starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ポッドキャスト6000万ダウンロードを誇る“大人のための眠れる物語”が日本上陸。優しく穏やかな52の物語があなたの心と体を癒やし、スムーズな眠りへと導きます








画像 : https://newscast.jp/attachments/q45POTfjxgzck5XKWiIp.jpg



株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『読むだけでぐっすり眠れる52の話』(キャスリン・ニコライ/著 桜田 直美/訳)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275853を2021年12月21日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。



画像 : https://newscast.jp/attachments/AfYvVjdKdsuR0l08no0r.jpg



◆質のいい睡眠を求める大人のための眠れる本



ポッドキャスト6000万ダウンロード!

世界70か国にファンをもつ著者による、「読むだけで熟睡できる」本。

子どもを寝かしつけるための「眠れる絵本」は、近年のブームになっています。

ですが、なかなか寝付けなかったり、眠りが浅かったりと「睡眠」に関して困っているのは子どもだけではありません。仕事の不安、人間関係のストレスや悩み……。大人たちを質のいい睡眠から遠ざける要素は数えきれないほど。

本書は、そんな悩める大人たちのために生まれました。

著者は、15年間ヨガと瞑想を教えた経験に基づき、よりよい睡眠習慣を身に着けるために季節ごとのストーリーを編み出したキャスリン・ニコライ。

名もない小さな架空の街(モデルはミシガン州のアナーバー)を舞台に、小さくてやさしい喜びの瞬間を綴った、寝る前の気持ちをなだめるチャーミングな52のストーリーが集まりました。



画像 : https://newscast.jp/attachments/8rgbIPCp84DLe3Opm2aY.jpg



どのお話も、名もなく、性別を特定しない一人称の語り手「I」が、その一日を振り返ります。読者を心地よい眠りに導くためにつくられたお話は、「たいしたことは起こらない」( NOTHING MUCH HAPPENS )。

ひとつひとつのストーリーは簡潔で、数分で楽しく読み終えられるもので、疲れた脳に、そして一日の終わりに最適。

書き下ろされたイラストも、目に優しい大人のテイストながら、子供のころ寝る前に読んだ絵本のようでもあります。

優しく穏やかな物語たちがあなたの心と体をリラックスさせ、スムーズな眠りへと導きます。

あなた自身のベッドタイムのお伴としてはもちろん、大切な人へのプレゼントにも最適です。



◆朝までぐっすり眠るための脳のトレーニング



~はじめに より抜粋~

寝る前にお話をする習慣には、きちんとした根拠がある。物語には、物事の意味を理解させてくれる力がある。物語の世界に入ると、今いる場所を離れ、新しい場所や時間を訪れることができる。

そうやって私たちは新しい視点を手に入れ、自分の人生──他人の人生も──を新しい切り口で想像する。そして、正しい語り口で語られれば、物語には人の心を鎮める力がある。

ポッドキャスト「Nothing Much Happens(たいしたことは起こらない)」を始めると、物語のおかげでよく眠れるようになったというお便りがたくさん届いたが、それよりも多かったのは、夜中に目覚めてしまったときのテクニックが本当に効果があったという声だ。

「夜中に目が覚めてしまったときに、キャスリン(私のこと)が言っていたように物語の世界を頭の中で思い浮かべると、すぐにまた眠ることができます!」と、彼らは言っている。

これは脳のトレーニングだ。焦らず、こつこつと積み重ねよう。すると、やがて自分でもびっくりするほどぐっすりと眠れるようになるはずだ。

あなたは毎日、寝る時間を楽しみにするようになる。朝までぐっすり眠り、心身を完全に休めることができるとわかっているからだ。

本書に収められた物語は、季節ごとに並べられている。読んでいるときと同じ季節から読み始めてもいいし、自分の好きな季節から読み始めてもいい。あるいは、最初から順番に読んでいこうという人もいるだろう。あなたの好きな方法で読んでもらいたい。



画像 : https://newscast.jp/attachments/02uNQFgb7c5M3AXMVYA8.jpg



【目次】



この本の使い方

睡眠は現代のスーパーパワー

物語の力をポッドキャストに託して

「眠る儀式」を習慣化する

夜中に目が覚めてしまっても物語は助けてくれる

不安な気持ちを落ち着かせる呼吸法

〝小さな村の物語〟が眠りへといざなう

冬の散歩はゆっくりと

心がざわざわしたら、歩く瞑想を

新しい葉をめくる

今夜はずっと家にいよう

言葉を知る喜び

小さなロマンス

霧と街灯の先に

すてきな逃避行

冬は窓から眺めて

……など52のお話



【著者プロフィール】



キャスリン・ニコライ (きゃすりん にこらい)

米ミシガン州出身。心を落ち着けて眠るためのストーリーづくりは、子供のころに始まり現在にいたる。16歳のとき1年間イタリアへ留学。大学時代にライターとして活動を始め、動物保護や野菜中心の食事を訴えるコラムを書く。学生時代に摂食障害に苦しみ、その治療としてヨガと瞑想に出合う。成績優秀でスペイン語と言語学の学位はとったが、将来の道をヨガと瞑想に定めた。自身の経験を生かしたストーリーづくりは多くの人の共感を呼び、心にストレスを抱える人々の助けになるよう、ストーリーを書籍化する方法を模索する中で、ポッドキャストによるストーリーテリングにたどりつく。ポッドキャストのダウンロード数はまたたく間に伸び、6000万ダウンロードを記録し、世界70カ国にファンを抱える。

桜田 直美 (さくらだ なおみ)

翻訳家。早稲田大学第一文学部卒。訳書は『THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法』『THE CATALYST 一瞬で人の心が変わる伝え方の技術』(ともに、かんき出版)、『アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書』『フューチャリストの「自分の未来」を変える授業』(ともに、SBクリエイティブ)、『こうして、思考は現実になる』『SUPER MTG スーパー・ミーティング』(ともに、サンマーク出版)など多数。



【書誌情報】



書名:『読むだけでぐっすり眠れる52の話』

定価:1,650円(税込)

判型:A5判変形

体裁:並製

頁数:336頁

ISBN:978-4-7612-7585-3

発行日:2021年12月21日

https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275853

amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761275855/kankidirect-22/

楽天:https://books.rakuten.co.jp/search?sv=30&b=1&g=000&sitem=4761275855&v=2



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.