MIWA Direct
MIWA Direct_使用
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/281114/LL_img_281114_1.jpg
MIWA Direct
【製品名称】
美和ロック公式オンラインショップ MIWA Direct
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/281114/LL_img_281114_2.jpg
MIWA Direct_使用
【製品概要】
美和ロック公式の合鍵オンラインショップである。
美和ロックの鍵をお使いの日本全国のお客様がインターネットを利用して安全、スピーディー、簡単に美和ロック純正の合鍵を注文できるサービスである。
【プロデューサー】
美和ロック株式会社 木下 琢生(執行役員 商品開発本部長)
【ディレクター】
美和ロック株式会社 田中 健一、高田 寿
【デザイナー】
美和ロック株式会社 加治屋 京司、谷 敦代
日本システムウエア株式会社
【デザインを実現した経緯と成果】
課題は、いかに不正を防止しながら、安全性やスピード、簡易さなどの利便性と両立させるか。
そのために鍵番号だけでなく、セキュリティ認証ID番号(鍵とお客様を紐づける番号)の入力または鍵画像を登録し、鍵と工場の出荷情報を照合することで鍵の所有者以外からの注文を防止できるシステムを自社で独自に開発した。配送面では郵便ポスト、宅配ロッカー、コンビニ受取りをNGとし、完全な手渡し便を採用するなど、お客様の安全と安心、快適な生活を守るサービスを実現できた。
【グッドデザイン賞審査委員による評価コメント】
合鍵を作るドアロックのオンラインショップ。物理的セキュリティとして最も重要なドアロックをオンラインショップ化するにはセキュリティ上の様々な工夫が必要だったはずで、それらを乗り越えてオンラインショップを実現したことを高く評価したい。合鍵のオンライン化が進めばメーカーが複製した履歴情報を管理できることになり、社会はより安全になるはずである。さらなる普及を応援したい。
【ウェブサイト】
MIWA Direct https://www.miwa-lock.net/
美和ロック公式ホームページ https://www.miwa-lock.co.jp/
グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/