あしたメディア by BIGLOBE
友だちがいない
友だちと頻繁に会いたい
オンラインでしかやり取りしたことのない友だちがいる
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2022/10/221019-2
BIGLOBEは社会を前進させる情報発信を行うオウンドメディア「あしたメディア by BIGLOBE」にて、主に若年層を対象とした意識調査を実施しました。本日、第4弾として友人関係と分断に関する調査結果を発表します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/330506/LL_img_330506_1.png
あしたメディア by BIGLOBE
本調査は、全国の18歳から69歳までの男女1,000人(18歳、19歳の10代100人、20代500人、30代以上400人)を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2022年9月8日~9月9日、調査方法はインターネット調査です。
1. 「友だちがいない」10代は35%、40代は52%
全国の18歳から69歳までの男女1,000人(10代~20代600人、30代以上400人)に、「友だちがいない」という質問に対して自身があてはまるかを質問したところ、「あてはまる」「ややあてはまる」の合計は、10代が35.0%、20代が49.8%となった。
10代から60代の年代別で見ると、どの年代も半数近くが「友だちがいない」という質問に対して「あてはまる」または「ややあてはまる」と回答した。「友だちがいない」割合が一番少ないのは10代の35.0%という結果となった。反対に「友だちがいない」割合が一番多いのは40代で「あてはまる」「ややあてはまる」を合わせた割合は52.0%となった。
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友だちがいない
同じ全国の18歳から69歳までの男女1,000人(10代~20代600人、30代以上400人)に、「友だちと頻繁に会いたいと思うか」と質問したところ、10代が「思う」「やや思う」をあわせた合計が66.0%と年代別で一番高い割合となった。
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友だちと頻繁に会いたい
また「オンラインでしかやり取りしたことのない友だちがいる」という質問に対して「あてはまる」「ややあてはまる」の割合が一番多かったのは10代であわせて51.0%という結果となった。年代が若いほど「オンラインでしかやり取りしたことのない友だち」が多いという結果となった。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/330506/LL_img_330506_4.png
オンラインでしかやり取りしたことのない友だちがいる
2. 10代、20代が知人・友人、家族と疎遠になる理由は「経済格差」が最多
全国の18歳から69歳までの男女1,000人(10代~20代600人、30代以上400人)に知人・友人、家族と疎遠になったことがある理由について以下の3つについて質問を行った。
・新型コロナへの考え方
・政治思想の違い
・経済格差
この中で、10代~30代で目立って多かった理由は「新型コロナへの考え方の違い」と「経済格差」という結果となった。
特に「経済格差」は、「ある」「少しある」をあわせた合計が、10代は29.0%、20代は29.6%、30代は31.0%と全体の3割近くを占めているが、40代は22.0%、60代は19%と全体の2割程度となり、30代と40代を境に10%近くの開きがあった。
3つの質問で「ある」「少しある」をあわせた回答の割合が一番多かったのは年代は以下のとおり。
・新型コロナへの考え方30代(34.0%)
・政治思想の違い30代(31.0%)
・経済格差30代(31.0%)
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/330506/LL_img_330506_5.png
【疎遠の理由】新型コロナへの考え方
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【疎遠の理由】政治思想
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【疎遠の理由】経済格差
3. 自分や家族、友人が幸せなら、それで良いと考えたことがある10代は67%
全国の18歳から69歳までの男女1,000人(10代~20代600人、30代以上400人)に「自分や家族、友人が幸せなら、それで良いと考えたことがあるか」と質問したところ、「ある」「ややある」を合わせた回答で一番多かったのは10代で67.0%となった。
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自分や家族、友人が幸せなら、それで良い
10代と20代を男女別に分けてみてみると、10代女性は「ある」と答えた回答だけを見ると46.0%と非常に高い割合となった。
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/330506/LL_img_330506_9.png
自分や家族、友人が幸せなら、それで良い(若年層のみ)
■調査概要
・調査名 :「あしたメディア by BIGLOBE」若年層の意識調査
・調査対象:全国の18歳から69歳までの男女1,000人
-10代(18歳、19歳):100人
-20代(20歳~29歳):500人
-30代(30歳~39歳):100人
-40代(40歳~49歳):100人
-50代(50歳~59歳):100人
-60代(60歳~69歳):100人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2022年9月8日~9月9日
BIGLOBEでは、社会を前進させるための情報発信をおこなうオウンドメディア「あしたメディア by BIGLOBE」にて、社会が直面している課題と解決に向けた動きを提示しています。今後も、若年層向けの調査を行ってまいります。
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