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観光業の人手不足を免税店DXで解決し、地域のインバウンド消費をアップ 日本初のインバウンド向け免税オンラインショッピングサービス



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サービス利用方法


事業内容

訪日外国人旅行者向け観光プラットフォームサービスの提供、および自治体や観光事業者等と連携し地域観光のDX化推進事業を行うWAmazing株式会社(代表取締役CEO:加藤 史子、本社:東京都台東区、以下「WAmazing(わめいじんぐ)」)は、「国税庁長官が観光庁長官と協議して指定する自動販売機」の日本第1号指定を取得し、本サービスの国内特許も取得いたしました(特許第7100931号、特許番号取得中)。これによる免税店DXの推進により、現在の観光業の大きな課題である人員不足をデジタル技術で解決し、地域のインバウンド消費拡大を実現致します。また、訪日外国人旅行者に非対面・非接触で免税商品の注文から受け取りまでを行う事ができ、コロナ時代に適した便利で安心、かつ革新的な日本でのショッピング体験を提供致します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/335993/LL_img_335993_1.jpg
パスポート読み取りイメージ
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/335993/LL_img_335993_2.jpg
受け取りイメージ

■背景:観光立国の実現に向けて、観光業の人手不足解消が急務
インバウンド需要が回復している中で、今大きな課題となっているのが観光業における人手不足です。特に地方空港や地方の観光地では人手不足により航空便の受け入れができない、店舗を開けられないといった問題を抱えています。政府が掲げる2030年の訪日外国人旅行者6,000万人、旅行消費額15兆円を達成するためには、この課題解決が急務となっています。


■日本初・特許を取得した革新的な消費税免税販売手続き
2021年10月1日から、これまで書面により行われていた免税販売手続きが完全電子化運用となり、免税販売手続きを行うことができる機能を有する自動販売機(国税庁長官が観光庁長官と協議して指定するものに限る)を設置することで、人員を配置することなく消費税免税販売を行う事が可能となりました。WAmazingは、2022年3月31日に販売元として第1号の指定を受け、本サービスの国内特許を複数取得しています。


■観光業の人員不足を免税店のDX(デジタルトランスフォーメーション)で解消し、地域のインバウンド消費に貢献
訪日外国人旅行者によるインバウンド消費を伸ばしたいと思っても、店舗にとっては人手不足の上に、言語の壁、繁雑な免税処理対応など更なる課題があります。本サービスでは、日本全国の銘菓、食品、化粧品などをオンラインショップで購入予約し、パスポート読み取り・顔認証などのデジタル技術を駆使した自動販売機で受け取る為、人手を気にすることなく訪日外国人旅行者に免税価格で商品を届けることが可能です。また、日本中どの地域に訪れた訪日外国人旅行者にも地域の特産品を販売できるというメリットもあります。
同時に、訪日外国人旅行者側の「購入商品の持ち歩きが大変、人気商品は売り切れが多く商品を探し回ることが大変、店舗ごとに免税手続きが必要で時間がかかる」などの日本滞在中のショッピングに対する課題も解決できます。これにより、より多くの観光地を訪問することが可能になり、地域の観光消費の拡大に貢献することができます。


■サービス利用方法

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/335993/LL_img_335993_3.png
サービス利用方法

Step1
WEBサイトまたはAppから受取場所を選択し、オンラインで購入予約

Step2
指定した受取場所にて、パスポートの読み取り、顔認証等を行い、免税資格を確認後決済
※Step1にて登録したクレジットカードにて決済

Step3
該当の自動販売機の扉が自動で開き、商品の受け取り完了
※訪日外国人旅行者は非対面、非接触にて免税品受け取りが可能


■サービスURL
英語 : https://www.wamazing.com/kaimono
台湾繁体字: https://tw.wamazing.com/kaimono
香港繁体字: https://hk.wamazing.com/kaimono
App : https://app.adjust.com/g4wzija
※簡体字ページに関しては現在調整中


■受取場所
訪日外国人旅行者にとって利便性の高い空港や駅、バスターミナル等を中心に、各社様と事業連携を進めており、今後日本全国へ順次拡大を予定しております。

・2022年10月1日開始 :JR関西空港駅改札内
・2022年10月3日開始 :東京モノレール羽田空港第3ターミナル駅改札内
・2022年10月10日開始 :中部国際空港アクセスプラザ
・2022年11月10日開始 :新千歳空港
・2022年12月上旬(予定):西鉄天神高速バスターミナル
・2022年12月以降(予定):那覇空港
・2022年12月以降(予定):JR成田空港駅改札内、JR空港第2ビル駅改札内


■販売商品
人気の土産菓子、日本メーカーの化粧品・ベビー用品・日用品等約6,900商品を取り揃える。
(2023年以降、酒類、医薬品の取り扱いを開始予定)


■会社概要
WAmazingは2016年7月創業の訪日外国人旅行者向け観光プラットフォームサービスを展開するスタートアップ企業。WEB、App、WeChatにてサービスを提供しており、日本観光における5大消費(宿泊・観光体験・買い物・交通・飲食)の一元的な予約手配を実現。国際線定期便就航がある日本国内22空港において無料SIM配布端末を設置し、無料SIMカードを提供し会員を拡大させている。主なサービス提供地域である中国、香港、台湾に加え、東南アジア諸国、オーストラリア。また、コロナ禍を受けて新たに立ち上げた翻訳事業、観光DX推進事業も順調に成長。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/335993/LL_img_335993_4.png
事業内容

称号 :WAmazing株式会社(読み:わめいじんぐかぶしきがいしゃ)
所在地:東京都台東区三筋1-17-12 長沼ビル201
代表 :代表取締役CEO 加藤 史子
資本金:28億2,700万円(資本剰余金を含む)
創業 :2016年7月
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