クレーツ ビター イメージ写真
クレーツ ナチュラル イメージ写真
クレーツ シルバー A4サイズ
クレーツ シルバー 断面サンプル
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/407641/LL_img_407641_1.jpg
クレーツ ビター イメージ写真
■製品名称
クレーツ
■製品概要
クレーツの断面形状は大きな三角形と、アクリルを入れる部分が作品を設置する部分と離されているのが特徴です。内側に斜めに切り落とされた大きな三角形の形状は、作品を周囲から切り離し、内部の作品に対しての没入感を高めるのに寄与しています。大ぶりな額縁に見えるものの、大きな斜面がシャープな印象も携えています。またこの構造により、サイズの割にアルミの量を少なくすることにも成功しており軽量化にもつながっています。アクリルと作品の部分を離すことで、作品とアクリルの部分に若干の空間を生んでいる、この空間が作品に対しての希少感を高めるとともに、「うかし」と呼ばれる作品を背面から浮かして展示するなど、和額などで行われる高級感のある展示方法も可能となります。
さらに「フラットパーツ」という当社が特許を取得した独自のパーツ(特許第7395205号)も取り付けられており、作品を壁面にフラットに設置することができ、作品に凜とした空気を纏わせることが容易にできます。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/407641/LL_img_407641_2.jpg
クレーツ ナチュラル イメージ写真
■デザインのポイント
1. 作品への没入感を高まらせるためにデザインされた周囲から内部への斜面形状
2. アクリルと作品展示の間に奥行きを持たせることで小さな空間を作り、より作品の希少性を演出する。
3. 断面が三角形のため、強度があり大きなサイズにも対応。内部は空洞のため、大きさの割に軽量に感じさせる。
■デザイン
三星 安澄(株式会社三星デザイン)
■グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
従来のアルミフレームは、安さや生産のしやすさを中心にして設計されてきたが、クレーツはどのようなものが飾られるのか、どのような場所に掛けるのかを中心におきながら繊細にデザインされている。価格帯や生産性も置き去りにはせず、バランスの取れたプロダクトとなっている。アクリルと作品部分の距離が丁寧に考えられており、少しの工夫で大きくイメージを変えていくことができる点にも評価が集まった。
■『クレーツ』詳細
種類 : デッサン額/ポスターパネル
作品厚 : 4mmまで
フレーム幅: 18mm
材質 : アルミ
カラー : シルバー・ブラック・ナチュラル(檜の木目調)
商品ページ: https://aluna.co.jp/products/crete/
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/407641/LL_img_407641_3.jpg
クレーツ シルバー A4サイズ
■グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/407641/LL_img_407641_6.jpg
グッドデザイン賞ロゴ
■会社概要
会社名 : 株式会社アルナ
代表者 : 代表取締役社長 雪山 大
所在地 : <本社>
〒333-0801 埼玉県川口市東川口2-2-2 シマネビル22 7号室
<工場>
〒895-0053 鹿児島県薩摩川内市冷水町上床551-7
設立 : 1967年7月1日
事業内容: 額縁の企画、製造、販売
URL : https://aluna.co.jp/