starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

地元企業の「“未来創生”プロジェクト」夢を語れる子どもを増やしたい!三重県桑名市で開催する子ども向け講演会のクラウドファンディングを9/22スタート



子ども講演会「楽しい未来の描き方」


第2回子ども講演会の様子


ハウスクラフト代表取締役 遠藤 真二

この度、ハウスクラフト株式会社(三重県菰野町・代表取締役 遠藤真ニ)が、小学5年生以上高校3年生以下の子どもを対象に、三重県内の各市町村で子ども講演会を開催します。開催頻度は2か月に1度、2年間にわたり、親世代・子世代の中で著名な方々に講演をしていただきます。開催に伴いクラウドファンディング「CAMPFIRE」にて、プロジェクト『住宅会社が子ども向け講演会を開催。より多くの子どもたちに輝く未来を届けたい!』を立ち上げ、9月22日(木)から募集を開始しました。

募集期間: 2022年9月22日(木)~10月23日(日)
URL : https://camp-fire.jp/projects/view/583718
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/328767/LL_img_328767_1.png
子ども講演会「楽しい未来の描き方」

■子どもたちの将来に対する意識
現在、自分の将来に希望を持てない子どもたちが増えています。ソニー生命保険株式会社が発表した中高生1,000人を対象にした調査によると、「10年後が不安」と答える高校生は、約48%いるという結果が出ています。(出典参照:中高生が思い描く将来についての意識調査 2021)自殺率についても先進国の中では第一位という結果が出ており、その原因の一つとして、私たち大人が「大人は楽しくない」という概念を子どもたちに植え付けてしまっている、輝いている大人の姿を子どもたちに見せられていない事が原因だと考えます。
私たちは、そんな希望を持ちにくい子どもたちの為に、《輝いている大人の姿》を見てもらう事で、未来に対して希望を持ってもらいたいと考えました。大人になるのが楽しみな子どもを一人でも増やし、将来に希望をもち挑戦を恐れない若者がたくさん活躍する社会になってもらいたいと考えています。


■MUSUBU PUROJECTについて
《『MUSUBUPROJECT』 ~未来創生~楽しい未来の描き方》と名付けたこのプロジェクトは、未来にワクワクを感じ、大人になるのが楽しみになるような子どもたちをたくさん増やす事を目的としています。三重県内、ひいては日本の子どもたちが夢を持ち、様々な困難に臆することなく、挑戦し続けられる、生きる力やチャレンジ精神をもった子どもの育成を目指します。まずはわたしたちハウスクラフトが住宅会社として支えてもらっている「三重県」で、子どもたちに向けた講演会の開催を決定しました。
講演会は、子どもたちに気づきを与えられるゲストを招き、自分の考え方や経験を余すことなく共有する場所にします。これからの未来がきらきら輝くようなものになるよう、そのきっかけづくりをしていきたいと考えています。


■これまでに開催した講演会について
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/328767/LL_img_328767_2.png
第2回子ども講演会の様子
<第1回>日程:2022年4月30日(土)
会場:菰野町町民センター
<第2回>日程:2022年7月31日(日)
会場:四日市市文化会館
<第3回>日程:2022年8月27日(土)
会場:柿安シティホール

このプロジェクトの幕開けとなる第1回講演会を、4月に菰野町で開催。7月には四日市市、8月にはいなべ市で開催しました。参加者対象のアンケートでは、「子ども(小学生)が楽しく聞けるお話でした。」「子どもから大人まで楽しめる素敵な内容の講演会でした。」など、嬉しいお言葉もいただいています。


■2022年10月29日 第4回子ども講演会開催決定
地域のご協力もあり、2022年10月に第4回講演会を開催することとなりました。

日程:2022年10月29日(土)
会場:柿安シティホール(桑名市)

子どもたちがわくわくする未来のお話をしていただく講演者を招き、オープニングにはライブパフォーマンスゲストも登場します。今回ももちろん、地域の方々への恩返しの意味を込め、入場料は無料で開催します。


