「みずほデジタルアカウンティング」のクラウド画面イメージ
※1:スマイルワークスのクラウドERPの一部を切り出し/拡張してERPとは別サービスとしてリリースしています。
◆「みずほデジタルアカウンティング」とは
「みずほデジタルアカウンティング」は、お客様が受け取った請求書の画像データを、クラウド上のAI-OCR(人工知能搭載の光学文字認識※2)で自動読取した上で、内容確認後に伝票登録し、承認ワークフローで承認された支払データを一括選択して「振込」ボタンをクリックすることで振込支払ができる新しいサービスです。
また受領した請求書の内容に応じた設定に従って会計仕訳を自動作成した上で、主要な各会計ソフトに取り込み可能な形式で仕訳データを作成することができ(※3)、請求書受領から承認プロセス、支払処理、会計業務の大幅な効率化を実現するサービスとなっています。
料金体系も請求書1枚当たり99円の完全従量課金制となっており“使った分だけの課金”となっていますので中小企業でも大企業でも幅広く利用しやすくなっています。
※2:AI-OCR:テキストを文字データに変換する技術であるOCRとAIを組み合わせた技術で、機械学習による文字認識率向上や、帳票形式を指定せずに項目抽出することが可能です。
※3:連携対象の会計システムは「スマイルワークス」「みずほERP」「弥生会計」「勘定奉行クラウド」「PCA会計DX」「MJSLINK DX」「マネーフォワード クラウド会計」となります。
◇「みずほデジタルアカウンティング」の詳細
https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/ebservice/account/digital-accounting/index.html
【「みずほデジタルアカウンティング」のクラウド画面イメージ】
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/284448/LL_img_284448_1.png
「みずほデジタルアカウンティング」のクラウド画面イメージ
◆クラウドERP「SmileWorks(スマイルワークス)」について
クラウドERP「SmileWorks(スマイルワークス)」は、販売・仕入・在庫管理、給与・賞与計算・年末調整・マイナンバー管理、経費精算や財務会計など、企業のバックオフィスを全て統合して、自動会計仕訳や資金繰り表の自動作成を実現するクラウドサービスです。従来のパッケージソフトを組み合わせて業務を行うよりも、3倍~10倍の生産性を実現しています。
今後もクラウドERP「SmileWorks」の更なる充実を図り、企業のバックオフィス業務効率化と生産性向上を支援してまいります。
※クラウドERP概要: https://www.smile-works.co.jp/
◆株式会社スマイルワークスについて
スマイルワークスは、クラウドERP「SmileWorks(スマイルワークス)」を通じて中小企業の生産性向上を支援しているベンチャー企業です。
会社名 : 株式会社スマイルワークス(法人番号:1010001083950)
設立 : 2003年7月
所在地 : 東京都千代田区神田猿楽町2-8-16 平田ビル7F
代表者 : 代表取締役社長 坂本 恒之
事業内容: ・企業向けSaaS/クラウド型アプリケーションサービス事業
・会計、給与、販売・仕入管理などのクラウド型の
統合業務システム「SmileWorks(スマイルワークス)」の運用・提供
・クラウドシステム開発、運用管理 など
URL : https://www.smile-works.co.jp/corp
◆製品に関するお問い合わせ
製品に関する詳細やデモ・説明などを希望される方は、下記までお気軽にお問い合わせください。
【スマイルワークス事務局 新規導入等のご相談窓口】
問い合わせフォーム: https://service.smile-works.co.jp/contact
電話 : 03-5620-9710