starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

一人暮らし女性のための“お部屋探しガイドブック”を3月18日に発売!



書影


株式会社トラスト・ファイブ


ライフスタイルマガジン「カーサミア」


カーサミアクラブ

株式会社トラスト・ファイブ(本社:東京都千代田区、代表取締役:南薗 浩一)が運営するライフスタイルマガジン「カーサミア」は、2022年3月18日、電子書籍『一人暮らしをのびのび満喫できるお部屋と出会うための、賃貸マンション・アパートの選び方』を発売します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/301492/LL_img_301492_1.jpg
書影


■出版の経緯
私たち「カーサミア」は、おうち時間を愛するおうち女子のために、一人暮らし女性向け情報を発信しているライフスタイルマガジンです。

カーサミアの運営会社は、不動産開発の会社です。不動産開発というのは、賃貸のお部屋探しでお世話になるいわゆる「不動産会社(仲介会社)」とは違って、建設会社とも少し違って、「この土地にはどんなマンションやビルを建てようかな?どんなテナントが入るかな?どこの設計事務所や建設会社とタッグを組もうかな?」と考え、その土地ごとに開発を企画し、プロジェクト化する会社です。

そのため、あまり一般に知られていない、土地や建物に関する知識を持っています。賃貸不動産を紹介する「不動産会社」では発信しづらい内容も書くことができます。
たとえば、住んでから「失敗した」と感じるお部屋選びになってしまうのは、不動産会社の選び方を間違えたことが要因かもしれません。または、案内してくれた担当者との相性が悪かったという要因もあるかもしれません。それはくじのようなもので、アタリかハズレかはスタート時点では分からないことがほとんどです。

しかし、不動産会社や担当者にかかわらず、高確率で満足できるお部屋と出会う方法はあります。それは、お部屋を探す側が知識と判断基準を持って、不動産会社をコントロールできる状況にすることです。
一人暮らし女性が主導権を握っていれば、不動産仲介会社はお部屋選びの心強いパートナーになってくれることでしょう。顧客自身に主導権を握らせてくれない担当者であれば、そのときは不動産会社を変えればよいと思います。

最近は不動産情報を発信するウェブマガジンも増え、検索すればたくさんの情報が手に入ります。私たち「カーサミア」も、サイト上にたくさんの情報を公開してきました。しかしウェブマガジンという媒体そのものの特徴として、検索したテーマ以外の内容は目に入りにくいというデメリットがあると感じています。
もちろん関連記事を次々に読んでいけば、ある程度の知識は手に入ります。しかしそうした断片的な情報をつなぎあわせ、全体像を理解するためには時間と労力がかかります。夫婦やファミリーで住むときと、女性一人で住むときでは、意識したいことも違いますので、情報の取捨選択も必要です。といっても、忙しい日々を送っている中で、そんなに時間を割けないという人も多いでしょう。

そこで、お部屋選びの全体像を明確にし、知識と判断基準を持てるよう本書を出版いたしました。


■本の内容
本書では、一人暮らし女性が賃貸でのお部屋選びのときに知っておいてほしいことを、全6章に分けてご紹介します。

よくあるチェックポイントだけでなく、賃貸の不動産会社からなかなか教えてもらえない、一人暮らし女性に向けての細かい解説も加えながらお伝えしていきます。なお本書では、東京近郊や大都市圏など「日常生活では自家用車がなくても大丈夫だけど家賃の高いエリア」のことを中心にお伝えしています。

