第23回 JAPANドラッグストアショーのポスター
(同時開催の「JAPANドラッグストアショーforビジネス」は東展示棟3ホールで開催)
公式サイト https://www.drugstoreshow.jp/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/358764/LL_img_358764_1.jpg
第23回 JAPANドラッグストアショーのポスター
昨年の展示会から会場を東京ビッグサイトに移し、開催時期も夏に変更して2回目を迎えました。これまでのコロナ禍の影響により、生活者の健康に対する意識や行動は高まっています。ドラッグストアにおいても商品を販売するだけではなく、医療サポートやケアマネジメント、相談など多岐にわたるニーズが寄せられ、ドラッグストア業界が推進する“セルフメディケーション”への理解が広がりを見せています。今回もセルフメディケーションの更なる理解促進と啓発のための情報発信をするとともに、健康や美容、生活に役立つ製品等を一堂に展示し、見て・体験してもらう展示会を目指します。
今回の展示会のメインは特別企画の二つのゾーン。一つは「女性の健康は社会の未来」をテーマとした【フェムケアゾーン】です。女性活躍の場が進む中、女性の健康促進を進めることで関連する産業が加速的に伸びています。体験コーナー、フェムケア商品が当たるガチャコーナー、ドラックストアのフェムケア売り場の提案やセミナー会場を使ったセミナーなどを行います。
もう一つは【食と健康ゾーン】。前回に続き「食と健康アワード2023」を設け、食と健康に関わるすべての食品のうち、新商品や注目の商品を出展社よりエントリーを募り受賞商品を表彰します。そのほか自身の身体の状態を知るためのセルフチェックコーナーを設け、楽しみながら健康への意識を深めるゾーニングとなっています。
その他、一般来場者向けイベントコーナーでは「SDGs」への取り組みについて家族みんなでどんなことができるかを体験や学習を通して学び、最後は親子で楽しめるお祭り広場で遊んでもらうゾーンを設けます。
【開催概要】
■展示会名:第23回 JAPANドラッグストアショー
■会期 :2023年8月18日(金)~20日(日) 10:00~17:00
※一般公開は8月19日(土)、20日(日)
■会場 :東京ビッグサイト 東展示棟3~6ホール
※東展示棟3ホールは19日(土)まで使用
■開催規模:出展社数406社、1,177小間(6月12日時点)
■入場料 :無料
■主催者 :一般社団法人日本チェーンドラッグストア協会
■協賛 :オールジャパンドラッグ株式会社、
株式会社ニッド・日本ドラッグチェーン会
■後援(申請予定):厚生労働省、経済産業省、環境省、文部科学省、東京都、江東区、公益社団法人日本薬剤師会、一般社団法人日本保険薬局協会、公益財団法人日本ヘルスケア協会、中国チェーンドラッグストア協会(CACDS)、全米チェーンドラッグストア協会(NACDS)、駐日本国大韓民国大使館、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)、香港貿易発展局(HKTDC)、台湾貿易センター(TAITRA)、特定非営利活動法人日印国際産業振興協会(JIIPA)、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)、日本一般用医薬品連合会、日本OTC医薬品協会、日本ジェネリック製薬協会、日本化粧品工業会、公益財団法人日本健康・栄養食品協会、一般社団法人ペットフード協会、一般社団法人日本私立薬科大学協会、株式会社プラネット
■公式サイト: https://www.drugstoreshow.jp/
【併催】
■展示会名:JAPANドラッグストアショーforビジネス
■会期 :2023年8月18日(金)・19日(土) 10:00~17:00
■会場 :東京ビッグサイト 東展示棟3ホール
※来場対象者はビジネス関係者、報道関係者のみ
【注目の出展ゾーン】
(1)フェムケアゾーン
女性特有のライフケアに関する全ての商品やサービス、システムが一堂に集まるゾーンです。商品やシステムを見るだけでなく、実際に手に取って質感などを感じ取ってもらうほか、ご自身のからだと向き合える相談コーナーを設置し、女性の健康向上を促進していきます。
