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ホワイトペーパーを活用している企業の約8割が効果を実感 ~リード獲得施策に関する実態調査~



新規リード獲得の手段


コロナ流行後に新規リード獲得に繋がった経路


新規リード獲得時の課題


ホワイトペーパーの使用有無

「世の中の“いいコト”を、わかりやすく伝える」を理念に掲げ、コンテンツ制作サービスを提供する株式会社エコンテ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:滝日 伴則)は、コロナ禍によるコミュニケーション手段の大きな変化を受けて、コロナ流行前後でのマーケティングに関する取り組みの変化について、マーケティング業務の決裁者、及び、プロジェクト推進者400名を対象に調査を行いました。


【調査結果トピックス】
(1)リアル施策が低迷する一方でオンライン施策が台頭
(2)新規リード獲得もターゲットとのミスマッチが課題に
(3)ホワイトペーパー利用者の約8割は「効果を実感」も全体の6割以上が未活用
(4)ホワイトペーパー活用目的の上位は「営業提案」や「リード獲得」等の顧客接点の強化
(5)ホワイトペーパーの制作体制、6割以上が外部パートナーを活用

公開ページ: https://econte.co.jp/works/survival-lead-acquisition/


【調査結果のポイント】
(1)リアル施策が低迷する一方でオンライン施策が台頭
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/361784/LL_img_361784_1.jpg
新規リード獲得の手段

新規リード獲得のための施策を現在行っている、もしくは、過去に行っていたと回答した232名に実際に行った施策の種類についてお聞きしました。

流行前後で最も増加したのが「オンライン展示会」(+7.8%)、逆に減少したのが「リアル展示会」(-12.9%)「リアルセミナー」(-12.5%)「名刺交換」(-12.0%)という結果に。

流行後の新規リード獲得施策としては「Webセミナー」が34.1%と最も多く、続いて「オンライン展示会」や「SNS広告」など、オンラインでの施策が挙げられました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/361784/LL_img_361784_2.jpg
コロナ流行後に新規リード獲得に繋がった経路

獲得に貢献した経路について、流行後では「Webセミナー(27.8%)」、続いて「オンライン展示会(24.9%)」「ホワイトペーパー(17.7%)」が効果的という結果となりました。


(2)新規リード獲得もターゲットとのミスマッチが課題に
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/361784/LL_img_361784_3.jpg
新規リード獲得時の課題

新規リード獲得時における課題として、「狙っているターゲットに適したリード獲得先が分からない(39.2%)」と回答した企業が最多となりました。

続いて「リードが思ったように集まらない(34.9%)」「良いリード獲得方法が分からない・見つからない(31.9%)」という結果に。

このように獲得後の課題では、狙ったターゲットとのミスマッチが主な要因となり、案件や商談につながらないという声が多く寄せられました。

更に、3割近くの企業が「コンテンツが不足している」ことを課題としていました。


(3)ホワイトペーパー利用者の約8割は「効果を実感」も全体の6割以上が未活用
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/361784/LL_img_361784_4.jpg
ホワイトペーパーの使用有無

ホワイトペーパーの活用状況について、使用していると回答した企業は、38.8%という結果となりました。6割以上の企業がホワイトペーパーを活用出来ていない結果に。

一方で、ホワイトペーパーを活用していると答えた方のうち、約8割が効果を実感していると回答しました。

実感している効果には「良質なリード情報が得られ、受注確度の向上につながっている」「自社のこだわりをユーザーに直接伝えることができる」「コストパフォーマンスが高い」といった声が寄せられました。


(4)ホワイトペーパー活用目的の上位は「営業提案」や「リード獲得」等の顧客接点の強化
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/361784/LL_img_361784_5.jpg
ホワイトペーパーの使用目的

ホワイトペーパーを活用していると答えた方に、用途について尋ねたところ、「営業提案(42.6%)」と回答した人が最多となりました。

続いて「リード獲得(37.4%)」と「休眠クライアントへのアプローチ(37.4%)」が同率となり、顧客接点の強化に活用しているという結果でした。


(5)ホワイトペーパーの制作体制、6割以上が外部パートナーを活用
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/361784/LL_img_361784_6.jpg
ホワイトペーパーの制作体制

ホワイトペーパーを制作する際の体制について尋ねたところ、59.4%が外注を利用していると回答。


実際に外注を利用している企業の方では「コンテンツ化するデータの収取(52.2%)」や「デザイン(40.2%)」を依頼しているケースが多いという結果になりました。


【調査概要】
調査タイトル:リード獲得・リード育成に関するアンケート調査
調査期間 :2023年2月17日~2023年2月19日
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象 :社内のマーケティング業務に関して、決裁者もしくは
プロジェクト推進の立場で携わったことのある人
調査人数 :400名


【本プレスリリース引用について】
本プレスリリースを引用される場合は、出典がエコンテであることを明示して、
該当リンク( https://econte.co.jp/works/survival-lead-acquisition/ )を同時に掲載するようお願いいたします。


【株式会社エコンテとは】
株式会社エコンテは、「世の中の“いいコト”を、わかりやすく伝える」を理念に、今回のようなリサーチコンテンツ、データビジュアライゼーション、インフォグラフィック、モーショングラフィックなど、大量生産型のコンテンツマーケティングとは一線を画した多様なコンテンツ制作や、「施策設計」「コンテンツ集客」「検証分析」などのサービスを統合的に提供するコンテンツマーケティング会社です。


【会社概要】
会社名 : 株式会社エコンテ
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
設立 : 2014年12月17日
代表者 : 代表取締役 滝日 伴則
事業内容: コンテンツマーケティング事業
URL : http://econte.co.jp/
http://infographic.jp/
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