starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【開催レポート】お寺のライフエンディングトータルサポート 「お寺とあんしん終活/道往寺 終活のつどい」を開催







株式会社アンカレッジ(本社:東京都港区、代表:柏 昌宏、矢島 靖擴、以下、「アンカレッジ」)は、寺院を通じた終活支援セミナー 「お寺とあんしん終活/道往寺 終活のつどい」 を、去る2023年3月5日(日)に開催しました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/LqeJcL179vYogE0CakjO.jpg


第1回目(全3回)となる今回は、『ここから始まる終活 ~セカンドライフのためにできること』 と題し、「HappyEndingカード」(製作:(一社)日本HappyEndhing協会)を使用して “終活に大切なことを再確認” を主題に進行。
開催場所となった東京都港区の浄土宗寺院・道往寺の檀信徒や縁者を対象として募った、6組7名の方に参加いただき、ご自身の状況や想いを⾒つめ直す、終活開始のきっかけとしていただきました。
セミナーの中では、一部自治体でも配布を行っている 「緊急医療情報キット」 など、身近なところで提供されているサービスも紹介。すぐに始められる備えとして 「緊急連絡先カード」 をお土産にお持ち帰りいただき、簡単に始められることから一つずつクリアにしていくことを経験することで、次のアクションにも繋げやすい工夫がなされました。
また、セミナーの最後には、寺院が相談窓口となることに加え、(一社)日本HappyEndhing協会を通じた専門家への相談ができることも紹介されました。
全3回のセミナーは、第2回目に 「お墓、葬儀、医療の備え」、第3回目に 「相続・遺言・エンディングノート・ペットのための備え」 をテーマに開催予定。全ての回に参加することで、終活の全体像をお寺と一緒に考えていくことを目指します。


■ セミナー冒頭、道往寺 柏住職からの挨拶
「終活」といっても、財産分与の仕方、葬儀をどのようにあげればよいのか、また最近ではデジタルデータの処分で頭を悩ますケースなど、内容は多岐にわたります。
お墓を通じてご縁をいただいた方々からも、そういったことに関する相談をいただくことがありますが、お寺としてもどうにか力になれないかと調べはするものの、法的な問題もあり、なかなか満足いく対応ができていませんでした。そのような中、(一社)日本HappyEndhing協会様の協力により、そのノウハウを提供いただくことで、ようやくこういったセミナーを開催する運びとなりました。


全3回のセミナーで、終活の 「こうすれば良いんだ」 というものが分かります。その後、具体的な 「自分はどうしよう」 を、私たちお寺と一緒に決めていっていただければと思います。


画像 : https://newscast.jp/attachments/Urp6ROChVtkTBj4XrLE4.jpg


画像 : https://newscast.jp/attachments/EQ7kAs9B8TyuSqxBj7Yk.jpg


<Happy Endingカード>
一般社団法人日本HappyEndhing協会が製作したカードゲーム。各カードに書かれた内容に「Yes」「No」などで答えていくことで、老後のリスクを洗い出すことができ、ゲーム感覚で楽しみながら、これからの人生と終活を考えるきっかけを提供します。


参考サイト:https://happyending.or.jp/visitor/card.html


次期セミナーは6月開始 <月1回、全3回連続セミナー>


今期のセミナーは、3月~5月を1パッケージとして開催します。
次期は6月~8月の3ヶ月間で同一内容のセミナーを開催予定。以後、提携寺院を会場として、開催場所を拡大していきます。
開催の詳細は、専用のWebサイトやSNSを展開し告知してまいります。
公式LINE「アンカレッジのお寺とあんしん終活」をお友達登録していただくことで、最新情報をご覧いただけます。


画像 : https://newscast.jp/attachments/WP7wZZlqvgur4y3hPF5T.jpg


ライフエンディングトータルサポート事業 「お寺とあんしん終活」


画像 : https://newscast.jp/attachments/yboOkLmLUAkZDAtYDht6.jpg


アンカレッジは庭園型樹木葬の先駆者として一定の認知を得ていますが、 社是として 「お寺のある暮らしをつくる」 を掲げて立ち上げた企業でもあります。“墓売り” だけではない、ライフエンディングトータルサポートを提供する企業を目指して、寺院を通じた、一般向けの付加価値サービスの拡大を行ってまいります。


本セミナーは、アンカレッジが今後の展開を狙う、お寺を中心としたライフエンディング全般のサポートの一環です。
お寺ならではの身近さ、安心感を最大限に活用し、「お寺」 を中心として、「檀信徒や一般顧客」 「士業」 「終活関連企業」などのサービスインフラを整備し、各顧客へ提供していくことを構想しています。


株式会社アンカレッジ 会社概要


お寺の住職がつくったお寺のための会社
お寺と人々をつなぐ架け橋となる会社に


画像 : https://newscast.jp/attachments/rMyQ8lNJDoVNajdKjiV6.jpg


会社ロゴには、お寺、人々にとって困った時に立ち寄る港、
アンカーになりたいとの住職の想いが込められています。


【会社概要】
社名:株式会社アンカレッジ
本社所在地:東京都港区高輪2丁目16番13号
代表取締役:柏 昌宏、矢島靖擴
事業内容: 寺院墓地の企画・設計・販売、寺院における各種イベント企画・運営、寺院での葬儀・結婚式の施行支援、
寺院経営における税務・法務・不動産有効活用化の支援、寺院運営のウェブ・システム導入支援
設立:2009年4月
HP:https://anchorage.co.jp/




    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.