starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

オンライン英会話CHATTY 聖心学園中等教育学校にて体験レッスン実施「5ラウンドシステムで身についた英語が実際に使える」と実感



オンライン英会話CHATTY受講の様子


結果1


結果2


CHATTY

株式会社KEC Miriz(所在地:大阪市阿倍野区、代表取締役会長:小椋 義則、以下「KEC Miriz」)は、2021年10月27日(水)、自社が開発・提供する教育機関専用オンライン英会話CHATTY(以下「CHATTY」)の体験レッスンを聖心学園中等教育学校(奈良県)で実施しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/285928/LL_img_285928_1.jpg
オンライン英会話CHATTY受講の様子

【実施の背景】
聖心学園中等教育学校では1年生から3年生の英語の授業に、教科書を5周して基礎基本を定着させる「5ラウンドシステム」を取り入れています。学習効果が高いとされる「5ラウンドシステム」ですが、教室内で実用的に英語を使う機会は多くありません。今回、生徒たちが習得した英語を実際に使い、さらなる学習動機を高めるためにCHATTYのマンツーマンレッスンを実施する運びとなりました。


【アンケート結果】
今回、CHATTYを受講した中学1年生(n=39)に「CHATTYは英語力の向上に役立つと思うか」を尋ねた結果、100%の生徒が「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答しました。

「またCHATTYを受けたいですか」の質問に対しても100%の生徒が「受けたい」「どちらかといえば受けたい」と回答しました。

自由記述には、
・「最初は緊張し、不安な気持ちがありましたが、だんだん打ち解けていき楽しい時間になりました。本当に楽しい時間をありがとうございました!またやりたいです!」
・「外国の人と会話などをして英語の大切さなどを知ったと思います。」
・「英語があまり話せないと思い込んでいたせいで最初はあまり話せなかったが最後のほうは結構英語を話せた」
・「普段はあまり経験することができない『海外の方とお話しする』ということができて楽しかったです!!」
・「初めて、外国の先生と1対1で話して英語がしっかりと話せるか不安だったけど、楽しく会話ができてよかった。」
・「優しく間違いを直してくれて楽しく勉強できました。」
など肯定的な意見が多くありました。


【英語科伊藤先生からのコメント】
CHATTYのレッスンに期待していたことは、1対1で直接、外国の講師と英語で会話ができるという点と、集団授業では体験できないAuthenticな(本物の)英会話を、周りの人に頼らずにできるという点です。どこまで生徒が黙ってしまわずに話し続けられるか不安でしたが、体験レッスンの中で、生徒は懸命に英語を伝えようとしていましたし、講師の方々もそれをうまく引き出そうとしてくれました。日頃の授業で習った英語が実際に通じることに驚いている生徒もいました。どの生徒も楽しんでいる様子が見られ、勉強として身につけた知識が道具として使えることが実感できたことがとても良かったです。

聖心学園中等教育学校では低学年(1~3年生)に対して「5ラウンドシステム」という方法で英語を教えています。この中で生徒は何十回も聞き、何十回も発音します。野球で例えるなら、何度も素振りをして基礎を鍛えていきます。しかし、素振りばかりでは習得の実感が伴わず無味乾燥になりがちです。定期的にCHATTYを行うことで、飛んできた球を打つ練習ができ、日頃の授業にもより懸命に取り組んでくれるようになると期待しています。

今回の体験レッスンで、CHATTYはこの「5ラウンドシステム」で培った力を確認するのにうってつけだと分かりました。聖心学園中等教育学校の場合は「6ラウンド目」の活動としてCHATTYを位置づけることができそうです。
聖心学園中等教育学校の建学の精神の中に「豊かな特性と、広く深い学識を持ち、世界的視野に立つ心身ともに明るく健康的な紳士、淑女を養成する」という文言があります。CHATTYの助けがあれば、この建学の精神がより現実に近いものとなるように感じます。


【聖心学園中等教育学校について】
聖心学園中等教育学校は奈良県橿原市にある、男女共学の中高一貫校です。元気のよいあいさつをはじめ、言葉遣い、礼儀作法、他者へのちょっとした心づかいなど、社会に貢献し、社会に役立つ人材になるための素養を育んでいます。
中高6年間のうち、1・2年を「基礎徹底期」、3・4・5年を「発展期」、6年を「完成期」と大きく3つに区分し、それぞれの区分を充実させる無駄のないカリキュラムを確立しています。
中等教育学校という中学と高校の境目が無い“完全中高一貫6年制教育”の学びのシステムを通じ、豊富な授業時間と質の高い学習指導、一人ひとりの個性や目標に応じたきめ細かい進路指導を行っています。
URL: http://www.seishingakuenchuto.ed.jp/


【CHATTYについて】
CHATTYはKEC Mirizが提供する教育機関専用オンライン英会話サービスです。日本中の子ども達が英語を話せる、そして世界という舞台で活躍する日がくるように願って開発されました。1校1校に寄り添い、学校・先生方・生徒様のニーズに合わせた最適なレッスンを提供しています。
KEC Mirizは今回のレッスン結果を踏まえ、生徒様・先生方のニーズに合った質の高い英会話レッスンを引き続き提供できるようブラッシュアップを進め、全国の教育機関に提供できるよう邁進してまいります。
KEC MirizはCHATTYの体験レッスンを実施する学校や学習塾を募集しています。お問合せはKEC Mirizホームページまたはお電話にてお願いします。
URL: https://www.kec-miriz.com/contact/


【株式会社KEC Mirizについて】
本社 : 〒545-6033 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43
あべのハルカス33階
代表者 : 代表取締役会長 小椋 義則
設立 : 2020年1月1日
資本金 : 1000万円
TEL : 06-6624-2120
FAX : 06-6624-2116
URL : https://www.kec-miriz.com/
事業内容: 教育コンテンツの販売(プロクラ、CHATTY)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.