スイス高級時計ブランド EDOX(エドックス)が、創業140周年を記念して、『ネプチュニアン 140TH アニバーサリー リミテッド エディション』を6月1日(土)に発売します。『ネプチュニアン』コレクション初のレフトハンド仕様と、超深海の暗闇を想起させるブラックトーンのカラーリングは、着用するすべての男性に個性や色気をもたらすとともに、エドックスが未来の時計製造に懸ける矜持と信念を表しています。
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開発経緯
1884年にスイスのビール/ビエンヌで創業したエドックスは、50年以上にわたって高品質なダイバーズウォッチの製造を追求し、2024年に創業140周年を迎えました。
これを記念したオリジナルモデルを開発するため、エドックス、ライフスタイルメディア「FORZA STYLE」、エドックス コンセプトショップ「トミヤ クロノファクトリー表町店」・「ISHIDA新宿」の4者が結集。およそ1年に及ぶ試行錯誤を経て、本商品が誕生しました。
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コンセプト・限定仕様
「時計好き男性が最もカッコよくなれるダイバーズウォッチ」というコンセプトのもと、1,000m防水を誇るプロスペックダイバーズウォッチ『ネプチュニアン オートマティック』をベースモデルに考案。こちらは、「FORZA STYLE」の人気コンテンツ「ロック福田の腕時計魂」で活躍、エドックスのリアルユーザーでもあるロック福田こと福田豊氏も実際に愛用しており、エドックスの数あるコレクションの中で特に時計愛好家から熱く支持されている人気モデルです。
多くのエドックスファンや時計愛好家よりコンセプトショップに寄せられた要望を反映し、同コレクションでは初となる、リューズを9時位置に配したレフトハンド・日付表示を排したノンデイトを採用しています。インデックスや針を含むダイアル上の全部分を、「FORZA STYLE」編集長・干場義雅氏がこよなく愛するブラックトーンでカラーリングし、太陽の光が届かない超深海の暗闇を表現しました。ケースバックには、限定仕様の刻印を施しています
特徴
海の神を象ったダイバーズウォッチ
頑強かつ堅牢なケース、ねじ込み式リューズ、厚さ3mmのサファイアクリスタル風防により、100気圧/1,000mの高い防水性を確保。ケースバックには海の神・ネプチューンを刻印し、ブランドコンセプトである“THE WATER CHAMPION”を体現しています。また、限定仕様として、“140TH ANNIVERSARY”、“LIMITED EDITION”、“FORZA STYLE”の刻印を配しました。
レフトハンド・ノンデイト
リューズを9時位置に配したレフトハンド仕様。時計を右腕に装着する左利き用のデザインであると同時に、左腕に着用すれば、リューズが手首に干渉せず快適な装着感をもたらします。
また、現行モデルに搭載されている日付表示をなくすことで、シンメトリーかつブラックトーンに統一されたダイアルの美しさを堪能することができます。
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スーパールミノバ・グレードX1
針・インデックスに夜光塗料スーパールミノバを塗布。スーパールミノバには、スタンダード・グレードA・グレードX1の3つのランクがあり、本モデルは最高ランクのグレードX1を採用しています。スタンダードと比較すると、2時間後でも最大1.6倍の発光量を誇り、夜間や水中など暗所での視認性も抜群です。
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オートヘリウムエスケープバルブ
ケース3時位置にオートヘリウムエスケープバルブを搭載。飽和潜水時に時計内部に侵入したヘリウムガスを自動的に排出し、内外圧差による時計の破裂を未然に防ぐ役割を果たします。ダイバーズウォッチの魅力を視覚的にも味わえるディティールです。
316Lステンレススティール
医療用器具にも採用される、錆びにくく肌に優しい316Lステンレススティールをケース・ブレスレットに、使用。細長い筋目模様が特徴のヘアライン仕上げと、鏡のような光沢感をもたらす鏡面仕上げを組み合わせています。
ダイビングベゼル
本商品のための特注ダイビングベゼル。現行モデルのブラックベゼルよりもやや光沢が抑えられ、マットな仕上がりに。現行モデルでは60分まで1分刻みの目盛りが表示されますが、本商品は15分以降が5分刻みとなっている特別な仕様です。
表面にハイテクセラミックをインサート。サファイアと同等の高硬度で、耐傷性・耐腐食性に優れており、時計の美観を永く保ちます。側面に小刻みの凹凸を付けることで操作性を向上。潜水中の誤操作によって酸素残量を過剰に見積もってしまう危険性を考慮し、逆回転防止仕様になっています。
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付属品
ナイロン素材由来のNATOストラップとエドックス定番のシリコン配合ラバーストラップが付属。NATOストラップは、福田氏も自身の『ネプチュニアン』にカスタムしており、本商品のフェイスにベストマッチするブラック・シルバーの配色で特別に製作しました。シチュエーションや気分に合わせて付け替えることで、三つのバリエーションを愉しめます。
