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コンタクトデビューは年々低年齢化!小中学生でのデビューが約5割!調査により、子ども自身が感じるポジティブな心境変化も明らかに



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調査グラフ(1)


調査グラフ(2)


調査グラフ(3)

HOYA株式会社 アイケアカンパニー(事業部所在地:東京都中野区)が事業展開するコンタクトレンズ専門店「アイシティ」は、今年で創業50周年を迎えます。1973年の創業より、「アイシティ」はお客様の目の健康を第一に、コンタクトレンズの販売を通し、多くの方のコンタクトライフをサポートしてまいりました。
節目となるこの度、次世代を担う子どもたちの目の健康を守り続けたいという想いのもと、小中学生を中心としたコンタクト利用状況の実態調査を実施しました。調査の結果、近年コンタクトデビューは低年齢化が進み、かつコンタクトレンズを利用する子どもたちの多くが、コンタクトレンズの利用によって、より自分に自信がもてるようになった、明るくなった、活発になったなど、ポジティブな心境変化が見られることが明らかになりました。


■調査トピックス
●コンタクトデビューは年々低年齢化!
●現在10代の利用者のうち、小中学生でのデビューは約5割に。
●40代と10代(15~19歳)で比較すると、「小学生デビュー」は約1.8倍に!
●コンタクト利用の子どもの約4割がポジティブな心境変化を実感。

<調査実施概要>
調査対象 :コンタクトを利用している全国の男女(小学生~49歳)
※小学生・中学生については、親による代理回答
調査形式 :インターネット調査
回答者人数:1,000人
調査期間 :2023年11月14日~17日
調査機関 :株式会社ネオマーケティング


■現在10代の利用者のうち、小中学生でのデビューは約5割に。
コンタクトデビューは年々低年齢化!小学生でのデビューが増加傾向。
コンタクトの利用開始年齢について尋ねたところ、現在10代(15~19歳)の利用者において、小中学生でのコンタクトデビューが約5割という結果になりました。
またコンタクトの利用開始年齢を「小学生~19歳」と回答した方々のみを抽出し、年代ごとに構成割合を比較。結果、若い年代ほど小中学生の時に利用開始した方が多く、コンタクトデビューの「低年齢化」の傾向が見られました。さらに現在10代(15~19歳)の方は、40代の方と比べたところ、小学生でのコンタクトデビューが約1.8倍という結果となり、小学生デビューも増加傾向と言えます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/378531/LL_img_378531_2.png
調査グラフ(1)

※適切な比較を行うため、各年代から「小学校~19歳」にコンタクト利用を開始したという回答を抽出し、その構成割合を掲載


■コンタクトデビュー後の小中学生約4割が、ポジティブな心境変化を実感!
親以上に子ども自身が、「部活やクラブ活動にやる気や意欲が増した」と実感。
コンタクトを利用する小中学生の子どもとその親に、コンタクトを利用して良かった点を調査。コンタクト利用の小中学生約4割が、コンタクトの利用によって、「より明るくなった・活発になった・社交的になった」という内面的な心境変化があったと回答。
また「部活やクラブ活動にやる気や意欲が増した」という項目においては、親以上に子ども本人による回答率が高く、親が感じる以上に子ども自身が、やる気や意欲の向上を、より実感していることが分かりました。コンタクトの利用によって視界が広がり、思いきって体を動かせるようになることが、子どもたち自身のモチベーション向上に繋がっていると推察されます。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/378531/LL_img_378531_3.png
調査グラフ(2)

■コンタクトデビュー後は、費用と日々の手入れやケアが懸念点。
デビューの「低年齢化」が進む中、コンタクト利用における定期的な眼科受診と、
コンタクトの正しい使い方や選び方への理解がますます重要に。
一方、本調査では、コンタクトを利用して悪かった点も調査しました。小中学生の子どもとその親の双方ともに、費用面に加え、日々のケアにおける手間や面倒さに関するスコアが高い結果となりました。コンタクトの装用に年齢制限はありませんが※、コンタクトレンズは「高度管理医療機器」にあたります。コンタクトデビューの「低年齢化」傾向が進む中、当社では、コンタクトを利用するお子さまにおいて、定期的な眼科受診とコンタクトの正しい使い方や選び方に関する理解がますます重要になると考えます。
※コンタクトレンズの装用には、眼科医の処方(指示書等)が必要です。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/378531/LL_img_378531_4.png
調査グラフ(3)

■アイシティ50周年記念 新WebCM「今を、思いっきろう。」概要

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/378531/LL_img_378531_5.png
キャプチャ画像(1)

タイトル : 「今を、思いっきろう」子どもたちは、全力だ篇
放映開始 : 2023年12月7日(木)
特設サイト : https://www.eyecity.jp/lp/ec50th/
YouTube URL: https://youtu.be/6NaMzsbTH54

<ストーリー/見どころ>
●創業50周年を迎える「アイシティ」が、次世代を担う子どものコンタクトデビューを応援するWebCM。
●「今を思いっきろう」というテーマのもと、自分のやりたいことや好きなことに全力でまっすぐに取り組むリアルな子どもたちの姿を描く。
●チアリーディング、アスレチック、ギター、体操など、出演する子どもたちが実際に取り組むスポーツや趣味に全力で取り組む姿を収録。コンタクトデビューを機に、自分のやりたいことや好きなことをさらに全力で頑張る、子どもたちのイキイキした表情やまっすぐな眼差しにフォーカス。

<キャプチャ>

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/378531/LL_img_378531_6.png
キャプチャ画像(2)

■40%OFFキャンペーンについて
2023年11月1日(水)より、アイシティ初回利用時、対象の使い捨てレンズご購入の方を対象に、店頭価格(税抜)から40%OFFになるキャンペーンを実施しています。

期間:2023年11月1日(水)~12月最終営業日
内容:アイシティ初めてなら、対象の使い捨てレンズが
店頭価格(税抜)から40%OFF。

※広島本通店・EKICITY広島店・イオンモール広島府中店・ゆめタウン廿日市店・新静岡セノバ店は店頭価格(税抜)から5%OFFとなります。
※アイシティ初回利用時、対象レンズご購入の方が対象。
※対象外レンズは店頭価格(税抜)から25%OFF、ケア用品は10%OFFです。
※他の割引、サービスとの併用はできません。
※ほしいとき便、おトク定期便、定額プランは対象外です。
※本キャンペーンは、予告なく変更または終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

キャンペーンサイト: https://www.eyecity.jp/campaign/2023november/

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/378531/LL_img_378531_7.png
ポスター

■HOYA株式会社 アイケアカンパニー

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/378531/LL_img_378531_8.png
コーポレートロゴ

「ライフケア」「情報・通信」の分野で、国内外トップクラスのシェアを多数持つHOYA株式会社の中核事業のひとつでコンタクトレンズ専門店「アイシティ」を展開しています。世界有数の企業であるHOYA株式会社の強固な経営基盤をもとに、アイケアカンパニーは着実な成長と大きなチャレンジの両方を成し遂げています。


■会社概要
会社名/事業部名: HOYA株式会社 アイケアカンパニー
事業部所在地 : 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス6F
事業内容 : コンタクトレンズおよびコンタクトレンズ付属品の販売
アイシティ店舗数: 364店舗 (2023年12月1日現在)
URL : https://www.eyecity.jp/
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