starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

もっと安全で効率的な製造現場をつくることを目的とした工場内作業区製作サービス「あんしんクカク」を8月23日リリース



あんしんクカク ロゴ


3D空間スキャナーを使用した現地調査から施工まで


タイガーラックとの連携


クカクを創るチラシ

株式会社長田(おさだ)工業所(以下「当社」、本社:福井県坂井市、代表取締役社長:小林 輝之)は、日本が誇る製造業において現場(工場)の働き方改革、5Sやリスクアセスメント管理を高めていく為の一つの提案として工場内作業区画製作サービス「あんしんクカク」をこのたび2022年8月23日にリリースすることになりました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/322632/LL_img_322632_1.jpg
あんしんクカク ロゴ

■サービス概要
商品名: あんしんクカク
内容 : 製造業等の工場内で安全快適に作業をすることを目的とした
作業区域をつくる為の間仕切り工事
価格 : 現場ヒアリングの後、決定
ご利用: 弊社への直接問い合わせ
HP : https://www.osadaindustry.com/

金属材料の安全柵・機械架台・中二階デッキ・階段・手すり・重量ラック・パレットラック・仕切り部屋や特殊窓枠などを 現状の設備に合わせてオーダーで御社規格を考慮しながら、設計から製作、設置工事までワンストップでお任せください。あなたの会社の作業員の方々が、より安心して働いてもらえるようにすることが、「あんしんクカク」のミッションです。


■3D空間スキャナーを使用した現地調査から施工まで
3D空間スキャナーを活用した点群データを使用した設計プロセスを導入し、正確に現場を測定できるようになることで工程短縮やコスト削減が可能となりました。
従来のアナログ採寸の方法では測定・図面作成が困難な高い精度になると施工ミスに繋がることにもなりましたが、弊社では遠方の現場の細かい箇所までを測定可能にし、測定漏れによる再測定も発生しませんので、不測のコストや時間の発生を防ぐことができます。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/322632/LL_img_322632_2.jpg
3D空間スキャナーを使用した現地調査から施工まで

■あんしんクカクの名前の由来
「あんしん」には、作業をする人だけでなく、作業をさせる経営者さまの両面において、気にかかる事がなく安全で、不安を感じさせない快適な状態を作り出したいという思いがこめられています。漢字で書く「安心」よりも、より緊張をほぐして最高のパフォーマンスができる状態を目指すために、ひらがなで表記しました。
「クカク」には、区画整備工事をする意味と、「9(ク)」の間に「ちから(力)」を込める、という意味があります。「9」とは、労働安全衛生法第9章のことであり、安全衛生改善計画について書かれています。9の中身に力を入れる、つまり、あんしんを生み出すもととなる、安全衛生改善計画を追求していく姿勢を貫く意思を表しています。
あんしんは一朝一夕には生み出せません。カイゼンを通して、顧客となる経営者さまや従業員さまのあんしんを一緒に作っていく伴走者になることをめざします。


■スチールラック企業ランキング2位(※1)のタイガーラック株式会社が全面協力!
当社が提案する5Sの徹底の追求により、リスクアセスメント管理体制の構築を図ることで、安全安心な工場内環境と労働生産性向上に結びつくという考え方に同意していただきまして、スチールラックを導入する際に経済的なメリットが出るようにご協力いただけることになりました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/322632/LL_img_322632_3.jpg
タイガーラックとの連携

(※1) 出典:国内最大級のBtoBデータベースサイト『イプロス』:
https://www.ipros.jp/cg2/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/

タイガーラック株式会社URL: https://tiger-rack.co.jp/


■代表の小林より
弊社は経営理念として「私たちは、全従業員の物心両面の幸せを追求すると同時に、地域社会の進歩発展に貢献する企業をめざします。」を掲げています。昨今の働き方改革は我々町工場にとっても待ったなしの経営課題になっています。安心安全を確保しながら労働生産性をどうやって高めていくかを考えた時に我々が上場企業様中心に30年以上施工してきた経験をもっと提案させていただくことで、地域社会の進歩発展につながると考え。今回リリースさせていただきました。

■株式会社長田(おさだ)工業所について
株式会社長田(おさだ)工業所は、プラント設備構造物・建築金物加工全般・製罐一般を事業として展開し、近年は、全国初の溶接テーマパーク「アイアンプラネット」事業や福利厚生事業として置き型社食サービス「オフィスおかん」の展開等をしている。本社は福井県坂井市。

社名 : 株式会社長田(おさだ)工業所
本社所在地: 福井県坂井市春江町西長田41-1-1
設立年 : 1991年
資本金 : 8,000千円
従業員数 : 社員18名(2022年8月1日現在)
経営理念 : 「私たちは、全従業員の物心両面の幸せを追求すると同時に、
地域社会の進歩発展に貢献する企業をめざします。」
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.