「京都アニものづくりアワード2024」公式ビジュアル(イラスト:南岡明花音)
「京都アニものづくりアワード2024」ロゴ
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画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/394433/LL_img_394433_1.png
「京都アニものづくりアワード2024」公式ビジュアル(イラスト:南岡明花音)
近年アニメやテレビアニメの大ヒットが相次いだことで、アニメ市場は歴史的な成長をつづけ、幅広い年齢層においてファンが増加しています。そして自動車メーカーや流通、飲食、ITなどの企業が、アニメ・マンガ・キャラクターを、広告やコラボ商品などのマーケティングに活用する事例が一般的になりつつあります。
「アニものづくりアワード」は、こうしたアニメ業界と企業とをつなぐ架け橋となり、アニメを活用した優れたコラボレーションやタイアップの取り組みを顕彰するアワードとして、2017年にスタートしました。これまで延べ790を超える作品が応募され、過去6回開催された「アニものづくりアワード」では多くの優れた入賞作が選出されてきました。
第1回は「サントリー天然水 × 『君の名は。』「この夏、きっと逢える。」キャンペーン」(サントリーコミュニケーションズ株式会社)、第2回は「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」(日本アイ・ビー・エム株式会社)、第3回は「わたしの名はオオタフクコ~小さな幸せを、地球の幸せに。~」(オタフクソース株式会社)、第4回は「心予報(“Eve×ガーナ”「ピンクバレンタイン」コラボレーションムービー)」(株式会社ロッテ)、第5回は「なんちょうなんなん(難聴の子を持つ家族会 そらいろ)」が、第6回は「カロリーメイト webmovie 「夏がはじまる。」 篇」(大塚製薬株式会社)が、多数の応募作の中からそれぞれグランプリに選ばれました(各部門受賞作・ノミネートは公式サイトにございます)。
そして昨年度に引き続きアニメCM部門、コラボ部門、クラフトデザイン部門、インターナショナル部門、地方創生部門など7部門による幅広い「アニメ×異業種コラボ」の取り組みを募集・表彰します。今年はアニメなどの放送・配信作品中に企業・商品・ブランド名などが登場する「プロダクト・プレイスメント」を取り入れるケースが増えてきたことを受け、同手法の認知拡大や発展を目的として、「プロダクト・プレイスメント特別賞」を創設いたします。
応募期間は2024年5月13日(月)から6月30日(日)まで。対象期間は2022年1月1日から2024年6月30日の間に、発売・公開・実施された作品になります(詳細は応募要項をご覧ください)。アニものづくりアワード公式サイトからご応募いただけます。詳細は『アニものづくりアワード』公式サイト( https://animono.jp )をご確認ください。
アニものづくりアワード公式サイト https://animono.jp
アニものづくりアワード公式X(旧Twitter) https://twitter.com/animono_jp
【プロダクト・プレイスメント特別賞について】
アニメなどの放送・配信作品中に企業・商品・ブランド名などが登場する「プロダクト・プレイスメント」を取り入れるケースが増えてきたことを受け、同手法の認知拡大や発展を目的として「プロダクト・プレイスメント特別賞」を創設することといたしました。「プロダクト・プレイスメント特別賞」は独立した部門とし、同部門応募作品のうち優れたものを「プロダクト・プレイスメント特別賞」として表彰します。
【アニものづくりアワード実行委員からのご挨拶】
本年は2017年の創設以来通算7回目、京都では四回目の「アニものづくりアワード」開催となります。京まふ、KYOTO CMEX、協力や後援の団体、これまで応募いただきました企業・団体をはじめ、関係各位に深く御礼申し上げます。
日本のアニメーションは、国内はもちろん海外でも、ひとつのエンターテインメントとして幅広い世代に定着しました。併せて、マンガやキャラクターとともに、さまざまな企業や地方創生のためのプロモーションツールとしても活用され、大きな効果を得ています。当アワードとしても、引き続きアニメ業界と産業界、地方との懸け橋になるべく、顕彰を始め、ビジネスセミナーやノウハウの共有、情報発信を行ってまいります。
