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2021年のOTC医薬品の世界市場規模は1,691億米ドルであった。2022年~2030年の予測期間には年平均成長率(CAGR)8.1%で成長し、2030年には世界のOTC医薬品市場は3311億米ドルになると予測されています。
OTC医薬品(Over-the-counter drug)または非処方薬とは、処方箋を必要とせず、消費者が直接入手できる医薬品を指します。
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市場に影響を与える要因
疾病の蔓延と一般用医薬品の普及率の上昇が、OTC医薬品市場の成長を促進すると予測されます。頭痛や発熱などの軽度の疾患に対する薬剤の需要が増加しています。その結果、OTC医薬品市場全体に利益をもたらすでしょう。
研究開発費の増加や、世界各国の政府からの資金提供の増加は、市場の成長に貢献するでしょう。また、OTC医薬品は費用対効果が高く、どのドラッグストアでも簡単に手に入れることができます。このように、OTC医薬品の入手のしやすさと価格の安さは、OTC医薬品市場の成長を促進するでしょう。
多様で効率的な医薬品の存在は、OTC医薬品市場を前進させるでしょう。また、OTC薬のアプリケーションに関連する技術的進歩の高まりは、市場の成長を後押しするでしょう。
しかし、人々の間で薬に関する知識が不足していることが、OTC医薬品市場の成長を制限する可能性があります。
COVID-19の影響分析
COVID-19のパンデミックは、世界のOTC医薬品市場にとって有利な状況として浮上した。パンデミックにより、多くの人々が発熱、頭痛、体の痛みなどの症状に悩まされました。したがって、このような状況に対処するために効率的な薬剤の需要が増加しました。
健康と医薬品の分野では、間違いなく予想外の負担を目撃しています。それは、市民と政府の焦点を個人の健康に移した。政府機関は、国民の需要に応えるために、ヘルスケアと医薬品セグメントに投資し始めた。その結果、世界のOTC医薬品市場は、パンデミックにより大きな成長を目撃しました。
地域別分析
一般用医薬品の世界市場では、北米が最も高いシェアを占めると予測されます。同市場の成長は、同地域の高い医療費と政府による好ましい取り組みに起因しています。また、北米にはMerck &Co, Inc.やJohnson &Johnsonなど、著名な業界プレーヤーが存在します。その結果、OTc医薬品市場の成長に貢献することになるでしょう。
アジア太平洋地域のOTC医薬品市場は、薬局の増加により大きな成長率を記録すると予測されます。また、一般用医薬品の購入しやすさと医療インフラの活況が、市場全体に恩恵をもたらすと思われます。
市場における競合他社
バイエル
ノバルティス インターナショナルAG
メルク・アンド・カンパニー
グラクソ・スミスクライン・ピーエルシー
ジョンソン・エンド・ジョンソン
アストラゼネカ plc
サノフィS.A.
ファイザー
テバ・ファーマシューティカルズ・インダストリーズ社
サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ
その他の有力企業
市場細分化
OTC医薬品の世界市場は、製品、剤形、流通チャネル、地域に焦点を当ててセグメンテーションされています。
製品タイプ別
鎮痛剤
皮膚科製品
咳・風邪・インフルエンザ対策製品
ビタミン・ミネラル
その他
製剤タイプ別
錠剤
液体
軟膏
スプレー
販売チャネル別
薬局
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンスストア
その他
地域別
北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
西ヨーロッパ
イギリス
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
その他の西ヨーロッパ地域
東欧
ポーランド
ロシア
その他の東欧諸国
アジア太平洋地域
中国
インド
日本
オーストラリア・ニュージーランド
アセアン
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ(MEA)
UAE
サウジアラビア
南アフリカ共和国
MEAの残りの部分
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米地域