starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ミス・パリエステティック専門学校(名古屋校)の学生を対象に、VR英会話サービス「メタバース留学」の体験レッスンを実施



マンツーマンによるオンライン英会話


VRを使用して仮想空間を体験


仮想空間


仮想空間2

株式会社CURIOUS WORLDは、ミス・パリエステティック専門学校(名古屋校)の学生を対象に、VR英会話サービス「メタバース留学」の体験レッスンを実施いたしました。

新型コロナウイルスの影響により、現在、以前のように海外留学や海外研修、海外旅行へ行くことが困難な状況となっています。

そのような中で私たちは、“グローバルな繋がりを持ちづらいコロナ禍でも最新の技術やテクノロジーを使って『海外との繋がり』や『グローバルな感覚』、『新しい学びや気付き』を感じてもらいたい。”と願い、日々様々な取り組みを実践しております。

今回は当社のこういった取り組みの一環として、ミス・パリエステティック専門学校の生徒様を対象に、当社のオンライン英会話の体験会を実施いたしました。

体験会では、オンラインでの英会話コミュニケーションや、VRを活用した仮想空間上でのコミュニケーションの体験をしていただきました。


■マンツーマンによるオンライン英会話
今回実施したオンライン英会話では、外国人講師によるマンツーマンレッスンを体験いただきました。一人一台のタブレットデバイスを使用したフィリピン人講師によるマンツーマン英会話レッスン。フィリピン現地にいる講師とリアルタイムで繋がり「フィリピンはいまこんな天気だよ、日本はどう?」などの会話を通して、国境を超えて繋がることの楽しさを感じることができました。

マンツーマンによるオンライン英会話は、外国人講師が学生のレベルに合わせてレッスンを実施します。その為、学生個人個人の英語レベルに合わせた授業が可能となります。今回のミス・パリエステティック専門学校のクラスのように、学生の英語レベルでクラス分けがされていないような授業の場合、こういったマンツーマンレッスンを採用することで学生の満足度向上に貢献していると考えられます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/296532/LL_img_296532_1.jpg
マンツーマンによるオンライン英会話

また、グループレッスンに比べてマンツーマンレッスンは、発言に対する「ためらい」や「恥ずかしさ」が軽減されるため、学生が発言する機会が増え「英語で会話をしている」実感が湧きやすくなるメリットがあり、結果的に英会話の上達スピードも高まることが期待されます。また、学生が発言した英語が外国人講師に理解されることにより「意外と私の英語って伝わるかも!」と言った自己肯定感を高める効果もマンツーマンレッスンを通して期待することができます。

今回担当したCURIOUS WORLDの講師はオンライン英会話講師としての経験が豊富なフィリピン人講師となります。全員がTESOLを修了しており、英会話初心者に対するレッスンに慣れております。その為、英語力に自信がなく英会話に抵抗があるような学生でも、安心して授業を受けることができます。講師の発言が聞き取れない場合や、理解できないときは、講師がしっかりとサポートし、その都度ゆっくり発話したり、Google翻訳等を活用してチャットに英文を打ったりなどして対応しています。

グループレッスンの場合、決まった教材やトピックに沿って授業が展開していく場合が多く、周りに気を遣い、話したくても話せないことや、自分のことについて話すことが恥ずかしいと感じる学生もいます。しかし、マンツーマンレッスンの場合、発言のしやすく、自分の話したいトピックや、講師に対する要望が伝えやすいため、個人に合わせたオリジナル色の強い授業を実施する事ができます。このようなマンツーマンレッスンの特徴やメリットを活かすことにより「自分の話したいことを思う存分話せる」体験を通して、英会話の楽しさをより一層実感することができます。

今回の授業では、家族のことや趣味の話など、身振り手振りを交えながら一生懸命発言していました。

オンラインによるマンツーマン授業を受けた学生の感想は、「1対1で、グループレッスンよりもたくさん話すことができて良かったです」、「先生との距離が近く感じることができました」と、マンツーマンレッスンのメリットをあげる声がありました。

