、ウェブ上の広告による取引意思の形成過程、関与した者の責任、ウェブ上の広告に関する規制等について検討いたします。


■開催概要
開催日時:令和7年2月22日(土)午後1時から午後4時15分まで
開催方法:Zoomウェビナーを使用したオンライン開催(事前登録制)
対象者 :消費者庁職員、消費生活相談員、司法書士会会員、市民等
※どなたでもご参加いただけます。
参加費 :無料
定員 :950名
申込締切:なし ※定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。

*スケジュール(予定、敬称略)
・開会挨拶(13:00~13:05)

・第1部 報告(13:05~13:25)
「デジタル広告による消費者被害事例の報告」
登壇者:森澤槙子(独立行政法人国民生活センター)

・第2部 基調講演(13:25~14:05)
「デジタル広告に関する規制等について」
登壇者:山城一真(早稲田大学法学部教授)

・第3部 報告(14:05~14:25)
「日本司法書士会連合会消費者問題対策委員会による論点提示」
登壇者:高田啓(日司連消費者問題対策委員会委員)

・第4部 パネルディスカッション(14:40~16:10)
「デジタル化による消費者取引における広告に関する課題」
パネリスト:森澤槙子(独立行政法人国民生活センター)
山城一真(早稲田大学法学部教授)
川戸周平(日司連消費者問題対策委員会委員/
特定非営利活動法人消費者支援機構関西差止検討委員会副委員長)
森田裕一(日司連消費者問題対策委員会委員)
コーディネーター:山田茂樹(日司連消費者問題対策委員会副委員長)

・閉会挨拶(16:10~16:15)


■お申込み方法
下記のURL又は二次元コードから直接お申込みください(Zoomウェビナーの登録ページに移動します)。
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_OtvSXBzITNyucbiMGADeBg#/registration

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/424682/LL_img_424682_1.jpeg
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※本シンポジウムにつきましては、日本司法書士会連合会ホームページでもご案内しております。
https://www.shiho-shoshi.or.jp/other/topics/event/58787/

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/424682/LL_img_424682_2.jpeg
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※通信料は視聴者のご負担となりますのでご了承ください。
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