また、近年ではアニメ作品の中に実際の企業の商品やブランドを登場させる、「プロダクト・プレイスメント」も目立つようになってきました。その流れを受けて、今年は「プロダクト・プレイスメント特別賞」を設置いたします。
国内外の優れた作品が集まるアワードとして、少しでも多くの企業や団体の方々に作品を応募いただき、アニメ×異業種のさらなる発展、そして皆様のビジネス向上の一助になれば幸いです。
【アニものづくりアワードとは?】
近年、アニメ作品の国民的大ヒットや、幅広い世代でのアニメファンの増加により、これまでアニメとは直接関係のなかった企業や法人がアニメとコラボレーションする機会が増え、注目を集めています。自動車、食品飲料メーカー、流通、ARやVRなど最新テクノロジーを持つベンチャー、伝統工芸など幅広い業種でアニメとのコラボレーションが行われたり、聖地巡礼といわれるアニメを媒介としたコンテンツツーリズムを積極的に企画する団体が増えているなど、様々な事例が生まれています。『アニものづくりアワード』は、こうした中から優秀作品を表彰することで、企業・団体の取り組みを広く世に伝え、よりクオリティの高いコラボコンテンツを増やしていくことを目的に、2017年に設立されました。
アニメ文化との繋がりも深く、伝統産業から先端産業まで多くのものづくり企業が集まる京都市から、全国、世界へ「アニものづくり」を発信していきます。
【用語:アニものづくり】
アニメを中心としたコンテンツを活用して「ものづくり」や「コトづくり」を行う、新しいムーブメントが盛り上がりを見せています。『アニものづくり』は、日本の強みである「アニメ」と「ものづくり」や「コトづくり」の組み合わせによって生まれる、新たなビジネス価値、技術、文化、プロダクト、サービスのことを指します。
【「京都国際マンガ・アニメフェア2024(京まふ)」とは】
京都市におけるコンテンツ産業の振興を図るため、
(1)マンガ・アニメを活用した新たなビジネスの創出支援
(2)クリエイターの育成支援・雇用機会の創出
(3)若年・外国人をはじめとした新たな観光客の掘り起こし
(4)マンガ・アニメ文化の海外発信によるコンテンツ都市・京都のブランド向上
の4点を目的に開催される西日本最大規模のマンガ・アニメ・ゲームの総合見本市です。多くの来場者が訪れ、出版社やテレビ局、映像メーカーなどが出展し、最新作のPRやグッズ販売、ステージイベントが開催されるほか、クリエイターや学生支援の取り組みが行われます。
【応募から入賞作品発表までの流れ】
※新しいスケジュールは、決定し次第HPでお知らせいたします。
(1) 公式サイトからエントリーシートをダウンロード
↓
(2) 必要事項を記入し、作品データと共に事務局宛にメール送信【締切:6月30日(日)】
↓
(3) ノミネート作品発表【8月予定】※HPで発表、及びご担当者宛てにメールで連絡
↓
(4) 入賞作品・グランプリ発表【9月21日(土)、22日(日)開催予定の京都国際マンガ・アニメフェア2024(京まふ)にて。後日HPでも発表】
【「京都アニものづくりアワード2024」応募概要】
<応募対象>
2022年1月1日から2024年6月30日の間に、発売・公開・実施された企業や法人、団体による商品・サービス・広告・プロモーションのうち、アニメやマンガ、キャラクター等を活用したものが対象です。
<応募期間・方法>
応募期間:2024年5月13日(月)より2024年6月30日(日)まで
※応募方法はアニものづくりアワード公式サイトの応募フォームにて。
<応募部門>
(1)アニメーションCM部門
~テレビやWEBなどで公開された、アニメーション技法で制作された動画広告作品を対象とします。
(2)コンテンツタイアップ部門
~既存IP(アニメ、マンガ、キャラクター等)の特性や世界観を活かし、商品やサービスおよび広告プロモーションなどの分野で商品化・タイアップ・コラボレーションを行ったものを対象とします。
(3)オリジナルコンテンツ部門
~企業による自社キャラクターやオリジナルコンテンツ(キャラクターを用いた映像、声優による各種コンテンツ、読みもの等)を活用し、商品・サービス開発および広告プロモーションを行ったものを対象とします。
