starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

北欧の専門家“芳子ビューエル”が「ウェルビーイングアドバイザー」としての活動を8月より開始



芳子ビューエル

株式会社アルトスター(所在地:群馬県高崎市)は、当社代表で北欧諸国にゆかりが深い、芳子ビューエルが、2022年8月より「ウェルビーイングアドバイザー」としての活動を開始したことを発表いたします。
またそれに合わせ、8月初旬から複数回に渡って、ブログにて、「ウェルビーイングの考え方」についての見解を公開していることをご報告させて頂きます。

【芳子ビューエル 公式ブログ: https://yoshiko-buell.com/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/320795/LL_img_320795_1.jpg
芳子ビューエル

■経緯
当社代表の芳子ビューエルは、1998年にJETROから北欧に派遣されて以来北欧とゆかりが深く、「北欧流ワークライフデザイナー」として、北欧のライフスタイルの紹介を長年行ってきました。北欧についての著書も多く、デンマークのライフスタイル「ヒュッゲ」をいち早く日本に紹介させて頂いたり、マスメディア等でも解説しています。また北欧は「世界幸福度ランキング」でも常に上位であることから、「北欧を通して、日本人の幸せについて考えること」も積極的に行い、発信して参りました。
ただ、北欧について紹介する中で、「北欧のライフスタイルは日本とは構造が違いすぎる。具体的にどうすれば幸せになれるのか」という質問が相次ぎました。また芳子ビューエル自身も、コロナ禍を経て、「北欧をモデルに日本人の幸せについて考えることももちろん必要。でもそれだけではなく、各個人の心の健康や心理的な満足が不可欠だ」という考えに至り、ホリスティックウェルネスと呼ばれる、西洋医学の利点を生かしながら、心理療法や自然療法を組み合わせるような健康法も含めて勉強。さらに、「自身の健康だけではなく、社会的に良好な状態にあることが重要」として「ウェルビーイング」の概念に共感し、「ウェルビーイングアドバイザー」としての活動を開始いたしました。


■発信内容の概略
(1)最近日本でも注目を集めている「ウェルビーイング」。英語ではWell-beingと書きますが、その言葉の通り、wellは「良い」そしてbeingは「状態」という意味です。つまり「良い状態にあること」で、「幸せ」とか「健康」「満ち足りた状態」を指します。
その意味合いから見ると、世界幸福度ランキングはWell-beingの指標の1つです。最新のランキングでも、北欧諸国は各国10位以内ですが、日本は54位。では日本は何が足りないのか。また国としてではなく、私たち一人ひとりが何をすることが重要なのかについて、発信しています。

(2)「ウェルビーイング」とは、いつ誰が提唱したものなのか、そして北欧諸国では、どういう風にウェルビーイングの考え方が実践され、定着しているのかについて、説明しています。また日本でも、実は日本国憲法に幸福追求権が明記されていて、考え方自体はかなり古くからある点について、言及しています。

(3)「ウェルビーイング」を構成する要素の解説や、日本人の私たち一人ひとりが、どうやって取り入れていけばいいかや出来ることについて、ご紹介しています。まずは自分自身が、自分が理想とする状態のうち、どのくらいにあるのかを考えてみることが重要です。


こういったブログの記事をきっかけに、それぞれの方が一度「自分のウェルビーイング」について考えて頂き、人生100年時代とも言われる中、より幸せに生きることを一緒に考えていければと願っています。
また企業や自治体などからの、「北欧から考えるウェルビーイング」等の講演のご依頼なども、喜んでお受けさせて頂きます。


◆芳子ビューエル(よしこ・びゅーえる)プロフィール
株式会社アルトスター代表取締役社長。北欧流ワークライフデザイナー。
高校卒業後にカナダに留学、大学在学中にカナダ人男性と結婚し、母となり帰国。
1989年に創業し、2020年10月まで代表を務めた輸入商社アペックスでは、世界的に有名なデンマークブランド「menu」他、北欧の大手メーカー7社の日本代理店として、多くの日本企業に北欧の商品を供給。北欧家具や照明器具・雑貨などの輸入販売の第一人者とも言われる。
一方で、1998年にJETROから派遣されて以来、北欧にゆかりが深く、北欧のライフスタイル「ヒュッゲ」をいち早く日本に紹介。テレビや雑誌等でも、ヒュッゲの第一人者として日本での取り入れ方を紹介しているほか、「幸せ」をテーマにした講演なども行う。著書に『世界一幸せな国、北欧デンマークのシンプルで豊かな暮らし』『fika(フィーカ)世界一幸せな北欧の休み方・働き方』などがある。

芳子ビューエル公式ブログ: https://yoshiko-buell.com/


◆会社概要
商号 : 株式会社アルトスター
代表者 : 代表取締役社長 芳子ビューエル
所在地 : 〒370-0801 群馬県高崎市上並榎町258-2
設立 : 2006年
事業内容: 新素材を用いた商品開発、輸出入事業、コンサルティング、
店舗運営等
URL : https://www.alto-star.com/
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.