starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「2022年2月最新版」スマホで保険契約ができる、正直な保険ガイド「リアほ」が生命保険の選択に関する意識調査結果を発表



株式会社WDC


保険未加入理由


合う保険がわからない理由


保険加入タイミング

スマホで保険契約ができる、正直な保険ガイド「リアほ」開発・運営の株式会社WDC(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:上石 泰義(あげいし やすよし)、以下 WDC)は、関東圏に住む生命保険未加入者を対象に、生命保険の選択に関する意識調査を行いましたのでお知らせいたします。

本調査は、2022年2月4日~2月6日、関東在住の25歳以上49歳以下の男女で生命保険に加入していない方を対象にWebアンケートを実施し、547名の有効回答を集計しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/300681/LL_img_300681_1.png
株式会社WDC

【調査結果概要】
・保険に加入していない理由:
「保険は必要ないと思っているため」が最も多い。次いで、「保険料を支払う余裕がないため」「自分に合う保険がわからないため」の順。

・自分に合う保険がわからない理由:
「自分に合う保険を探す方法がわからないため」が最も多い。次いで、「あまり深く考えるきっかけがなかったため」「相談できる人がいないため」の順。

・今後、どのようなタイミングで保険に加入しようと思いますか?:
「健康に不安を感じたとき」が最も多い。次いで、「経済的に余裕ができたとき」「子どもができたとき、子どもが増えたとき」の順。

・今後、利用したい保険加入経路:
「インターネットで加入」が最も多い。次いで「生命保険会社で加入」「保険代理店で加入」の順。

・今後、対面と非対面どちらで加入したいか?:
「対面」が21.8%。「非対面」が38.6%。

・対面で加入したい理由:
「対面で信頼できる人に相談したいため」が最も多い。次いで、「その場で色々と質問をしたいため」「専門家のコンサルティングを受けたいため」の順。

・非対面で加入したい理由:
「自分で色々調べて判断したいため」が最も多い。次いで、「自由な時間に自分のペースで検討したいため」「インターネットの方が安い保険がありそうだと感じるため。」

・スマホで簡単な設問に答えるだけで、複数の保険会社の保険商品の中から完全中立な保険提案をしてくれるロボット保険ガイドがあれば使ってみたいと思いますか?:
「とても使ってみたいと思う」「少し使ってみたいと思う」が合計37.7%。

・ロボット保険ガイドを使ってみたいと思う理由:
「自由な時間に自分で選べるため」が最も多い。次いで、「複数の保険から比較検討ができるため」「人と会わなくていいため」の順。

・ロボット保険ガイドを使ってみたいと思わない理由:
「対面で信頼できる人に相談をしたいため」が最も多い。次いで、「その場で色々と質問をしたいため」「専門家のコンサルティングを受けたいため」の順。


【調査結果詳細】
・現在、生命保険に加入していない理由を教えてください。(複数回答可)

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/300681/LL_img_300681_2.png
保険未加入理由

関東在住の25歳以上49歳以下の男女で生命保険に加入していない方を対象に、生命保険に加入していない理由を質問したところ、「保険は必要ないと思っているため」が最も多く21.6%、次いで「保険料を支払う余裕がないため」の19.9%となりました。


・Q1で「自分に合う保険がわからないため」と回答した理由を教えてください。(複数回答可)

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/300681/LL_img_300681_3.png
合う保険がわからない理由

保険に加入していない理由を「自分に合う保険がわからないため」と回答した方を対象に、その理由を質問したところ、半数以上の60.4%の方が「自分に合う保険を探す方法がわからないため」と回答しました。


・今後、どのようなタイミングで保険に加入しようと思いますか。(複数回答可)

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/300681/LL_img_300681_4.png
保険加入タイミング

今後保険に加入しようと思うタイミングの質問には、「健康に不安を感じたとき」が24.1%で最も多く、次いで「経済的に余裕ができたとき」が21.9%となりました。


・今後、保険加入を検討するとしたら、どのような方法で加入したいと思いますか。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/300681/LL_img_300681_5.png
加入方法

