社内コミュニケーション自走化ツール「みんマイ」
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/293827/LL_img_293827_1.jpg
社内コミュニケーション自走化ツール「みんマイ」
▽事前申込み・資料請求はこちら
https://www.uts-navi.com/lp/min-mai/
■提供の背景
昨今、テレワークを実施している企業を中心に、「社員同士の雑談が極端に減った」「他の部署が何をしているのか、全く知らない社員が多い」といった、“社員同士のつながりの希薄さ”に危機感を持っている企業が増えています。
たしかに、普段の業務で使っているチャットツールやメールでは、社員同士の自然な会話(雑談)は生まれにくいと言えます。
そこで「みんマイ」は、自然に会話が生まれる、オフィスの「あの雰囲気」を再現できるよう、さまざまなコミュニケーションの“しかけ”を用意しました。
■社内コミュニケーション自走化ツール「みんマイ」の概要
「みんマイ」は、社員同士の会話が自然に生まれる“しかけ”がたくさん詰まった、新しいコミュニケーションツールです。その“しかけ”の一部をご紹介します。
◆プロフィール自動収集
ログインするたびにランダムに質問がポップされ、それに答えることで自分のプロフィールが充実していきます。
自分から進んで登録するのは、なんとなく恥ずかしい!という社員や、登録しようとは思うけどいつも後回しにしてしまう社員でも、自動で少しずつプロフィールを充実させていくことができます。
その結果、その社員がどんなキャラクターなのか、周りの社員は知ることができます。
◆ピックアップ
登録したプロフィールは、利用者全員のトップページにランダムなタイミングで表示されます。
他の部署やチームの社員プロフィールを目にする機会が生まれ、普段は交流のない社員同士のコミュニケーションのきっかけになります。
◆つぶやき
今思っていることや考えていることを、気軽につぶやくことができます。“つぶやき”は、プロフィールアイコンに表示されます。
◆みんなでトーク
誰でも参加可能なオープントーク機能です。
複数のトークルームを作成できます。
普段のビジネスチャットツールではなかなかしない、雑談や情報交換をすることで気分転換になったり、他部署の社員との交流のきっかけとなります。
◆アンケート
会社から社員へのアンケートを実施できます。
アンケートを定期的に実施することで、社員が抱える悩みを早期に発見し、離職を防止することができます。
◆今日のテンション
その日はじめてログインした際に、今日のテンションを聞かれます。テンションアイコンを選んで、その日の気分をシェアすることができ、管理者は社員の日々のメンタル状況を把握することができます。
◆予定表
社員の行動予定を参照できる機能です。
社員が「いま・どこで・なにをしているのか」「外出から何時に戻ってくるのか」「会議がいつ終わるのか」などを一目で確認できます。
◆スローガン掲示
トップページ上部に会社のスローガンを表示する機能です。
毎日、目に触れる場所にスローガンを掲示することで、社員に共通のマインドが生まれ、その会社「らしさ」が強まります。
「みんマイ」なら、社員に負担を与えずに、ゆっくりとお互いのことを知っていくことができます。
社員同士の心地よい“つながり”は、やがて「エンゲージメント」(=会社への愛着、貢献への意志)になり、強い組織・会社の地盤づくりのベースとなります。
ぜひ、無料で「みんマイ」をお試しください。
▽事前申込み・資料請求はこちら
https://www.uts-navi.com/lp/min-mai/
■会社概要
商号 : ユニテックシステム株式会社
代表者 : 代表取締役 渡辺 正憲
所在地 : 〒110-0005 東京都台東区上野1-10-10 うさぎやビル6階
設立 : 1986年10月8日
事業内容: ・ソフトウェア事業
・ハードウェア事業
・WEB開発事業
・コンサルティング事業
・海外事業
資本金 : 2,000万円
URL : https://www.uts-navi.com