テーマ :女性の健康は社会の未来
~ドラッグストアで「#フェム活」しよう~
展開内容:セミナー(セミナー会場)、体験コーナー、ガチャコーナー、
ドラッグストアのフェムケア売り場の提案などを予定。
協力 :LAUGHBASE株式会社
(2)食と健康ゾーン
セルフメディケーション推進の上で出展社、来場者ともに注目のゾーン。健康食品や保健機能食品、栄養機能食品、特定保健用食品などの展示や試食・試飲のほか、ドラッグストア管理栄養士による栄養相談や糖化度測定やストレスチェックなども実施します。さらに今回は食と健康にかかわるすべての商品のうち、2022年~2023年春夏の新商品と同年に特筆した動きのあった既存品を対象に、展示会期間中に来場者による投票と選考委員による選考会を開催し、「食と健康アワード2023」受賞商品を選出。選出された商品と企業は最終日に表彰を行います。
【その他の出展ゾーン】
(3)ヘルスケアゾーン
医薬品、医薬部外品、医療用品、検査キット、健康器具、サニタリーなど
(4)ビューティケアゾーン
ヘアケア、ボディケア、ハンドケア、ネイルケア、化粧品、美容雑貨など
(5)SDGsゾーン
SDGsに根差して製造開発された商品、環境配慮商品、エコ包装など
(6)ライフケアゾーン
体温計、血圧計、機能性ウエア、マッサージ関連器具、シニア介護など
(7)ホームケアゾーン
日用消耗品、台所用品、トイレ用品、バス用品、紙製品、洗濯用品など
(8)ペットケアゾーン
ペットフード・飲料、ペット用サプリメント、アクセサリー用品、ケア用品など
(9)エンジョイライフゾーン
文房具、事務用品、モバイル用品、生活雑貨、レジャー用品など
(10)フーズ&ドリンクゾーン
一般食品、飲料、菓子、レトルト食品、缶・瓶詰、冷凍食品など
(11)ストア&ファーマシーソリューションゾーン
店舗什器、店舗内装品、POSレジ、分包機など
(12)その他ゾーン
業界関連媒体、書籍、各種学校など
【イベント】
◆一般向けイベントコーナー「ドラッグストアショーお祭り広場」
「SDGs」は一般生活者、企業ともに言葉としての認知は浸透しつつあります。しかしながら具体的な行動はこれからという一面があり、目標達成のために具体的に何をしたらよいのかが問われています。本コーナーでは家族をメーンターゲットに遊びながら学ぶ体験型学習コーナーを設置。家庭で使わなくなったおもちゃや古着、ペットボトル、プラスチック容器などを会場に持参することでリサイクルを体験して学び、ご褒美にコインをゲット。コインは会場内に設けた「ドラッグストアショーお祭り広場」で使うことができます。射的や綿菓子、かき氷、スーパーボールすくいなど人気の屋台がずらりと揃い、夏にふさわしい親子で楽しめるイベントコーナーです。
◆特別企画セミナー
業界関係者注目のビジネスセミナーを8月18日(金)、19日(土)に、一般生活者向けのライフスタイルセミナーを8月19日(土)、20日(日)に開催します。講演テーマやタイムスケジュールなどは追ってご案内します。
◆Men’s Beautyアワード2023
今回で3回目の開催となる、男性を対象としたビューティアワード。8月19日(土)に開催し、当日は“美容男子”を選出する『Beautyスキンケア部門』、ナイスミドルを選出する『Beautyミドル部門』、健康長寿の方を選出する『Beautyライフスタイル部門』など計9つの部門で選出し、表彰を行います(イベントステージで実施。詳細は追ってご案内します)。
◆新商品コレクション2023
出展社より新発売された商品を一堂に集め、新たな生活提案としてシーンごとに分類して展示。来場者からの好感度投票を行い、好感度の高い商品を表彰します。
※イベントの概要は予定です。今後変更になる場合がありますのでご注意ください。
なお、公式サイトでは開催概要について案内しています。イベント情報の詳細は後日更新します。
公式サイト https://www.drugstoreshow.jp/
<読者・視聴者からの問い合わせ先>
JAPANドラッグストアショー推進事務局
TEL : 03-6206-0067
E-mail: info@drugstoreshow.jp