図1 リアルタイム感情表示イメージ
図2 嘘をつく6つの基本的な動機と感情
図3 一般的な緊急通報(Stress)
図4 解析結果サンプル(Stress)
また一般企業の不正監査などへの活用も期待され、世界4大コンサルの1社である日本法人様にも導入されました。
ESAS FIは調査対象者の内面的心理を解析するサービスで根幹のエンジンとなるNemesysco社のLVA6.50はすでに世界54か国の警察、諜報機関などでの導入が進んでおります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/324343/LL_img_324343_1.png
図1 リアルタイム感情表示イメージ
ESAS FIの特徴は以下の通りです。
・尋問、取り調べに特化した捜査フォーカスツール
・容疑者の微細な感情変化や、発言の信憑性を測定
・世界54か国、50万件の捜査活用実績
・日本国内における捜査支援でも活用中
・感情プロファイリングの専用トレーニング提供
・内部監査、内部調査等、高度なインテリゲーションに最適
・各国の政府/諜報機関より約90%の精度検証
・151のバイオマーカーを駆使し、ストレスや細やかな感情反応を分析
サービス紹介URL
https://www.es-jpn.jp/service/fi/
ESジャパン 音声活用ブログ
27 警察捜査にも活用される最新音声感情解析システムLVA
https://www.es-jpn.jp/blog/%e3%83%86%e3%82%af%e3%83%8e%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%83%bc/735/
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/324343/LL_img_324343_2.png
図2 嘘をつく6つの基本的な動機と感情
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/324343/LL_img_324343_3.png
図3 一般的な緊急通報(Stress)
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/324343/LL_img_324343_4.png
図4 解析結果サンプル(Stress)
※話者の『ストレス』の時系列的な感情値の値をグラフにしたものです。
横軸は時間、縦軸は感情値の値です。
図を比較すると明瞭な差が見受けられている事がわかります。
本サービスに関しての詳細につきましてはESジャパン営業部までお問い合わせください。
■CENTRIC会社概要
2009年設立、コンタクトセンターの運営事業と音声感情解析の研究・開発事業に取り組んでいます。国内3拠点にセンターを有し、最大規模の熊本支店は総席数150席、国内大手量販店から小規模な通販事業者まで幅広いクライアントの顧客接点周辺サービスを受託しています。
また、音声感情解析システムをコンタクトセンターに国内初導入(※)し、通話内容の確認、応対品質の向上に日々努めております。人間の感情を示唆する151の感情パラメータを国立熊本大学との共同研究で分析し、消費者のニーズやあるべき応対について追求することで、企業ミッションである「心豊かな社会の実現」を目指します。
※当社調べ
会社名 : CENTRIC株式会社
所在地 : 東京都豊島区池袋2-50-9 第三共立ビル5F
設立 : 2009年4月
代表 : 代表取締役 山田 亮
資本金 : 1,400万円
事業内容 : コールセンター運営事業
: コールセンターコンサルティング事業
: 音声感情解析事業
コーポレートサイト: https://centric.co.jp/
■ESジャパン株式会社会社概要
令和元年設立。本人が必ずしも自覚しているわけではない感情、その発生の起因。それらを音声から解析するシステム、私たちESジャパンは現代、そして未来において、この音声による感情解析が社会的に高い価値をもたらすソリューションと考え、様々な分野に向けて提供いたします。
会社名 : ESジャパン株式会社
所在地 : 東京都豊島区池袋2-50-9 第三共立ビル5F
設立 : 2019年6月
代表 : 代表取締役 山田 亮
資本金 : 1,000万円
事業内容 : 音声感情解析を用いたソリューションの開発販売及び保守
サービスサイト: https://www.es-jpn.jp/