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“非認知能力”向上でビジネス力を習得する「リカレントビジネス・カレッジ」受講生の意識調査 コミュニティ参加で「学習意欲が増えている」と94.2%が回答



参加する前に期待したこと


最も役に立った学び


受講後の進路


やりがいを感じる時

当社株式会社OnLine (代表取締役:白石 慶次)は、当社が行う講座「リカレントビジネス・カレッジ」に対する意識調査を行いました。

今回の「リカレントビジネス・カレッジ」意識調査では、株式会社OnLineの過去の受講生を対象にアンケートを実施し、121人より回答を得ました。

◆参加する前に期待したこと
副業で稼ぎたい 46.3%
現状を脱出したい 38%
自分をブランド化したい 33.9%

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/342153/LL_img_342153_1.png
参加する前に期待したこと

◆最も役に立った学び
講座内で学んで役に立ったことの上位3つ:
仲間との関わり合い 49.6%
自己承認 48.8%
相手を理解するスキル 42.1%

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/342153/LL_img_342153_2.png
最も役に立った学び

◆受講後の進路
受講後の進路の上位3つ:
自分の仕事と掛け合わせて、コーチング 43%
コーチング業 32.2%
勤めている会社で、社内向けのコーチングを行う 5%

回答者の半数以上は講座内で習ったコーチングのスキルを仕事に活かしています。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/342153/LL_img_342153_3.png
受講後の進路

◆ビジネスでやりがいや楽しさを感じる時
お客さんが喜んでくれる 29.8%
日々自分の成長を実感できる 16.5%
やりたい仕事ができている 13.2%

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/342153/LL_img_342153_4.png
やりがいを感じる時

◆ビジネスをやっていく上で最も大事にしていること
こちらの質問では「自分がやりたいことを実現すること」という回答が50.5%で、半数を超えています。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/342153/LL_img_342153_5.png
最も大事にしていること

この結果は、副業を求めて参加された受講生の中で、受講後に「自分がやりたいことを実現すること」の重要性を感じるようになった方の比率が上昇したとも言えます。


◆ビジネススキルに不足を感じる
自分のやりたいことを実現するのに、ビジネススキルに不足があると感じている回答者は93.5%(非常によく感じる48.6%、たまに感じる44.9%)でした。そのうち、回答者が特に不足があると感じているスキルは以下の通りです。

顧客理解 43%
ビジネス面のスキル 33.6%
技術面のスキル 33.6%

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/342153/LL_img_342153_6.png
不足を感じる時

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/342153/LL_img_342153_7.png
不足なスキル

◆コミュニティの役割
回答者の中で、88.4%の方は当社のコミュニティに参加しています。コミュニティに参加されている回答者には、当社で学んだ後に以下のような傾向が見られました。

学習意欲は増えている 94.2%
新たなスキルを取得している 73.6%
新しいスキルの習得に対する抵抗は減っている 80%

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/342153/LL_img_342153_8.png
学習意欲

画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/342153/LL_img_342153_9.png
新たなスキルの取得

画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/342153/LL_img_342153_10.png
新しいスキルの習得に対する抵抗

◆講座後、身につけたいスキル
講座後、身につけたいスキルの上位3つ:
商品の作り方 23.1%
コミュニケーションスキル 21.5%
マーケティング力 18.2%

画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/342153/LL_img_342153_11.png
講座後、身につけたいスキル

◆参加動機
コミュニティに参加した回答者の参加動機:
自分の商品作りに繋がるから 28%
仲間と関わりたいから 28%
常にビジネススキルを磨きたいから 11.2%

画像12: https://www.atpress.ne.jp/releases/342153/LL_img_342153_12.png
コミュニティに参加した動機

◆参加者にとってコミュニティとは
自分を磨く場 33.6%
自分が稼げる技術を磨くための技術、知識インプットの場 29.9%

画像13: https://www.atpress.ne.jp/releases/342153/LL_img_342153_13.png
コミュニティとは

◆本調査でわかったこと
副業を求めていた参加者の中で、受講後、やりたいことを実現することの重要性を感じる比率が上昇した。
参加者は受講後、自己理解が深まることによって、ビジネスをする上で欠かせない顧客理解、マーケティングスキルに不足を感じ、さらに学びの意欲が上昇した。
コミュニティへの参加は、学びを深め、自分のスキル不足に気づき、スキルアップや知識のインプットをする役割を持つ。


◆リカレントビジネス・カレッジとは
ビジネスパーソンが必要とする自己理解力、他者理解力など、10歳までにしか伸ばせないと言われる“非認知能力”を高めるコース。“非認知能力”を高めることにより、短期間で結果を出すための土台となるビジネス力を身につける。

会社名 : 株式会社OnLine
所在地 : 福岡県福岡市中央区大名2丁目12-15 赤坂セブンビル6階
代表取締役 : 白石 慶次
会社HP : https://recurrent-edu.jp/
サービス案内: https://recurrent-edu.jp/service/

【調査概要】
・調査期間 2022/12/03(土)~2022/12/24(土)
・調査対象 株式会社OnLine受講生に対して自社調査
・調査方法 Webアンケート
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