SNSプロモーションで重要な3つのフェーズ
「新商品ローンチパッケージ」提供サービス
※UGC:User Generated Contentの略称。ユーザーによるレビューや写真などのコンテンツ。
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SNSプロモーションで重要な3つのフェーズ
1. 「新商品ローンチパッケージ」提供援開始の背景
TwitterやInstagramなどのSNSが浸透した現代では、情報を広く伝播できるSNSを活用したプロモーションに、多くの企業が取り組んでいます。しかし、必要性は感じながらも何から着手すればいいか分からない、SNSプロモーションを実施したものの成果が見えないなど、課題に直面するケースもあります。
また、数多く生み出される新商品の「定着率」も企業の課題です。例えばコンビニでは、1週間で100品目以上の新商品が発売される一方、7割の商品が1年間で入れ替わります。※
※【データ参照】数字でつかめ セブン-イレブン・ジャパン
https://www.sej.co.jp/recruit/new/business/numbers.html
ホットリンクではこれまでに、食品や外食、美容などの業界で新商品のSNSプロモーションを支援し、成果をあげてきました。その実績を生かし、新商品発売にフォーカスした「新商品ローンチパッケージ」の提供を開始します。
「新商品ローンチパッケージ」では、当社の強みであるビッグデータ分析や、分析結果をもとにした戦略設計・企画立案、UGC創出ノウハウをもとに、生活者の購買意欲を高め、購買行動につながるSNSプロモーションを行ないます。
2. 提供サービス
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「新商品ローンチパッケージ」提供サービス
(1)分析・調査:データサイエンティストを起用
新商品の発売前、発売後も含めた各フェーズに応じた分析・調査を、データサイエンティストも含めたチームで実施します。ネットワーク分析やクラスタ分析、深いソーシャルリスニングによって、企画の切り口やターゲットを可視化します。商品がどのような切り口で語られているかを分析することで、情報が自走し、活発に広がっていくような企画に落とし込みます。
(2)企画立案:データを踏まえたロジック+アイデア力
分析した内容を踏まえ、発売に向けて期待を高める施策や、発売後の話題を持続させるための企画に落とし込みます。
(3)制作:独自の「データエビデンスドキャスティング」も活用
効果を最大化させるためのクリエイティブを制作します。マンガや動画、ライブ配信など様々なクリエイティブに対応が可能です。インフルエンサーを起用する場合は、データ分析を軸にしたホットリンクの独自手法「データエビデンスドキャスティング」を用いて、ブランドとの親和性が高いインフルエンサー候補を洗い出し、成功確率の高いキャスティングを実現します。
(4)配信:ユーザーが自発的に発信するコンテンツ(UGC)を流通させる
広告によって消費者へ正確に届け、そこから発生するUGCによって質の高い認知を生みだします。
3. 新商品ローンチにおけるSNSプロモーションのノウハウをまとめた記事のご紹介
【事例つき】新商品ローンチのSNSプロモーションを成功させる2つの「ツボ」
https://www.hottolink.co.jp/column/20210908_110327/
■株式会社ホットリンクについて(証券コード:3680 東証マザーズ)
「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」をビジョンに、SNSマーケティング支援サービスを提供しています。最先端のAI(人工知能)技術を搭載したソーシャル・ビッグデータ解析ツールと、独自の売上アップにつながるSNS活用メソッドにより、クライアントの販売促進・認知拡大に繋がるソーシャルメディアマーケティングを支援します。
設立日 : 2000年6月26日
代表者 : 代表取締役グループCEO 内山 幸樹
本社所在地: 東京都千代田区富士見一丁目3番11号
富士見デュープレックスビズ5階
事業内容 : SNSマーケティング支援
URL : https://www.hottolink.co.jp/