[ 目次 ]
第1章 物件選びの前に
1. 不動産会社の本音/2. お部屋選びのコツ
第2章 予算とだいたいの立地を決めよう
3. 予算の決め方/4. 立地の決め方/5. 家賃が予算オーバーのとき/
6. 掘り出し物件の見つけ方
第3章 立地を絞り込もう
7. 駅から物件までの道のり/8. 実際の通勤時間/9. 街の様子/
10. 周辺のお店・施設/11. 夜道の明るさ、人通り/12. ハザードマップ(防災情報)
第4章 建物そのものを調べよう
13. 構造/14. 築年数と耐震性/15. セキュリティ/16. 日当たり
第5章 室内を見せてもらおう
17. 広さと間取り/18. キッチン (1)コンロの口数、種類/
19. キッチン (2)広さ/20. バス・トイレ別、独立洗面台/21. 洗濯機置場/
22. 玄関/23. 収納/24. コンセント
第6章 総合的に判断しよう
25. こだわり条件/26. 総合的に見て
巻末企画*おうち・住まいのQ&A【出張版】

また、本書は、Kindleやスマホでの読み上げ機能を使用した際にも比較的聞き取りやすいように、言葉の選び方を工夫しています。せっかくの文字の電子書籍ですから、【耳で聞く読書】としても活用いただければと思います。(もちろん、普通に読んでいただいても大丈夫です。)

仕事に、家事に、趣味に、プライベートにと、忙しい日々を送っている一人暮らし女性のみなさんが、のびのび暮らせるお部屋と出会えますように。


■書籍情報
『一人暮らしをのびのび満喫できるお部屋と出会うための、賃貸マンション・アパートの選び方』
・表紙イラスト : 八咲ヒサ
・価格 : 300円(税込)
・発売日 : 2022年3月18日(予定)
・形式 : 電子書籍
・詳細 : https://casamia.trust5.co.jp/blog/post_41221/
・書籍URL(Amazon): https://www.amazon.co.jp/dp/B09V7GKM9D
※上記は現時点での予定であり、変更になる可能性があります。ご了承ください。


■媒体紹介
◆一人暮らし女性向けライフスタイルマガジン「カーサミア」
https://casamia.trust5.co.jp/blog/
「カーサミア」は、20代~30代の一人暮らし女性“おうち女子”に向けた「暮らし・お金・住まい」に関するウェブマガジン。主観ではなくデータに基づいて、必要な情報を正確に発信しています。

◆ひとりでも のびのび暮らす 家とお金の相談室「カーサミアクラブ」
https://casamia.trust5.co.jp/
「カーサミアクラブ」は、一人暮らし女性がのびのびと自分らしく暮らすための相談室です。主な活動内容は以下の通りです。
(1) 一人暮らし女性の役に立つウェブツールを公開
(2) 暮らしやお金についての疑問や悩みなど、一人暮らし女性の生の声を集めるアンケート会員を募集

◇家賃・生活費・娯楽費・貯金額などの目安が分かる「生活費の目安 シミュレーション計算ツール」
https://casamia.trust5.co.jp/tool/cost/
家賃・生活費・娯楽費・貯金額などの目安が分かる 生活費の目安計算ツール。
「家賃は手取りの3割」よりも高くなりがちな、首都圏版の生活費の目安もご提案しています。

■会社概要
社名 : 株式会社トラスト・ファイブ
代表者 : 代表取締役 南薗 浩一
所在地 : 〒102-0082
東京都千代田区一番町13番地3 ラウンドクロス一番町5階
設立 : 1997年2月18日
資本金 : 8,000万円
事業内容: 収益不動産の企画・開発事業
マンションや一戸建ての企画・開発・分譲事業
不動産コンサルティング事業、不動産売買事業
オウンドメディア事業
URL : https://www.trust5.co.jp/

設立25年。
首都圏で20年以上マンションの企画・開発・販売に携わってきた不動産開発会社。長年のマンション開発で培ってきた経験・知識を公開し、「仲介業者主導の家選び」から「購入者が主役の家選び」への転換を目指します。
2018年からはオフィスビルや商業ビルなどの収益不動産開発にも注力し、2021年、スモールビルブランドを「コレタス」にリニューアル。SDGsにも寄与し、入居テナントを重視したビル開発を行なってまいります。
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.