(4)クラフトデザイン部門
~アニメ、マンガ、キャラクターなどを活用した企業の商品、伝統工芸とのコラボレーション商品、ノベルティグッズ等において優れたクラフトデザインだったものを対象とします。
(5)テクノロジー・イノベーション部門
~アニメ、マンガ、キャラクターなどとIT技術を組み合わせたエンターテインメント性及び技術革新性が高いプロダクト、サービスなどを対象とします。
(6)インターナショナル部門
~日本以外の地域において、日本のアニメ、マンガ、ゲーム、キャラクター作品などを活用したテレビCM、コンテンツコラボ、クラフトデザインなどの企業コミュニケーション全般を対象とします。
(7)地方創生部門
~地域の産業振興などの地方創生を目的とした、アニメ・マンガ・キャラクターを活用した企業・団体・自治体などによる取り組み。広報活動、観光PR、伝統工芸とIPのコラボレーション、聖地巡礼関連ビジネス、イベントなどが含まれます。
※応募可能な一例|伝統工芸×アニメ、地域×アニメ、自治体×アニメ、聖地巡礼関連ビジネス、交通×アニメ、観光PR×アニメ
(8)プロダクト・プレイスメント特別賞(新設)
~アニメを中心とした放送・配信作品中に、企業や地域等のPRを目的として、ネーミングや商品を優れた形で登場させた取り組みに贈る賞。本特別賞は、取り組みの主体となった作品制作・製作チームに与えられます。
(9)総合グランプリ
~上記カテゴリーの中から特に優れたものに対して贈る総合グランプリ
※コンテンツ事業者、広告代理店、メーカー担当者など作品関係者であればどなたでも応募可能です(自薦応募のみ)。
※各部門への重複応募が可能です。
※過去の応募作品は審査対象外となります。ただし、アニメCMやコラボ商品等のシリーズ新作の発売・公開等が、今回の応募期間内に含まれる場合は応募可能です。
※「アニメ×異業種」がテーマですので、例えばアニメ会社による新作アニメの宣伝、出版社による新刊マンガのプロモーション、ゲーム会社による新作ゲームプロモーションなど、コンテンツ関連事業者による自社プロモーション等の取り組みは対象外になります。不明点は公式ホームページ、または事務局までお問い合わせください。
※部門や内容について予告なく変更する場合があります。
<各部門賞の発表>
発表・授賞イベント:2024年9月21日・22日のいずれか
於:「京都国際マンガ・アニメフェア2024」会場内
<選考委員>
■選考委員長
夏野 剛 氏(近畿大学 情報学研究所長 特別招聘教授、株式会社KADOKAWA 取締役 代表執行役社長 Chief Executive Officer)
■選考委員
数土 直志 氏(ジャーナリスト)
中村 彰憲 氏(立命館大学映像学部教授)
丸山 正雄 氏(スタジオM2代表取締役社長)
陸川 和男 氏(キャラクター・データバンク代表取締役社長、一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会 副理事長/専務理事)
※五十音順
■特別選考委員
齋藤 茂 氏(KYOTO Cross Media Experience実行委員会委員長、株式会社トーセ代表取締役会長 兼CEO)
林 龍太郎(広告クリエイター・プロデューサー)
真木 太郎 氏(ジェンコ代表取締役)
松田 あずさ 氏(SPJA VP of Business Development)
※五十音順
<主催・運営>
主催:アニものづくりアワード実行委員会
共催:京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会、KYOTO Cross Media Experience実行委員会
<協力>
Anime Expo
一般社団法人アニメツーリズム協会
<後援>
株式会社キャラクター・データバンク
京都市
株式会社Tokyo Otaku Mode
一般社団法人 日本動画協会
Peatix Japan株式会社
※順不同
【本件に関する一般の方からのお問い合わせ先】
◆アニものづくりアワード実行委員会(事務局:株式会社アニメビジネスクリエイト 内)
電子メール: award@animono.jp
応募詳細は『アニものづくりアワード』公式サイトへ→ https://animono.jp