競合調査と戦略キャンバスの関係性
村上 佐央里
Roots7 villageの外観、内観のイメージ
▼講座詳細はこちらからご覧いただけます
https://www.webconsultant.or.jp/lp/2024/research
▼お申し込みはこちらから
https://zfrmz.com/BhDt7R3XFnzn9gLIqBYI
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/406594/LL_img_406594_1.png
競合調査と戦略キャンバスの関係性
成果の出るウェブサイト構築に必要なのは根拠ある戦略です。そしてその戦略を立案するうえで、欠かせないのが事前の調査・分析。では、どう調べ、どう分析するのか。その手法を体系的にまとめたのが【競合調査】【戦略キャンバス】講座です。
オムニチャネル化した複雑なネット中心消費行動時代において最も重要なのは、消費者のウォンツを正確につかみ、選ばれる理由、価値を見つけ出すことです。
本講座ではGoogle Analyticsなどの「顧客」を対象としたこれまでのサイト内解析ではなく、自サイトに来ていない「非顧客」を分析し、どのように「顧客」に変えていくかを学びます。
講師は、フリーランスのウェブコンサルタントとして数多くの実績を上げてきたWebCA理事・村上 佐央里。実案件を題材にその調査・分析の手法を共有します。「実践型講座」だからこそ仕事で生きるのはもちろん、調査・分析結果は実際のクライアントを説得する客観的根拠としても活用できます。
【競合調査(全2回)の概要】
●開催日時
第1回 2024年11月7日(木)13時~18時
第2回 2024年11月21日(木)13時~18時
●講座の内容
競合の見つけ方・探し方、価格調査、コンテンツ調査、商品・サービス調査、実店舗調査等のさまざまな調査方法を学び、「勝ち目」を見つけ出すフレームワークです。
●お申し込み期限
・事業展開等リスキリング支援コース申請の方 2024年9月19日(木)
・上記以外の方 2024年10月17日(木)
【戦略キャンバス(全2回)の概要】
●開催日時
第1回 2024年12月5日(木)13時~18時
第2回 2024年12月19日(木)13時~18時
●講座の内容
競合調査の結果をもとに、自社と競合を比較する手法です。差別的優位点を浮き彫りにし、「非顧客」を「顧客」へと変えるにはどうすればいいかを学びます。
●お申し込み期限
・事業展開等リスキリング支援コース申請の方 2024年10月17日(木)
・上記以外の方 2024年11月14日(木)
※受講費用は各講座385,000円(税込)です。
※競合調査と戦略キャンバスはセットでの受講をおすすめしています。
※本講座はWebCA会員限定のため非会員は事前にWebCA会員登録をお済ませください(会費は講座期間中だけでも構いません)。
【講師紹介】
一般社団法人ウェブコンサルタント・ウェブアドバイザー協会
理事 村上 佐央里(むらかみ さおり)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/406594/LL_img_406594_2.png
村上 佐央里
<経歴>
1998年からシステム開発会社にてSEを経験後、2004年から株式会社ゴンウェブコンサルティング(現・株式会社ゴンウェブイノベーションズ)勤務。2009年からフリーランスのウェブコンサルタントとして独立。ウェブ業界での20年以上の経験と多くの実績から、戦略を踏まえたウェブサイト構築・マーケティングにおけるセミナーや講演を多数実施。
【開催場所】
本講座は2024年10月に新たにオープンする愛知県豊橋市のコミュニティスペース「Roots7 village」にて実施します。古民家をリノベーションした空間で、新たなアイデアの創出につなげます。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/406594/LL_img_406594_3.png
Roots7 villageの外観、内観のイメージ