starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

老舗めっき屋 三和鍍金が個人案件の本格受注を12月より開始!~受注案件数急増のカギは種々のDX化とYouTube活用~



個人案件の本格受注スタート


個人専用問い合わせフォーム 1


個人専用問い合わせフォーム 2

株式会社三和鍍金(本社:群馬県高崎市、代表取締役:武藤 篤、以下「当社」)は、2022年12月より個人のお客様からの本格受注を開始いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/339739/LL_img_339739_1.png
個人案件の本格受注スタート

2021年10月に開設した個人専用問い合わせフォームを2022年12月に改修。事例と概算金額を写真付きで載せたわかりやすいフォーマットを追加し、お見積りまでスムーズに進めるための記入項目の厳選、HP上での注意事項の事前開示など、従来情報が錯綜しがちで煩雑化していた個人の方の案件をこれらのDX化によって簡略化することに成功。ToC案件の管理ハードルを低下させることが可能となりました。また、当社公式YouTubeチャンネルにおいて市販製品のレビュー動画や業界の裏事情について社長が解説する動画など、様々な人気コンテンツを継続的に投稿し続けており、日々たくさんのコメントや高評価をいただいています。
動画の制作ペースを上げたことでチャンネル平均視聴時間も増え、「YouTubeを見ました」と個人の方からお問い合わせいただく機会が増加しています。

世間一般的には個人の方から仕事を受ける同業者が減り続ける一方で、当社はYouTubeでの集客と多方面でのDXによる効率化によって受注を強化。2021年時点で月あたり平均0~1件程度であった個人の方からの案件が2022年12月時点で月あたり平均6~10件ほどまで増加いたしました。コロナ禍を背景とするステイホーム時間の増加に比例してDIY需要も増加する中、自家用車やキッチン家具等のレストアなどを目的に個人の方及び板金屋などの個人事業主の方からの問い合わせが急増しています。

今後も当社は個人消費の促進及びものづくりにかかる経済活動の発展に寄与して参ります。


■管理ハードル低減のためのDX化
個人の方からの案件を法人様の案件と同じ管理方法で扱う場合、業界では当然必要とされる情報(たとえば製品の詳細な材質情報など)をいただくことが難しかったり、要求される事項が複雑化・煩雑化したりすることで管理コストが従来大幅に増加してしまう傾向がありました。したがって、以前は個人の方からの案件を大々的に受け付けていた業者も少なくありませんでしたが、今ではごく少数のみが依頼を受けている現状です。だからこそ、当社への個人の方からの問い合わせは日々全国から寄せられます。近所の業者では「ロットが少ないから」「法人の仕事で忙しいから」などと断られ、困り果てた方がネットを駆使して遠方の当社にたどり着くことが多いのです。

また、コロナ禍がDIY需要を促進させていることもあり、昨今特に強まってきたToC案件増加の機運を鑑みまして、当社では個人専用問い合わせフォームの改修をおこない、より管理ハードルを下げるためにいくつかの項目を追加しました。受注フローは対法人のお取引にあまり馴染みのない個人の方でもわかりやすいようイメージ画像付きのフローに変更しました。個人の方からほとんど毎回ご質問いただくことは注意事項やFAQという形で落とし込み、事前に情報を開示する仕組みを構築いたしました。

また、FAQの中身はより具体性のある内容に刷新しました。さらに、個人の問い合わせ窓口をHP上の問い合わせフォームのみとすることで、管理コストを大幅に削減。必要な情報が得られない為に発生してしまう本来必要でないはずの連絡が削減されることで、発注側も受注側もお互いにストレスのない取引の形が構築されつつあります。


■三和鍍金公式YouTubeチャンネルにおいての取り組み
三和鍍金公式YouTubeチャンネルは2020年10月に設立し、2022年11月にチャンネル登録者1,000人を突破。総視聴回数は17万回を超え、現在も躍進を続けています。社内で処理している複数のめっきや塗装などの仕組み・原理について解説した動画や市販製品のレビュー比較動画をはじめ、めっき業界の現状を社長自ら吐露する動画などめっき屋ならではの観点で展開される様々な動画が人気を博しています。制作ペースを月1本から月2本にしたことで総再生時間や平均視聴時間が増加。ユーザーニーズを集約した個人向けコンテンツを充実させることでチャンネルが活発化し、YouTubeからの直接流入で個人案件をいただく機会も増えています。


■株式会社三和鍍金
株式会社三和鍍金は群馬県高崎市にてカチオン電着塗装、銅・ニッケル・クロムメッキ、ステンレス電解研磨等の表面処理事業を行う会社です。新しい時代のニーズに合わせ柔軟性とスピード感覚を持ち、悩めるお客様に真摯に向き合います。当社はモノづくりに無くてはならない表面処理を通じ、当社に関わる全ての人々の幸福増進と世の中に貢献できる会社で在りたいと願っています。また、『メッキライブラリ』や「YouTube」で毎月めっきにかかわる様々な情報を発信しています。

創業 : 1950年5月
設立 : 1971年9月
代表者 : 代表取締役 武藤 篤
所在地 : 群馬県高崎市倉賀野町2659
事業内容: カチオン電着塗装、銅・ニッケル・クロムメッキ、
ステンレス電解研磨等の各種表面処理事業
Web Site: https://sanwamekki.com
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCpivgUyRAaslswqA-VzumsA
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.