また、「実際に海外の先生と会話するのが楽しい」や「実際にフィリピン人の先生と英語で話せていい練習となっています。聞き取れなくてもゆっくり発音してくださったり、英文を打ってくださったりするので、授業を受けやすいです」など、実際に海外現地にいる講師と交流することの面白さや、講師の対応についてのコメントもありました。さらに、「オンライン英会話はどのような場面で役に立つと思いますか」という質問に対し、「空港での質問や海外での会話」、「自己紹介や旅行」、「海外からのお客様対応や自分が海外に行ったとき」など、それぞれが思い描く英語を活用した場面をあげてもらいました。

オンライン英会話は、それぞれの目標や目的によって活用方法が異なります。今回授業を受けた学生は、今後、美容業界で接客業として活躍する場面を想定し、海外からのお客様や、日本語が話せないお客様を接客する機会も想定していることが伺えました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/296532/LL_img_296532_2.jpg
VRを使用して仮想空間を体験

■VRを使用して仮想空間を体験
VRを活用した学習方法とは、専用のゴーグルを通して「Virtual Reality(仮想現実)」の空間を使い学習者が現実の様な仮想空間上で様々な体験を通し、学びを深める事です。VR(仮想現実)を使用することで、あらゆる場面や状況に応じたリアルな世界の体験が可能となります。VRを「海外留学」や「国際交流」として活用する際は、世界中の人と様々なシチュエーションでコミュニケーションを図ることが可能となります。

例えば、空港でのチェックインや学校での授業、カフェでのおしゃべり、ホームステイ先でのホストとの会話など、それぞれの目的に合わせて、リアルな体験が可能です。また、仮想空間上では、アバターとなって参加するため、顔出しすることに抵抗がある場合でも、顔出しせずに、リアルな交流体験ができるメリットもあります。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/296532/LL_img_296532_3.png
仮想空間

今回のVR体験会では、VRの基本操作、仮想空間上でのカフェの利用や英会話交流を実施しました。

VRを使用する授業を受けた学生の感想は、「新しいものに触れる機会で印象に残る体験でした」、「初めての体験で、慣れないながらも、仮想空間で身振り手振りをしてコミュニケーションを取るのがとても楽しかったです」、「またVRを使用して、英会話をしたいです」などの声があがり、初めてのVRで、今までにない新しいかたちでの国際交流を体験し、とても楽しめた様子でした。

また、「コロナ禍でなかなか海外に行くことができないので、旅行してみたい国をVRで案内してもらうことや、私達が現地で習得することのできなかったハワイのロミロミ(※ハワイ伝統のマッサージ)などがVRを使ってできたらいいなと思いました」や、「エステサロンの場面とかが有れば英語を活用して、役に立つと思います」などの声もあり、実現することのできなかった海外研修の体験や、エステサロンの場面を想定した活用など、将来エステティシャンを目指す学生特有のVR活用の可能性を感じたようです。

そのほかの感想では、「VRを使用した英会話レッスンは、通常のオンライン英会話よりも、より実践的なレッスンができると思います」、「さまざまな人が集まって交流することで、積極的に参加して英語を話そうとする気持ちが湧くので、楽しく学べると思います」など、VRレッスンの特性、メリットに関する声もあがっていました。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/296532/LL_img_296532_10.png
仮想空間8

オンライン英会話と、VRを使用した英会話(国際交流)は、どちらもそれぞれの特性やメリットをもっています。さまざまなレベルの学生や、目的・目標に合わせて、活用方法は無限に広がります。オンライン英会話やVRの仮想世界の活用による、これまでの常識にとらわれない新しいかたちの英語授業、国際交流体験を通し、創造性や実践的な技術を磨くことで、先行きが不透明で未来の予測ができないような時代でも、生き抜いていく力をもった人材の育成を目指せます。

私たちCURIOUS WORLDではこれからも学習者に対して「グローバルな感覚を身近に体験」できる機会の提供や「新しい学びや気付き」の機会を提供できるように様々な取り組みを続けて参ります。

[CURIOUS WORLD ACADEMY]
https://curious-world-academy.com/

[メタバース留学]
https://vr.curious-world.co.jp/
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.