starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ワンストップショッピングの新店舗「PLUSTA」誕生 旅と暮らしにときめきのひとときを提供する店舗へのブランド転換を推進


JR東海リテイリング・プラスは、駅での小売店舗の役割を見直し、「旅」に特化した新ブランド「PLUSTA」を発表しました。「PLUSTA」は、便利でワクワク感のある買い物体験を提供することを目的としています。新ブランドは、「PLUSTA」、「PLUSTA Gift」、「PLUSTA Bento」の3つに分かれており、東京~新大阪駅間で展開され、土産品や駅弁などの旅のニーズに特化した商品を提供します。各店舗は、従来の「GRAND KIOSK」が順次転換される予定で、通勤・通学利用者向けには「Bellmart」として暮らしニーズに応える店舗を提供します。2024年11月にJR三島駅に第一号店がオープン予定です。


1_PLUSTA_コンコース_パース


2_PLUSTA_LOGO


3_PLUSTA_Gift_ロゴ


4_PLUSTA_Bento_ロゴ

株式会社JR東海リテイリング・プラス(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:小林 創)は、駅に立地する小売店舗の役割を見直し、また駅をご利用になるお客様の利便性・ワクワク感のさらなる醸成を目的に、東京~新大阪駅間で展開する自社店舗ブランドを刷新し、お客様の「旅」に対するニーズに特化した新ブランド「PLUSTA」「PLUSTA Gift」「PLUSTA Bento」への転換を進めていきます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/414545/LL_img_414545_1.jpg
1_PLUSTA_コンコース_パース

■PLUSTAブランドとは
<ブランドコンセプト>
駅を利用される様々な人の旅に「彩り」を添えるブランドとして、欲しいものが見つかる品揃えとココでしか買えない商品が揃った、つい立ち寄りたくなる心躍る店舗を展開していきます。

<名称について>
PLUSTA(プラスタ)は、さまざまな人の「旅」により添い、ときめきのひとときをPLUSする拠(STATION)でありたいという願いを込めました。

<ロゴについて>
中長期で多様なお客様が利用される店舗のため、時代に左右されない強さと適度な上品さ、PLUSTAブランドで買い物をしたときの買い回る楽しさやワクワク感を込めています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/414545/LL_img_414545_2.jpg
2_PLUSTA_LOGO
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/414545/LL_img_414545_3.jpg
3_PLUSTA_Gift_ロゴ
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/414545/LL_img_414545_4.jpg
4_PLUSTA_Bento_ロゴ

<展開ブランド>
・PLUSTA(プラスタ)
「旅」が目的のお客様の特長的なニーズである土産品や駅弁を中心に、おにぎりや菓子・飲料などをワンストップで購入できます。
ワンストップショッピングによる利便性の高さに加え、ワクワク感を感じていただける店舗です。
立地によってより最適な品揃えを行い、コンコースはもちろん、新幹線ホーム上でも店舗展開を行うことでお客様のニーズに対応していきます。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/414545/LL_img_414545_5.jpg
5_PLUSTA_ホーム

・PLUSTA Gift(プラスタギフト)
土産品を中心に取扱う店舗です。
定番の土産品だけでなく、期間限定・地域で話題の土産品などを通してお客様と地域を繋ぐことで、その地域に関する新しい発見があるような土産品の専門店を目指します。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/414545/LL_img_414545_6.jpg
6_PLUSTA_Gift_パース

・PLUSTA Bento(プラスタベントー)
駅弁を中心に取扱う店舗です。
ご当地駅弁や当社オリジナルの駅弁などの専門店として豊富な種類・厳選された駅弁を揃えることで、選ぶことへのワクワク感・食べることが待ち遠しくなる期待感をお客様にご提案します。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/414545/LL_img_414545_7.jpg
7_PLUSTA_Bento_ホーム_パース

■ブランド転換背景
2023年10月の東海キヨスク株式会社と株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズの合併以降、多くの店舗業態・ブランド名が混在していましたが、旧両社の強みを合わせた新たな店舗業態・ブランドを設定することで、お客様のニーズにより一層合わせた店舗展開を目指し、ブランドを刷新する運びとなりました。
「旅」ニーズへの対応として、東京~新大阪駅間の新幹線停車駅を中心に当社既存ブランド「GRAND KIOSK」等をPLUSTAブランドへ順次転換していきます。通勤・通学で駅を利用されるお客様の「暮らし」ニーズについては、「Bellmart Kiosk」を「Bellmart」へブランドを転換していきます。

・Bellmartについて
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/414545/LL_img_414545_8.jpg
8_Bellmart_LOGO

「暮らし」ニーズにお応えする、身近なコンビニ型の店舗です。
デイリー商品等、普段の生活で必要なものをワンストップで購入できます。


■スケジュール
2024年11月29日(金)JR三島駅に「PLUSTA三島幹線改札内」が開業いたします。
その後、順次ブランド転換を行っていきます。


■PLUSTAブランドホームページ
https://www.jr-plus.co.jp/corporate/business/plusta/
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.