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不動産取引プラットフォーム「スマトリ」を運営するブリスフル、「スマトリの日」1周年を記念して女性向けの住まいに関するアンケートを実施



スマトリの日1周年


アンケートサマリ


アンケートQ1


アンケートQ2

株式会社ブリスフル(本社:東京都千代田区、代表取締役:大石 裕樹)が運営する不動産に関する専門知識を提供する新たな情報メディア「スマトリ先生の不動産講座」が2024年9月27日にローンチから1周年を迎えました。同日は、スマトリが不動産取引における透明性の向上にコミットし、不動産業界に革命をもたらす使命を果たすための「スマトリの日」が制定された日でもあります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/411268/LL_img_411268_1.jpg
スマトリの日1周年

ユーザーの住まい選びをより身近で便利なものにすることを目指し、これまで多くの方々にご利用いただいたことを心より感謝申し上げます。

この特別な日を記念して、株式会社ブリスフルは30~50代の女性101名を対象に、「住まい選びに関するアンケート」を実施しました。今回のアンケートは、女性目線での家の選び方や考え方に焦点を当てて、その実態を調査することを目的としています。


■調査概要
調査名 :30~50代女性の住まい選びに関する意識調査
調査対象者:全国30代~50代女性
有効回答数:101名
調査実施日:2024年9月6日(金)~2024年9月20日(金)
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :株式会社ブリスフル


■実施背景
女性のライフスタイルが多様化し、家事と仕事のバランスを取るための住まい選びがますます重要になっています。効率的に家事を行える間取りや十分な収納、在宅勤務に対応した空間の確保など、快適で機能的な住環境は住まい選びの大切な要素です。また、セキュリティの充実や利便性の高い周辺環境なども求められています。株式会社ブリスフルでは、こうした女性の多様なニーズを反映し、今後のサービスに活かすために今回のアンケートを実施しました。


■調査サマリ

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/411268/LL_img_411268_2.jpg
アンケートサマリ

■調査結果
・住まい選びで重視する項目は、「家賃や住宅ローン」を抑えて「交通の便の良さ」と「住宅の広さや間取り」が1位

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/411268/LL_img_411268_3.jpg
アンケートQ1

「Q1.住まい選びで重視する項目は何ですか?」と質問したところ、「交通の便の良さ」と「住宅の広さや間取り」が67.3%、次いで「家賃や住宅ローン」が60.4%という回答になりました。

・立地条件と日当たりの良さが住まいの満足度の向上に影響あり

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/411268/LL_img_411268_4.jpg
アンケートQ2

「Q2. 現在のお住まいで気に入っている点や満足していることは何ですか? (上位3つまで)」と質問したところ、「立地条件が良い」が42.6%、次いで「日当たりが良い」が39.6%という回答になりました。

・住まいの気になる点や不満、第1位「収納スペースが少ない」、第2位「建物や設備が古い」

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/411268/LL_img_411268_5.jpg
アンケートQ3

「Q3. 現在のお住まいで気になる点や不満はありますか? (上位3つまで)」と質問したところ、「収納スペースが少ない」が25.7%、次いで「建物や設備が古い」が17.8%という回答になりました。

・30~50代女性が住まいに求める設備や機能ランキングは生活の利便性や防犯性を高めるものが上位に

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/411268/LL_img_411268_6.jpg
設備ランキング

アンケートの対象者(n=101)に「住まいに求める設備・機能」を質問したところ、「バス・トイレ別」が1位。自家用車や自転車を停車する「駐車場や駐輪場」のニーズも高く第2位、防犯面を高める「モニター付きインターホン」が第3位という回答になりました。


■まとめ
今回の調査では、30~50代の女性が住まい選びで重視する要素として「交通の便の良さ」や「住宅の広さや間取り」が上位に挙げられました。また、現在の住まいに対する満足点としては「立地条件が良い」、「日当たりが良い」などの日々の暮らしに直接影響を与えるものが上位を占める結果に。一方、住まいに対する不満としては「収納スペースが少ない」などの建物の設備やレイアウト、防犯設備に関する項目が目立ちました。求める設備や機能に関しては、「バス・トイレ別」や「駐車場や駐輪場」など機能性と快適性を重視する傾向が見られます。こうしたニーズを反映した住まいづくりやサービスが今後ますます求められているといえるでしょう。


■今後の展望
今後、「スマトリ」は不動産取引における透明性の向上をさらに推進し、物件情報の信頼性向上と取引の効率化を進め、個人間取引における不安や不透明感を解消する新たなスタンダードを確立していきます。また、「スマトリ先生の不動産講座」は、不動産に関する専門知識の普及と、ユーザーの取引スキル向上を支援するためのコンテンツをさらに充実させ、初心者からプロフェッショナルまで幅広く役立つ情報を提供していきます。


■情報メディア概要
コンテンツ名: スマトリ先生の不動産講座
サイトURL : https://sumatori.jp/media/


■サービス概要
サービス名 : スマトリ
提供エリア : 東京・神奈川・千葉・埼玉(投資用不動産は全国)
サイトURL : https://sumatori.jp
X(旧:Twitter): https://x.com/sumatori_
Instagram : https://www.instagram.com/sumatori.jp/


■会社概要
会社名 : 株式会社ブリスフル
代表者 : 代表取締役 大石 裕樹
本社 : 東京都千代田区外神田6-14-7 VORT末広町7階
事業内容: 個人間不動産取引プラットフォームの運営
URL : https://blissfull.co.jp/
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