starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

オンライン英会話CHATTY 上宮学園中学校にてレッスン実施 95.0%の生徒が朗読の上達を実感



上宮学園中学校 オンライン英会話CHATTY


結果1


結果2


オンライン英会話CHATTY

株式会社KEC Miriz(所在地:大阪市阿倍野区、代表取締役会長:小椋 義則、以下「KEC Miriz」)は、2021年11月17日(水)に自社が開発・提供する教育機関専用オンライン英会話CHATTY(以下「CHATTY」)の体験レッスンを学校法人上宮学園・上宮学園中学校(大阪市天王寺区、校長:山縣 真平)で実施しました。アンケートの結果、95.0%の生徒が「朗読が上達した」と回答しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/287394/LL_img_287394_1.jpg
上宮学園中学校 オンライン英会話CHATTY


【実施の背景】
上宮学園中学校では英語の運用力を高めるために教科書の朗読を授業に取り入れています。しかし、一人の教員が生徒一人ひとりに対して丁寧に朗読指導をすることは大変な労力が必要となります。今回、CHATTYを活用して、ネイティブ講師と1対1で朗読練習ができるよう、上宮学園中学校とKEC Mirizが協働して教材を作成し、レッスンを実施する運びとなりました。


【アンケート結果】
今回、CHATTYを受講した中学1年生(n=60)に「今回のオンライン英会話レッスンで、朗読が上達したと感じますか」を尋ねた結果、95.0%の生徒が「はい」と回答しました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/287394/LL_img_287394_2.jpg
結果1

また、「CHATTYは英語力の向上に役立つと思うか」を尋ねた結果、こちらも95.0%の生徒が「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答しました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/287394/LL_img_287394_3.jpg
結果2

自由記述には以下のような記述があり、「CHATTYの講師は笑顔で優しく指導してくれ、生徒たちは朗読の力がつき、自信を持てるようになった」ことが明らかとなりました。

・「先生がちゃんと発音の所を指摘してくれ、出来ている所は褒めてくれ、最高でした。」
・「すごく分かりやすくて良かった。」
・「初めて英会話ができたので楽しかった。またやりたいです。」
・「もっと上手に英語を話せるようになりたいと思いました。楽しかったです。」
・「今回の朗読にミスがないと言われてとても嬉しかったです。少し自信になりました!」
・「英会話の先生がとても明るくて優しくて楽しかったです。少しは上達できたと思います。」
・「読み間違えを先生がすぐに直してくださったので、正しい発言で朗読ができました。」


【英語科西村先生からのコメント】
体験レッスンの話を最初にいただいたとき、個別の指導で効果のあるものはないかを考えました。一人一人の音読のチェックは普段の一斉授業ではなかなかできないので、個別の音読指導をお願いしました。生徒たちは、講師の方からアドバイスをいただきながら熱心に練習していました。おかげで予想以上に多くの生徒が音読課題でいい成績を取ることができました。生徒たちは英語を声に出して読むことに自信がついたようです。


【上宮学園中学校・上宮高等学校について】
上宮学園中学校・上宮高等学校は、120年以上の歴史と実績を誇る全国屈指の伝統校です。上宮学園中学校は、上宮中学校と上宮太子中学校の二校が統合し、2018年に誕生した新しい中学校です。
6カ年中高一貫教育のメリットを最大限に活かし、効率的かつ効果的な独自の学習指導を実践し、一人ひとりの夢や目標を実現するため、きめ細かな学習プランを提供しています。
日常で使いこなせる英語教育を重視し、ネイティブ講師による実践型授業やイングリッシュキャンプ等の郊外イベント・海外語学研修といった取り組みから、生きた英語力と異文化を受容する力を育てています。
中学校全教室に電子黒板機能付きプロジェクターを設置し、最新ツールとともにより効率的な学びを実現し、生徒のITリテラシーを育成しています。
URL: https://www.uenomiya.ed.jp/


【CHATTYについて】
CHATTYはKEC Mirizが提供する教育機関専用オンライン英会話サービスです。日本中の子ども達が英語を話せる、そして世界という舞台で活躍する日がくるように願って開発されました。1校1校に寄り添い、学校・先生方・生徒様のニーズに合わせた最適なレッスンを提供しています。
KEC Mirizは今回のレッスン結果を踏まえ、生徒様・先生方のニーズに合った質の高い英会話レッスンを引き続き提供できるようブラッシュアップを進め、全国の教育機関に提供できるよう邁進してまいります。
KEC MirizはCHATTYの体験レッスンを実施する学校や学習塾を募集しています。お問合せはKEC Mirizホームページまたはお電話にてお願いします。
URL: https://www.kec-miriz.com/contact/

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/287394/LL_img_287394_4.jpg
オンライン英会話CHATTY


【株式会社KEC Mirizについて】
本社 : 〒545-6033
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 あべのハルカス33階
代表者 : 代表取締役会長 小椋 義則
設立 : 2020年1月1日
資本金 : 1,000万円
TEL : 06-6624-2120
FAX : 06-6624-2116
URL : https://www.kec-miriz.com/
事業内容: 教育コンテンツの販売(プロクラ、CHATTY)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.