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■改正法により全ての企業や団体で内部通報窓口設置の義務化、努力義務化へ
改正公益通報者保護法では、従業員が利用できる通報窓口の設置が、従業員301人以上の企業では義務化、300人以下の企業では努力義務化となりました。(消費者庁ホームページより)
■「ESG通報バンク」は、内部通報の通報機能としても利用可能なアプリを無料で提供します
ESG通報バンクの機能の一つ「ESGライン」は、匿名通報の受付など内部通報体制に欠かせない機能を備えております。従業員の意識度調査が可能な「ESGサーベイ」を含め無料でご利用いただけます。スマートフォン用のダウンロードアプリと、WEBオンラインシステムで動作し、どなたでもご利用をいただける機能を装備しております。
こんな企業に最適です
●店舗運営など出先の従業員にも利用しやすい通報システムの整備を検討したい
●改正法の義務対象ではないが通報窓口を設置をしたい
●通報機能を社内提案制度へ活用してみたい
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■「ESG通報バンク」開発の背景
企業リスクコンサルティングのディー・クエストは、2003年から通報システムの提供を開始し、現在は2,000社を超えるクライアント企業様にご利用をいただいております。その間にいただいた声を反映し、「従業員にとって風通しの良い組織」を支援するシステムの研究を行っておりました。ESGに関わる情報配信の重要性は日々増しており、このアプリが組織をより良くすると共に、環境・社会性・ガバナンスに関わる取組みを、積極的に配信するツールなると考えております。
今後は自社内だけではなく、関連会社を含めたサプライチェーン全体で同様の対応が可能なツールの開発を進めて参ります。
■ESG通報バンクの機能
●ESGライン機能
積極的な通報を通して問題点を早期に発見をすることを目的に、WEBおよびスマートフォンから通報が可能です。誰もが迷うことなく使用できるようシンプルな画面構成と操作性を搭載しております。通報者は入力時に匿名か実名を選択し 環境(E)、社会性(S)、ガバナンス(G)、その他(A)いずれかのラインにメッセージを送る簡易コミュニケーションツールです。企業側はそれぞれのラインごとに受取者を設定することで、より専門性を高めた対応が可能です。
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●ESGサーベイ機能
ESGに関する従業員の理解度を図るためのアンケート機能です。国際ビジネス評議会(IBC:International Business Council)が定めるテーマから概念を絞り込み、モニター分析を通して行動や思想について独自に質問を作成しております。マネジメント層はガバナンスをメインに、従業員層は社会性満足度をメインの2階層でテンプレートを装備しております。各層共通項目の環境は、環境配慮行動についての設問とすることで、業界に関わらずご使用いただけます。またクライアント独自の設問設定も可能で、集計結果をCSVデータ化して社内教育や社内取組みの配信情報としての活用を想定しています。
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■会社概要
商号 : 株式会社ディー・クエスト
代表者 : 代表取締役社長 脇山 太介
所在地 : 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-4 龍名館本店ビル5階
設立 : 1987年7月
事業内容: 企業リスクコンサルティング事業(DQヘルプライン)
資本金 : 9,700万円
URL : https://www.d-quest.co.jp/