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お取り扱い店舗
◆FORZA STYLE ONLINE STORE
https://forzastyle-online-store.kodansha.co.jp/
◆エドックス コンセプトショップ
・トミヤ クロノファクトリー表町店
https://www.tomiya.co.jp/shop/chrono-factory/
・ISHIDA新宿
https://ishida-watch.com/i/store/ishida-shinjuku/
◆エドックス オンラインストア
https://www.edox.jp/
FORZA STYLEについて
イケオジを目指す30代以上の男性向けに2014年にスタートした講談社のWebメディア。現在、月間PVは4,000万を超え、YouTubeではチャンネル登録者数27万人を突破。男性ファッションWebメディアとして国内最大級の規模で展開中。毎週水曜日21時にプレミア公開される「ロック福田の腕時計魂」は、多くの腕時計マニアから支持されています。
https://forzastyle.com/
仕様
◆基本情報
モデル名:ネプチュニアン オートマティック 140TH アニバーサリー リミテッド エディション
品番:80120-3NNM-NGM
価格:¥396,000(¥360,000+税)
限定本数:日本限定100本
◆ムーブメント
種類:自動巻き
キャリバー:EDOX80
機能:時・分・秒表示
パワーリザーブ:約38時間
振動数:28,800振動/時
石数:26石
◆文字盤
カラー:ブラック
装飾:針・インデックスにスーパールミノバ・グレードX1を塗布
◆ケース
サイズ:径44mm、厚さ15.6mm
ケース素材:316Lステンレススティール
ベゼル素材:316Lステンレススティール(表面にハイテクセラミックをインサート)
ベゼル仕様:逆回転防止機能
風防:厚さ3mmのサファイアクリスタル(無反射コーティング)
ケースバック:ねじ込み式
防水性:100気圧/1,000m
その他:レフトハンド、ねじ込み式リューズ、オートヘリウムエスケープバルブ
◆ストラップ
ストラップ素材:316Lステンレススティール
バックル種類:片開き Dバックル(二重ロック・エクステンション付き)
バックル素材:316Lステンレススティール
付属:付け替え可能のNATOストラップとラバーストラップが付属
※スライドして引き出すことで、約10mmまでの延長が可能。
『ネプチュニアン』コレクションについて
一世紀を超える時計製造の歴史を持つエドックスは、世界初の特許を取得した防水機構を開発するなど、防水時計の発展に貢献し、海を舞台に活躍する人々を支えてきました。ローマ神話における海の神・ネプチューンにインスピレーションを受けて誕生した『ネプチュニアン』は、タフネスと実用性を追求したダイバーズウォッチコレクションです。
エドックスについて
THE WATER CHAMPION
優秀な時計職人クリスチャン・リュフリ=フルーリーが、妻の誕生日を祝うため自身でデザインして作った懐中時計。この贈り物の美しさに感動した妻から、時計ブランドを立ち上げることを勧められ、1884年にスイスのビール/ビエンヌでエドックスを創業しました。ブランド名は、「時間」を意味する古代ギリシャ語に由来しており、ブランドエンブレムである砂時計のマークは「不朽」を象徴しています。2024年に、創業140周年を迎えました。
創業当時は懐中時計で名を成していましたが、1950年代から腕時計の製造にシフト。世界初の特許を取得した防水機構を開発するなど、過酷な環境下でも計時機能を維持できる高性能な時計づくりを追求してきました。1961年に発表したブランド初の防水時計『デルフィン』に始まり、現在のフラッグシップコレクション『クロノオフショア1』、海の神を象った最新シリーズ『ネプチュニアン』に至るまで、50年以上にわたってダイバーズウォッチ開発の先駆者として最前線を走り続けています。
国際的なラグジュアリースポーツの大会オフィシャルタイムキーパーを務めるなど、スポーツシーンとのパートナーシップを数多く締結しています。耐衝撃性や防水性などのタフネスに優れたエドックスウォッチは、一流アスリートからも厚い信頼を得ています。
EDOX日本公式サイト : https://www.edox.jp/
株式会社ジーエムインターナショナルについて
スイス製の高級時計を中心に取り扱う、日本輸入総代理店です。取り扱いブランドは「エドックス」「レイモンド・ウェイル」「コルム」「ルイ・モネ」「サルヴァトーレ フェラガモ タイムピーシズ」など、スイスのラグジュアリーウォッチからジュエリーウォッチ、ファッションウォッチまで幅広く展開しています。
魅力ある商品を供給するとともに、店頭での販売促進活動や広告活動など、付加価値の高いトータルなマーケティング施策のご提案もいたします。有名百貨店や老舗時計専門店を中心に250店舗とのお取引実績があり、ビジネスパートナーとしての厚い信頼を頂いております。
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