黄金みそプリン
大寒卵
黄金みそプリンラベルイメージ
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/342939/LL_img_342939_1.jpg
黄金みそプリン
冬の間、鶏は、水の摂取量が減るかわりに、餌を大量に食べます。そのためこの時期の卵は、他の季節よりもはるかに高い栄養価を含むとされています。そのため1年で最も寒い大寒の朝に生まれた卵を食すと、1年間病気知らずで過ごせるという由縁があり、また寒さを乗り越え産まれ出たことから、強運をも兼ね備えているとされ、古来より『大寒に生まれた卵』は希少な縁起物として珍重されてきました。
しかしこの大寒卵、市販されている卵では、賞味期限の表記はございますが、正確な産卵日までを特定することは困難なため、通常では入手困難です。
■2023年の大寒は1月20日。
当店では養鶏所から直接1月20日産まれの卵をピンポイントで確保し、その1年に一度しか生まれない貴重な“大寒卵”を使用した「黄金みそプリン」を皆さまにお届けいたします。
受験生への合格祈願のプレゼント、はたまた取引先への手土産としてはうってつけの、一年に一度の縁起物スイーツです。
2023年1月21日(土曜日)から数量限定にて、当社直営店舗およびインターネット通販にて販売いたします。
【商品情報】
商品名:大寒卵の黄金みそプリン 8個入
価格 :4,320円(税込、送料込)
【直営店舗】
・蔵工房 うち山
茨城県日立市水木町1-12-16
・発酵食品工房 うち山
茨城県取手市山王543番1
【インターネット通販】
・みずきの庄
https://www.mizukinosho.com/SHOP/sweets018.html
【内山味噌店について】
当醸造蔵は明治5年創業以来、6代にわたり、古式醸造法による麹造り及び味噌造りを守り続けてまいりました。また、「発酵食で美しく」をコンセプトに、微生物とともに生き、発酵を熟知した蔵元だからこそできる、麹発酵を随所に取り入れた独創的な製品作りをしております。