今後保険加入を検討する際の方法に関しては、「インターネットで加入」が最も多く、45.5%と半数近くの方がインターネットでの加入を検討していることがわかりました。


・今後、保険加入を検討するとしたら、対面と非対面どちらの方法で加入したいですか。
*非対面=オンライン面談、インターネット契約、電話、チラシ、DMなど

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/300681/LL_img_300681_6.png
対面非対面

今後保険加入を検討する際、対面と非対面どちらを選択するかの質問に対しては、「非対面」を選択した方が38.6%と、対面の21.8%を上回る結果となりました。


・Q5で「対面」と回答した理由を教えてください。(複数回答可)

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/300681/LL_img_300681_7.png
対面の理由

今後保険加入を検討する際に「対面」での加入を選択した方にその理由を質問したところ、「対面で信頼できる人に相談したいため」が最も多く76.5%、次いで「その場で色々と質問をしたいため」が35.3%となりました。



・Q5で「非対面」と回答した理由を教えてください。(複数回答可)
*非対面=オンライン面談、インターネット契約、電話、チラシ、DMなど

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/300681/LL_img_300681_8.png
非対面の理由

今後保険加入を検討する際に「非対面」での加入を選択した方にその理由を質問したところ、「自分で色々調べて判断したいため」が最も多く40.8%、次いで「自由な時間に自分のペースで検討したいため」が40.3%となりました。


・スマホで簡単な設問に答えるだけで、複数の保険会社の保険商品の中から完全中立な保険提案をしてくれるロボット保険ガイドがあれば使ってみたいと思いますか。

画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/300681/LL_img_300681_9.png
リアほ意向

スマホで簡単な設問に答えるだけで完全中立な保険提案をしてくれるロボット保険ガイドを使ってみたいかという質問に対しては、使ってみたいと思わない(「まったく使ってみたいと思わない」「あまり使ってみたいと思わない」の合計)が、62.4%、使ってみたいと思う(「とっても使ってみたいと思う」「少し使ってみたいと思う」の合計)が、37.7%となりました。


・Q8で「とても使ってみたいと思う」「少し使ってみたいと思う」と回答した理由を教えてください。(複数回答可)

画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/300681/LL_img_300681_10.png
使いたい理由

ロボット保険ガイドを使ってみたいと回答した方にその理由を質問したところ、「自由な時間に自分で選べるため」が最も多く49.5%、次いで「複数の保険から比較検討ができるため」が48.5%となり、自分で比較検討をする際に役立てたいという方が多い結果となりました。


・Q8で「あまり使ってみたいと思わない」「まったく使ってみたいと思わない」と回答した理由を教えてください。(複数回答可)

画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/300681/LL_img_300681_11.png
使いたくない理由

ロボット保険ガイドを使ってみたいと思わないと回答した方にその理由を質問したところ、「対面で信頼できる人に相談をしたいため」が最も多く15.8%、次いで「その場で色々と質問をしたいため」が14.1%となり、コミュニケーションを取りながら保険検討を進めたい方が多い結果となりました。


【調査概要】
調査エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
調査対象 :インターネットアンケート会員を母集団とする生命保険に加入していない男女547名
調査期間 :2022年2月4日~2月6日
調査方法 :Webアンケート


【「リアほ」について】
「リアほ」は、スマホひとつで保険診断から契約手続きまで簡単にできる、嘘をつかないロボット保険ガイドです。「リアほ」本リリースは2022年3月を予定しています。

これまでの保険契約は、どの保険が自分に最適かを、探して、検討して、契約するまで、たくさんの時間を必要としていました。それに対し「リアほ」は、保険選びの方程式を組み込んだ、保険診断から契約手続きまでがスマホひとつで完結できるサービスです。いつどこでも自分で自由に保険設計ができ、契約もスマホでそのまま。
※保険商品によってはオンライン面談や書類の郵送も必要になります。
「リアほ」ティザーサイト https://reaho.net/


【会社概要】
会社名 : 株式会社WDC
所在地 : 千葉県船橋市本町5丁目2-1 3F
代表者 : 上石 泰義(あげいし やすよし)
設立 : 2020年(令和2年)6月11日
URL : https://www.info-wdc.com/
事業内容: 生命保険の募集および保険代理店業、金融商品仲介業、
金融商品仲介業のコンサルティング業務、
IT事業の開発、提供および保守管理
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.