図1 LINEミニアプリ『榮太樓總本鋪アプリ』アイコンとトップ/会員証画面
図2 『スマレジ』・『ショップサーブ』との連携イメージ
■LINEミニアプリ『榮太樓總本鋪アプリ』概要
榮太樓總本鋪が展開する店舗と公式オンラインストアで利用することができる会員向けアプリです。『LINE』のユーザーであれば二次元バーコードやURLを通じてアクセスし、新規にアプリをダウンロードすることなく『LINE』上で会員証が発行されます。オンラインストアにも、本アプリを通じて簡単にアクセスできるようになりました。別途オンラインストアに会員登録し本アプリと連携することで、オンラインストアでポイントの利用が可能となります。本アプリの導入により、リアル店舗とオンラインストアでのシームレスなお買い物体験が実現しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/419723/LL_img_419723_1.png
図1 LINEミニアプリ『榮太樓總本鋪アプリ』アイコンとトップ/会員証画面
■主な機能
・会員カード:会員証/ご利用可能ポイント数を表示し、購入金額に応じたポイントの獲得が可能
・クーポン :会員限定クーポンを一覧表示
・店舗検索 :キーワード検索やGPSによる最寄り店舗検索ができる
店舗のPOSレジは、株式会社スマレジが提供するクラウドPOSレジ『スマレジ』、公式オンラインストアには、株式会社Eストアーが提供するECシステム『ショップサーブ』を採用しています。POSレジとオンラインストアの双方と『betrend』がシステム連携しており、店舗とオンラインストアの会員情報連携をすることでポイント/購買情報を統合管理できます。ポイント・購買データの蓄積により会員の細かなニーズを汲み取り、購買行動の可視化や分析、戦略的な販促施策への活用が期待されています。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/419723/LL_img_419723_2.png
図2 『スマレジ』・『ショップサーブ』との連携イメージ
■LINEミニアプリ『榮太樓總本鋪アプリ』URL
https://advs.jp/cp/miniappredir/eitaroapp
■株式会社 榮太樓總本鋪について
1818年(文政元年)創業。東京日本橋に本社を置く和菓子の製造販売会社。社名の由来は1857年(安政4年)に日本橋本店を開業した栄太郎(のちに細田安兵衛三世)の名前から。全国飴菓子工業協同組合に加盟しているキャンディーメーカーとしては日本最古の歴史を持っており、取扱う菓子は、飴のほかに生菓子や羊羹、焼菓子、あんみつなど。他にも、コンセプトにより特化したブランド「Ameya Eitaro(飴専門)」、「にほんばしえいたろう(カジュアルパッケージ)」、「東京ピーセン(東京土産)」、「からだにえいたろう(健康志向)」を展開。また、取引先も百貨店、量販店、交通市場から神社仏閣と幅広いものになります。
「温故知新」を尊ぶ社風を持ち、製造現場には最新機械だけでなく昔ながらの技術、設備も今なお現役として稼働しております。
ウェブサイト: https://www.eitaro.com/
■『スマレジ』について
スマレジはiPadやiPhoneを用いた低価格かつ高機能なPOSレジです。データはクラウド上で一元管理。時間と場所を選ばないリアルタイムな売上分析を実現しました。小売やアパレル、飲食店など多くの業態に応える機能を有し、小規模から大規模チェーンまでご利用いただけます。操作はシンプル。どなたでも簡単にご利用いただけます。単独店舗の基本レジ機能は無料。お客様の用途に応じた料金プランをご用意しています。
ウェブサイト: https://smaregi.jp/
■Eストアーショップサーブについて
Eストアーショップサーブは1999年以来、D2C専門、GMV1.5兆円、累計11万社のノウハウが凝縮されたECシステムです。SaaSという共用サーバーでは異次元とも言えるプレミアムクラスのインターネット回線を使用により、安定運転(ノーダウンタイム)の継続を実現しています。また、いち早くTLSセンドグリッドメールを導入することで配信メールの高い到達率を実現。業界最多のAPIにより各種ツール・サービスともダイレクトに通信でき、カスタマイズ開発不要で貴社システムとの即時接続が可能な柔軟なシステムです。さらに、専任担当とCRM機能でリピート購入を強化し、運営事業者の人手不足と人口減少による買い手の減少を解決します。
ウェブサイト: https://shopserve.Estore.jp/
■スマートCRMプラットフォーム『betrend』について
ビートレンド株式会社が提供する、スマートフォン・携帯電話を活用し、企業がお客様へ情報配信可能なスマートCRMシステムです。スマートフォンアプリのプッシュ通知やメール、ハガキDM、LINEなどのマルチコンタクトチャネルを有し、最適な情報配信手段を利用できます。また、ご利用金額・ポイント・来店などの行動履歴を分析・活用し、お客様にあわせた効率的なマーケティング施策を支援します。飲食・小売・サービス業を中心に幅広い業種・業態での導入実績がございます。
『betrend』サービス紹介動画 : https://youtu.be/T6UYt4Q2gys
『betrend』×『LINEミニアプリ』連携紹介動画: https://youtu.be/tb8FAwCEY74
■ビートレンド株式会社について
ビートレンド株式会社は、スマートフォン・タブレット・携帯電話などを活用し、企業が顧客との接点を統合的に管理・運用可能なスマートCRMを実現するプラットフォーム『betrend』を開発。2000年の創業以来、マーケティング手法の変化に対応し機能追加を行い、流通業や飲食・サービス業を中心に導入されています。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS(ISO27001))認証取得のシステム運用とプライバシーマーク取得の個人情報管理体制により、安全で信頼性の高いシステムを提供しています。
ウェブサイト: https://www.betrend.com/
■「LINEミニアプリ」とは
「LINEミニアプリ」は、店舗・企業が「LINE」上で自社サービスを提供できる新しいアプリプラットフォームです。会員証やモバイルオーダー、予約受付などのサービスをアプリの追加ダウンロード・会員登録不要で「LINE」上で提供でき、重要なお知らせを無料で通知することが可能です。また「LINE公式アカウント」との連携により、「友だち」をスムーズに獲得することができ、「LINEミニアプリ」を通じて取得した顧客の属性情報や行動データを活用することで、より効率的な販促活動を実現します。
*LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。
詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.lycbiz.com/jp/service/line-mini-app/
注)本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。