◆最後に
今、未来に希望を持てない子どもたちが増えているそうです。子どもたちは大人を見て、自分が大人になった時のイメージをします。しかし、子どもたちが抱く大人に対するイメージは決して良いとは言えず、その多くは「疲れてそう」や「大変そう」というものです。私は、その事を少林寺拳法の教え子たちから聞きました。教え子のまわりの子達の多くは、「仕事をしたくない」「楽して暮らしたい」「大人になりたくない」、そう思っていると。それでも私の教え子たちは、「未来は明るい」「早く社会に出てチャレンジしたい」と思っているそうです。教え子たちは、「自分たちは先生(わたし)の姿を見たり、話を聞いたりしてるからそう思えるけど、他の子たちはそんなこと知らないよ。」と言うのです。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/328767/LL_img_328767_3.jpg
ハウスクラフト代表取締役 遠藤 真二
私は大工という仕事に憧れ、大工として修業を始めました。24歳になるまでの5年間は月に5万円の給与でした。周りの人たちは遊びたい盛りでしたが、私はそんなわけにはいきませんでした。それでも腐ることなく自分と向き合い続けた結果、今はハウスクラフトという会社と、住宅を軸にする関連企業と合わせて年商28億円の会社を経営するまでになりました。「未来は希望」、「未来は創るもの」。自分の未来は自分で決められることを知ってもらえたら良いな…と。
これからの未来は、今の子どもたちにかかっています。そこで、今の子どもたちが、自分の可能性を信じて果敢にチャレンジしたり、命を掛けて何かに取り組んだり出来るような活動をしたいと思うようになりました。このプロジェクトに取り組むことで、1人でも多くの子どもたちが楽しい未来を描けるきっかけをつくることができればと思っています。
ハウスクラフト株式会社 代表取締役 遠藤 真二


■ハウスクラフト株式会社
わたしたちハウスクラフト株式会社は、三重県三重郡菰野町を拠点に2008年の設立当初から「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」という使命を掲げ、これまで多くのご家族の家づくりをお手伝いしてきました。建物をデザインするだけでなく、機能をデザインすることで毎日の暮らしに彩りを与え、住まう人の特別なものがたりをつくっていきます。


■クラウドファンディング概要
プロジェクト名: 住宅会社が子ども向け講演会を開催。
より多くの子どもたちに輝く未来を届けたい!
支援受付開始 : 2022年9月22日(木)
支援受付締切 : 2022年10月23日(日)
募集窓口 : クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」
URL : https://camp-fire.jp/projects/view/583718
目標金額 : 1,000,000円
リターンの一例: ・ハウスクラフトオリジナルポストカード
・ハウスクラフトオリジナル絵本
・講演会当日リハーサル見学券
・モデルハウス1日利用券

募集方式について本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

是非この件に関し、報道のお力で広く周知をいただけますと幸いです。


■イベント概要
名称 : MUSUBU PROJECT ~未来創生~ 楽しい未来の描き方
会場 : 柿安シティホール(三重県桑名市中央町3丁目20)
※当日参加できない方向けに、開催当日はYouTubeライブを
講演会と並行して配信予定です!遠方で見に行くことが
できない方もぜひこちらからご覧ください。
ハウスクラフト公式: https://www.youtube.com/channel/UC6Ma8kzMGk3TedF-mt0ScVg/featured

日程 : 10月29日(土) 13:30~16:00
スケジュール: 12:30 開場/13:30 講演開始/16:00 終了予定
参加費 : 無料
参加対象 : 三重県在住の方(小学5年生~高校3年生優先)
※未就学児のお子様のご入場はご遠慮ください。
※定員になり次第、応募を締め切らせていただきます。
応募殺到が予想されるため、お早めにお申し込みください。
参加申し込み: https://teket.jp/2607/15364


■主催
ハウスクラフト株式会社 楽しい未来の描き方実行委員会


■協賛
株式会社TOBILA


■後援
三重県・三重県教育委員会・菰野町・菰野町教育委員会・四日市市・四日市市教育委員会・いなべ市・いなべ市教育委員会・東員町・東員町教育委員会・桑名市・桑名市教育委員会・朝日町・朝日町教育委員会・川越町・川越町教育委員会・みえこども新聞・新建ハウジング・株式会社シー・ティー・ワイ・中京テレビ放送株式会社・三重県少林寺拳法連盟
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.