桜ラテ
桜ラテ 商品画像
外観
MACHI cafe+のスムージーやコーヒー
2024年2月27日(火)より、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、新潟県内の「MACHI cafe+」導入店舗で発売となります。
(「MACHI cafe+」サイト: https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1467026_4659.html )
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/386365/LL_img_386365_1.jpg
桜ラテ
日本人にとって桜は、本格的な春の訪れを告げる特別な花。今ではこの美しい花を見ようと世界各地から観光客が訪日します。年に一度だけの、心が浮き立つ桜の開花シーズンをさらに楽しんでいただけるように、「MACHI cafe+」では、桜のフレーバーが楽しめるさくら色のスペシャルなドリンク『桜ラテ』を開発しました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/386365/LL_img_386365_2.png
桜ラテ 商品画像
この『桜ラテ』は、桜風味と相性の良いストロベリーのソースを加えたカフェラテに、マシュマロと、天然の桜由来のチョコレートをトッピングしています。桜香るカフェラテです。
桜の開花時期はまだ気温が低い日も多いため、ミルクの温度を高めにして冷めにくい仕様にてお作りします。
ご注文いただいてから、一杯ずつ手作りで丁寧にお作りする『桜ラテ』を、この春ぜひお楽しみください。
商品名 :桜ラテ(ホットのみ)
価格 :380円(税込)
発売日 :2024年2月27日(火)
発売店舗:「MACHI cafe+」導入店舗(33店舗/2024年2月現在)
■「MACHI cafe+」の展開について
ローソンでは、店内厨房スペースを活用し、生のバナナを使用した手作りのスムージーやこだわりのコーヒーなどを提供する「MACHI cafe+」を、2022年9月より本格展開しています。
お客様からご注文いただいてから一杯一杯手作りで提供する「MACHI cafe+」のサービスは、一見、時代に逆行しているようにも見えますが、「手渡しを通してお客様と会話したい」という店舗クルー(アルバイト・パート)の声からスタートした事業背景があります。
お客様とのコミュニケーションを通して、 「あなたに会いに来た」「あなたから買いたい」と言っていただけるような関係性を築くことを目指しています。現在は、ご注文いただいてから手作りするスムージーや、一杯ずつ豆を挽いて抽出するスペシャルなコーヒーなど、常時6~10種類を展開しています。毎日のように訪れるお客様も多いため、いつご来店いただいても新鮮な発見があるようにと心がけています。
展開店舗は、店舗クルーさんの知識やスキルに応じて社内認定している「ファンタジスタ」(※)の在籍を条件とし、導入基準を設けて選定しています。
2024年2月現在、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、新潟県内の33店舗に導入されています。
※ローソンでは、2012年から、コーヒーに関する知識や接客などのスキルが優秀なスタッフを認定し、接客や店舗業務の向上につなげる「ファンタジスタ制度」を設けています。現在では、「MACHI cafe」の他、「接客」「まちかど厨房」「ファーストフード」の4つの分野別で20,000人を超えるクルーさんが認定を受けています。
【「MACHI cafe+」導入店舗一覧】
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1467026_4659.html
※取扱店舗・営業時間は予告なく追加・変更・中止される場合がございます。あらかじめご了承ください。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/386365/LL_img_386365_3.jpg
外観
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/386365/LL_img_386365_5.jpg
笑顔で接客
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/386365/LL_img_386365_4.jpg
MACHI cafe+のスムージーやコーヒー